かっぱのあしあと

正月らしさって 

自家用車のフロントグリルに「注連飾り」付けてます?
今日すれ違ったクルマを見ていましたが、軽トラ一台のみで
他は全て注連飾りを付けていませんでした。
私が子供の頃には大抵のクルマが付けていた記憶があるのですが。

それでも玄関先には注連飾りを見かけるし、
商店などは何処へ行っても正月ならではっぽい琴のBGMが流れています。
TV番組も特番だらけで、かえってレンタルDVD店が繁盛したてみたり。
里帰りの道路や列車の混雑もいつもの風景、でも近所の初売りには
大勢の買い物客が殺到し、田舎へ帰らないのかなぁと思ってみたり。

そういえば凧揚げ見ないですね。
電線に引っかかると怒られそうなのでやらない?
ていうか凧の揚げ方が分からない?
ゲームに夢中でそれどころじゃない?

個人的にも紅白歌合戦を最後に見たのは1979年(昭和54年)!
その直後に沢田研二さんが年越し番組でパラシュートをまといながら
「TOKIO」を熱唱したのを真夜中にコタツに寝転がりながら見たっけ。
そう、34年間も紅白を見ていない「60%の方の人」でした。

「正月らしさ」って...

2014010401.jpg
2014/1/4 10:50 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1600秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural

正月休みの富士五湖、道路や飲食店は混んでるけど観光スポットはスカスカ。
クルマのナンバーを見るとほとんどが地元(富士山・山梨・沼津など)
つまりは正月休みだからと富士山見物には行かない?
たまに見かける関東圏のクルマはソロソロ走り、ってことは
積雪や氷結さえなければ来てくれるのだろうか。

2014010402.jpg
2014/1/4 12:00 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
158mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:200 Natural

山中湖は富士五湖でも最も標高が高い。
また面積が一番広い割には水深は最も浅く氷結しやすいです。
以前は毎年のように厚い氷が張っては、ワカサギの穴釣りが行われました。
最近ではごく薄い氷が張るだけなのでもっぱら船釣りです。
今日も歩いていると汗ばむほどの暖かさで、どうしたんだろうと...

2014010403.jpg
2014/1/4 12:45 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1250秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural

実は冬らしい湖畔の景色を求めて来たのですが、
てっきり氷点下を期待したら気温は9度もありました。
湖面はほとんどが凍っておらず、僅かに北東岸の「平野ワンド」だけ。
氷の上に立っていて足が冷たくならないのか、聞く前に飛んでしまった。

2014010404.jpg
2014/1/4 11:28 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/2500秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural

年末にあった降雪は道路の脇に少しばかり残るのみ。
河口湖方面へ行くとほとんど目にすることができません。
「地球温暖化」って簡単に言ってしまえばそれまでなんだけど、
桜などの開花がずれたり、暴風が極端になったり、猛暑が更新されたり、
確実に温暖化は進んでいて、次世代の話で済まなくなっています。

2014010405.jpg
2014/1/4 11:31 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
234mm相当 絞り優先AE(f/3.3 1/1250秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural

結氷で泳げないので凍った湖面を疾走するオオバン。
泳ぐより走った方がずっと速かった。

子供の頃は近所の田んぼの霜柱を踏んで、バケツの氷を放り投げて、
「手がかじかんで」授業の最初は鉛筆が持てなくて、
寒いけどそれが冬なんだと体で感じては記憶していました。
やっぱりそんな寒さがないと「正月らしさ」も感じられないのかな。
猛暑は更新するけど極寒は更新されない。
明日は「小寒」、寒の入り。
さすがに寒さは厳しくなるだろうか。

関連記事

[edit]

明けましておめでとうございます。

「らしさ」が無くなりつつある時代ですよね。大晦日や元旦を除くと、地元の商店以外はお店を開いていますし。子供たちの遊びもですよね。

初詣に行くと大勢の人達が参拝していて、普段はあまり神社仏閣には興味なさそうでも、そういうのを見るとまだ捨てたものじゃないのかもしれませんよ。

kame-naoki #- | URL | 2014/01/05 08:26 * edit *

あけおめです(^^)/

> 「らしさ」が無くなりつつある時代ですよね。
一方でクリスマスや、最近ではハロウィンは盛んになってきました。
「時代の流れ」とはいえ、季節や家族や歴史が崩れてゆくのを感じます。
まぁそれでも平和と健康さえあれば幸せかもね。

はんべ #- | URL | 2014/01/05 09:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/783-3508a14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)