かっぱのあしあと

水の結晶 

一昨日ニコンはD4の後継機となる「D4S」の開発発表を行いました。
ラスベガスで開催中のCES2014ではガラス越しの展示となっていますが、
外観上の違いはカードスロットカバーやサブセレクターといった
些細な形状の変更にとどまっているようです。
メーカーの発表では画像処理エンジンの改良により
更なる高画質化、AF性能の向上を図っているとのこと。

恐らくは画像エンジンを「Expeed4」に更新するのでしょう。
今日現在Expeed4を搭載するのはD5200と発表されたばかりの
D3300のみで、昨年末発売されたDfにはExpeed3を載せています。
「4」がどのような違いを発揮するのか分かりませんが、
ノイズ処理では大きなアドバンテージを持つものと思われます。

さてこのタイミングでの発表ということは、ソチ五輪には間に合いません。
でも五輪会場でテストやプロへの貸し出しを通して実戦配備されると
予想できますので、本格的な運用は6~7月のリオW杯ではないかと。

D4を持つ者としては、微細なマイナーチェンジ程度なことに
正直ホッとしつつも、それなら「S」は必要なのか?という疑問も抱きます。
高い耐久性や信頼性、そして失敗の許されないプロが使う道具だからこその
高速で正確なAFや高速連写などの高性能が求められるフラッグシップ。

私のような底辺のアマカメはそこまで求めることはありませんが、
ファインダーの見え味、シャッターの切れ味、手にした時の安心感といった
「実際に使っていて味わえる気持ちよさ」は実感することができます。
その点では大きさも価格もスペックも違うオリンパスE-M1にも
同じものを感じることができますね。

2014010901.jpg
2014/1/4 11:09 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
118mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/125秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:250 ToyPhoto

薄氷を通して見る落ち葉。
秋の名残を冷たく透明な氷が封じ込める。
触れることを許さない、脆くも美しいガラスのよう。

2014010902.jpg
2014/1/4 12:04 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
100mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural

凍てつく湖畔に見え隠れする枯れ草。
でも根は春を待っています。
同じ花でも草でも、「雑草」だなんて誰が決めたのか。
人の勝手に自然は流されない。

2014010903.jpg
2014/1/4 11:46 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1600秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:250 Giorama

足元でキシキシと音を鳴らす薄氷にレンズを近づける。
PL(偏光)フィルターを回すと、虹色の輝きが見えてきます。
宝石のような美しい水の結晶が織り成す冬の宝物。

2014010904.jpg
2014/1/4 10:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/2000秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto

融けかかっているのか、逆に凍りつこうとしているのか、
わずか数ミリの厚さの氷が折り重なって日光を反射しています。
微細な模様を持つ部分では陽光も鈍く映し出して
重い金属の塊のような質感を醸します。

2014010905.jpg
2014/1/4 12:13 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/1000秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:250 Natural

雪国で暮らしたこともなく、滅多に積雪すらない静岡に長く住むと、
雪の感触や色合いなどはとても心が和みます。
でも毎日の雪下ろしや雪かきに追われる地方の人々には
これほど厄介で苦労の種になるばかりなモノはないのかもしれません。

ほとんどの水が液体で存在する星で、柔らかな水の結晶は贈り物なのでしょうか。
都内に積雪をもたらす「南岸低気圧」が来ると、滅多に出逢えない雪景色に
心ならずも期待しては落ち着かないのはちょっとだけ罪なのかな。
雪は「白い悪魔」? それとも冬の宝石?

関連記事

[edit]

こんにちは~♪
コメ欄があったのですね!
(昨日は見つけられなくて拍手コメに書かせていただきました・・)

静岡って本当に雪が降らないですよね・・
雪かきで大変な苦労をされている地域の方のことを思うと
雪が降って羨ましいなんて大きい声では言えませんが
たまには銀世界の景色を見たくなりますよね(^-^;)

リンクありがとうございました♪
わたしもリンク頂いて帰りますね~^^


eemy♪♪ #- | URL | 2014/01/10 14:54 * edit *

eemy♪♪さん ありがとうございます

> コメ欄があったのですね!
分かりにくくてすみませんね^^;
今度このテンプレートの取説上げるつもりです。

> たまには銀世界の景色を見たくなりますよね(^-^;)
都内で雪が降るようなときには、西富士を北上するとすぐ雪景色です。
周りの景色が白くなってくると嬉しくなっちゃうのですが
今週末の豪雪には気の毒になります。
いずれにしろ極端は困りますね。

はんべ #- | URL | 2014/01/10 23:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/786-ec646dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)