かっぱのあしあと

一年が始まる 

今日で正月休みも終わり。
明日からようやく2014年が始まる気がします。
9日間もの長い連休だったけど、それほど充実はしませんでした。
連休前までは時間さえあればと思っていたけど、
いざ時間が有り余ってまうとどうしようかと考える間に経ってしまいます。

じゃ計画を立てろと。
でもだらしがないので計画って、いつも6割ぐらいしか消化できない。
明日からはまた次の休日の週間天気予報を見ながらの活動に戻ります。
4月からは連休を取りやすくなるけど気張らずノンビリやりますね。

2014010501.jpg
2014/1/4 11:56 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
158mm相当 絞り優先AE(f/3.1 1/1250秒 -0.7EV) WB:4800 ISO:200 Natural

このところE-M1の出番が多いです。
この時も数キロを歩きながらの撮影だったので、少しでも軽いE-M1に頼りました。
ただ使っていて心配になることがあります。

2014010502.jpg
2014/1/4 11:37 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1250秒 -1.0EV) WB:4800 ISO:200 Natural

EVFなんです。
EVFはOVFと違って、ファインダーを覗きながら露出補正が反映します。
また簡単に拡大表示できるのでピントの失敗も防げます。
設定次第ではアートフィルターの効きを見ながら撮影もできます。
シャッターを押した瞬間の映像がそのまま記録されます。

2014010503.jpg
2014/1/4 11:16 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/8.0 1/320秒 -1.0EV) WB:4800 ISO:320 Natural

一方でOVFは目で見た感覚で補正値を決め、撮影してはモニターで確認します。
予想とずれていれば再度調整して撮影し、それを繰り返します。
プロ写真家の多くはその補正値を身につけているため、
AF(自動露出)に頼らずマニュアル露出を常用する人もいます。
でも私のような「弩」素人ではAE&露出補正ですら失敗ばかりです。

2014010504.jpg
2014/1/4 12:06 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
152mm相当 絞り優先AE(f/3.1 1/1600秒 +0.3EV) WB:6000 ISO:200 Natural

EVFはそういう意味では失敗を防げるし効率的な撮影ができます。
でもそれでいいのかな、マニュアル露出まではできなくても、
被写体を目で捉えて、それを写真に表現する段階で構える前に
露出補正を完了するくらいはできないと、リズミカルな撮影ができません。

2014010505.jpg
2014/1/4 12:33 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
260mm相当 絞り優先AE(f/3.3 1/1250秒 +0.3EV) WB:5800 ISO:200 Natural

便利ならそれでいいじゃん。
確かにそうなんですよね、ただ体と感覚は鍛え続けないと衰えます。
でも今、イチから身に付けるのは経験量と体力と時間が要ります。
もし身に付けられればそれでまた新しい楽しみができるとは思いますが。

マニュアル露出を身に付けるには、太陽が低くて陰影ができやすい
冬の街は格好の練習台になります。
正月飾りがなくなった頃にでもまた歩きたいですね。

関連記事

[edit]

はじめまして

はじめまして、素敵な写真ばかりで 癒されます&勉強になります

リンクさせていただきました。

mitsuVLS #mQop/nM. | URL | 2014/01/06 21:51 * edit *

今年もお願いします。

はんべさん、こんばんわ。

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
それと、テンプレート変更されたのですね。
素敵な写真達が、一段と大きく見れるのと、
シンプルなデザインが、とっても良いと思います。

やはり、写真は大きく見せられると、
ドッキっというか、強く響く物があるものですね。

kenek #auNsPbtE | URL | 2014/01/06 22:59 * edit *

Re: はじめまして

> はじめまして、素敵な写真ばかりで 癒されます&勉強になります
ありがとうございます、こちらもリンクさせていただきました。
私のような未熟者がお役に立てるか分かりませんが、
今年も少しずつ努力していきたいと思います。
よろしくお願いします(^o^)/

はんべ #- | URL | 2014/01/06 23:08 * edit *

Re: 今年もお願いします。

> それと、テンプレート変更されたのですね。
kenekさん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

テンプレートの変更は以前からの懸案でもありました。
できるだけ画像を大きく出したかったのですが、
たまたま以前から愛用していたテンプレートの作者さんの
他の作品をちょっとだけいじって対応しました。

ただ写真が大きいとダメダメ写真では恥ずかしいですよね。
より精進して見苦しくない作品を心がけていきます。

はんべ #- | URL | 2014/01/06 23:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/784-91aaa752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)