かっぱのあしあと

You Raise Me Up 

大変ご無沙汰しておりました。
先月28日に引越しをしましたが、その前から準備やら片付けやらが
仕事の繁忙に重なってなかなか手がつかず、当日も仕事で
ほとんど業者任せに荷物だけ運び、その後から
少しずつ紐解いたものの今だにダンボールに囲まれています。

しかもこの間、光回線の開通を待ってからのネット接続となり
今月15日の工事までほとんどインターネットを自由に使えませんでした。
この半月間、ネットの無い生活に息苦しいやらストレスがたまるやらで
自分も「ネット中毒」だったのだろうか?とまで落ち込みかけました。

そして今日、ようやく回線が繋がり再びブログを再開できました。
今までADSL生活が長かったので、光の速さには感服です。
この間にはアイソン彗星の消滅など様々な出来事がありました。
今更フォローするのもどうかと思いますので、今日からしばらくは
少しだけ撮って置いた紅葉などの作品を上げさせていただきます。

更新の無い日々にも訪れてくださったり、拍手を下さったりして
このブログや私自身の気持ちを支えてくださった皆さまには
本当に心から感謝申し上げたいと思います。
これからも精進を重ねながら続けていくつもりです。

今回は、12月3日に訪れた森町(もりまち~元周智郡森町)の「小國神社
静岡県西部にある歴史豊かな神社で、紅葉の時期には大変賑わいます。
この日も平日ながらバスでの撮影ツアー客などで駐車場は満杯。
私は早めに入ったものの、あっという間にアマカメさんたちが溢れました。

2013121701.jpg
2013/12/3 10:18 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/320秒 -2.3EV) WB:4000K ISO:200 ToyPhoto

紅葉は場所によって進み具合に差があり、
かえって様々な色合いが楽しめてよかったです。
夏の猛暑の影響で葉の傷みも見られましたが、
ここ数年の中ではまずまずの色付きでした。

2013121702.jpg
2013/12/3 10:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
200mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/200秒 -2.0EV) WB:4200K ISO:250 Giorama

境内を流れる川底にも、散った後の紅葉が色彩を楽しませてくれます。
桜の「花いかだ」と違った鮮やかで、色とりどりの美しさに惹かれます。
あるTV番組で知ったのですが、紅葉は赤と緑、黄色と青と言った
補色が入り混じるために美しいと感じさせるのだそうです。

2013121703.jpg
2013/12/3 11:12 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
270mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/250秒 -2.3EV) WB:4000K ISO:250 Natural

日差しが差し込む境内では、逆光で紅葉を楽しむのが一番ですね。
薄暗い森を背景に浮かび上がるモミジに溜息を禁じえません。
MFT用の最適な望遠ズームがないので来年発売の40-150mm F2.8が待ち遠しいです。
そうと分かっていてパナソニックの35-100mm F2.8を選ぶのも気が引けるしね。

2013121704.jpg
2013/12/3 10:59 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
90mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/80秒 -1.7EV) WB:5000K ISO:1600 ToyPhoto

水辺に浮かぶ落ち葉と水面に映りこむ頭上の紅葉と秋の空。
紅葉は見上げてもいいし足元の色彩を探す楽しみもあります。
これが全て丸い形だったり、細長い葉だったら随分趣も違ったでしょうね。
モミジの形って絶妙なんだと感心してしまいます。

2013121705.jpg
2013/12/3 11:48 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/250秒 -2.3EV) WB:4000K ISO:200 ToyPhotoII

ゆっくりと小川の流れに任せて近づいてくる落ち葉。
一瞬のきらめきを捉えてみると、そこには虹色の光が。
華やかさもあればしっとりとした落ち着きもある紅葉は
まさに日本人の琴線に触れる秋の宝物ですね。


この半月ほどの間に何度か休日もあったのですが、
引越しの手間を軽減するために自分でも荷物を運んだり、
平日にやりきれなかった仕事を片付けに出勤したりで
いつもの年のように満足に紅葉を追いかけることが出来ませんでした。

さらにうっかりしてETCカードを失効させたため遠出も出来ず
ネットも繋がらないので息苦しい毎日でした。
ただ、引越しのおかげで身の回りの不用品が相当無くなりました。
案外押入れの奥などに何年も開けていない箱がないですか?
見たことの無い本がないですか?
思い切って処分するのもおススメですよ(^^♪


しばらくストックの放出が続きます。
相変わらずでよろしくお願いします。

関連記事

[edit]

はじめまして。じんと申します。

ブログ訪問ありがとうございます。
E-M1お使いなんですねぇ、いいすねえ。

紅葉も凄い色出しますね。

また寄せていただきます。^^

じん #GCA3nAmE | URL | 2013/12/17 22:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/18 17:43 * edit *

E-M1いいっすよ

> E-M1お使いなんですねぇ、いいすねえ。
いいっすよ~(^^♪
フルサイズ並みのファインダーや画質なのに小さくて軽いし。
E-M5も好きなので手元にあります。

はんべ #- | URL | 2013/12/18 20:12 * edit *

こちらも何とかやってます^^;

鍵コメさん、ご無沙汰ですね。
このところ多忙と疲労と加齢で参ってますが
なんとかぼちぼちとやってます。
出来るだけ長く楽しめるようご自愛くださいね。

はんべ #- | URL | 2013/12/18 20:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/766-fff57987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)