かっぱのあしあと

山梨ジュエリーコレクション 番外編 

深夜の出発、星景を一晩中撮影してそのまま
朝の次の現場へ移動し、次々と移動と撮影を繰り返し。
帰宅は午後7時過ぎで、そのまま寝てしまいたいけど
今撮ってきた画像もとりあえず見てみたい。

さすがに日帰りの撮影行は体力的にも厳しいです。
私自身は会社の休日の都合などでなかなか連休が取れません。
先日のGANREFワークショップに参加した土日は
無理して仕事を休んだために、復帰後の繁忙は殺人的でした。

それでも星景を撮りたい、長野まで遠征したい、
限られた休日にたくさん撮りたいとなると
どうしても無理がたたってしまいます。
いつまで無理が出来るのか、いつも不安を抱えています。

今回は甲府市の御嶽昇仙峡での紅葉作品の残りです。
陽射しがあるときは逆光で色や光を捉えるのがいいいですね。
途中の茶店で手打ち蕎麦(御嶽蕎麦)を食べたかったけど
山中湖でのダイヤモンド富士の時間を優先したのでお預けでした。

2013110901.jpg
2013/11/5 10:11 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:200

仙娥滝から流れ落ちた清流に沿って美しい紅葉が楽しめます。
流れと紅葉を絡めるのは距離や角度が難しいのですが、
所々に巨大な岩の間を流れ落ちる水が眺められます。
岩魚や山女がいるそうですが、よく見えませんでした。

2013110902.jpg
2013/11/5 11:12 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F/3.5-4.5 VR
50mm 絞り優先AE(f/6.3 1/640秒 -1.7EV) WB:4500 ISO:640

途中にかかる橋からの眺めも絶好です。
この先の岩場を潜る遊歩道では、岩の割れ目に
おびただしい数の一円玉が挟み込まれていました。
賽銭の意味合いなのでしょうが、地元では景観を損ねるからと
定期的に回収しているそうです。

2013110903.jpg
2013/11/5 11:35 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
70mm 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -0.7EV) WB:5200 ISO:100

目の前の視界を覆うほどの巨大な紅葉に圧倒されます。
遊歩道を歩く観光客も皆、歩みを止めてスマホなどで撮影していました。
今年は残暑が長くて心配しましたが、このところの冷え込みで
紅葉の色づきは期待通りの見事なものでした。

2013110904.jpg
2013/11/5 11:23 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
140mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:100

深紅のモミジをバックに、僅かに残った黄葉が光を放ちます。
思い切ったアンダー露出で艶っぽさを醸してみました。
落ち葉をよく見ると、形や大きさで落ち方が異なるのが面白い。
クルクル回るものやヒラヒラと舞うものなど...

2013110905.jpg
2013/11/5 11:44 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F/3.5-4.5 VR
35mm 絞り優先AE(f/22 1/8秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:100

これが観光ポスターの撮影ポイント。
見上げる覚円峰と紅葉、流れ落ちる渓流と贅沢この上なし。
広角から望遠まで、様々なテクニックで楽しめる素晴らしい場所でした。
できればマクロでも撮れる対象があると良かったのですが。


長野県内の紅葉は終盤で山梨へ移りつつあります。
その後静岡県内のポイントが楽しめそうですが、今年は冬も早いとかで
紅葉シーズン自体は短くなりそうです。
今週末は荒天予報ですがどうしようか、迷っています。
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/754-177d133d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)