かっぱのあしあと

重大な10大 

「今年の10大ニュース」なんていう企画は
12月後半辺りになると必ずと言うほど目にしたものでした。
ただ、最近ではTVでも新聞でもあまり大きく取り上げません。
中には「重大ニュース」と文字を変えて10個に及ばない、
あるいは10個以上記事を取り上げるものもあります。

どうして「10大ニュース」が減ってしまったのか。
何かメディア側の事情があるのか、取り上げた10個に
文句を言う人でもいるのか、実情は分かりません。
その代わり、特定の業界やメディアなどの狭い範囲での
10大ニュースを挙げるのはネット上で見受けられます。

今年の出来事を見返すと、フィリピンや伊豆大島での台風災害や
野球で相次いだ新記録(マー君、バレンティン、イチローなど)といった
もの意外では、今年の出来事が来年以降の日本や世界に
影響を及ぼすようなことが多かったように思います。
参院選大勝でねじれ解消、東京五輪決定、富士山世界遺産登録、
消費税8%決定、TPP参加を表明、国の借金が1000兆円突破など。

つまり2013年は2014年以降の日本のあり方を決める
流れを作ったマイルストーンになった年なのかもしれません。
いずれにしろ至る所で安倍首相が関わっているのは確かで、
そんな意味でも安倍氏は歴史に残る政治家になる気がします。
「目白の闇将軍」「大勲位」と並ぶ、日本をダメにした三悪人としてね。

2013122901.jpg
2013/12/10 13:00 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
200mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -1.7EV) WB:5500K ISO:800 Natural 滝ノ谷不動峡


2013122902.jpg
2013/12/10 13:31 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/6400秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural


2013122903.jpg
2013/12/10 13:51 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:200 Giorama


2013122904.jpg
2013/12/10 14:23 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
58mm相当 絞り優先AE(f/7.1 1/6秒 -1.7EV) WB:6000K ISO:200 Natural


2013122905.jpg
2013/12/10 13:59 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -2.3EV) WB:4500K ISO:250 ToyPhotoII


今日散髪に行った店で話しをしたのですが、
最近は年の瀬だからといって大掃除もしなくなったね、と。
普段から気にして掃除していると、昔の木造家屋のような
大掃除が必要ないんですよね。

畳みは無くてフローリング、襖は無くて木のドア、
ガラス戸は無くてアルミサッシ、押入れもクローゼットに。
先日の引越しでかなりの不用品を処分したので私も大掃除無しです。
ネット環境さえあれば本やCDなどを減らせるし、そんな意味でも
最近の部屋は荷物が少なくなっているようです。
思い出も残りにくくなっているのかもしれませんが。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/776-77c78b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)