かっぱのあしあと

センサーサイズの呪縛 

E-M1のネタは切れたので一旦D600に戻ります。
私の場合は先日APS-CであるD5100を手放したため、
現在はフルサイズとマイクロフォーサーズのみです。
センサーの大きさで言えばちょうど半分、
この使い分けはとても快適です。

フルサイズは一般にボケやすく、画素ピッチも大きめなので
高感度に有利で被写界深度も浅いのが特徴です。
一方でMFTはコンパクトなセンサーと短いフランジバックのため
カメラやレンズといったシステム全体もコンパクトになります。
持ち歩きやすく機動性抜群、また三脚などの周辺機器も小さくなります。

それぞれのメリットを活かして活用すれば、
とても便利で快適な使い心地を楽しめます。
勿論逆にデメリットもあるわけで、それは逆のシステムを使うことで補えます。

ではAPS-Cは中途半端なのか。
フルサイズ機が非常に高価だった頃は、アマチュアにとっての
フラッグシップであり、ミラーレスもなかったのでこれだけで完結していました。
今日ではフルサイズもあり、ミラーレスもあるしでAPS-Cの立ち居地は微妙です。

センサーは大きくないのでボケや高感度でフルサイズに負けます。
センサーが小さくないので特にレンズは大きくなりがちです。
それでもAPS-Cは存在し続けています。
ペンタックスのK-3は現在のAPS-C機最高カメラとも言われます。
富士フィルムのXマウント機はラインナップの豊富さが魅力です。
キヤノンやニコンにとってはAPS-C機は最量販モデルでもあります。

これからはセンサーの大きさでカメラを選ぶ時代ではなくなるのかも。
これだけ豊富な種類があって、MFTでもE-M1の画質はD600に負けません。
リコーのGXRのようなカメラがもっと出るのか、
レンズと同じようにセンサーを交換できる機種も出るのか、
デジカメの近未来はまだまだ見えてきません。

2013101901.jpg
2013/10/6 10:42 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
185mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 +1.7EV) WB:4500 ISO:400


2013101902.jpg
2013/10/6 10:32 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:400


2013101903.jpg
2013/10/6 11:53 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
102mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200


2013101904.jpg
2013/10/6 12:12 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
160mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200


2013101905.jpg
2013/10/6 13:02 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
165mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200

これらの写真を撮ってから2週間経っています。
もう景色が変わってしまっただろうな、コスモスも終わっちゃうかな。
紅葉が迫ってくるけどどうしよう、もう少しE-M1使い込みたいし。
その前に来週末には飯島裕先生の星景ゼミへ行かなくちゃ。
でもさらにその前に台風27号が直撃コース!?
「何でもいいから撮りたい」病がうずうずしてきました...

関連記事

[edit]

D600の出番

はんべさん、こんにちわ。

やっぱり、新しい機種を購入してしまうと、
どうしても、そちらに傾いてしまいますよね。
自分的には、D600ユーザですので、
今後も、はんべさん写真、楽しみにしています。
(して、良いですよね?)

それにしても、↓のE-M1の描写。
非常に良いですねぇ~。( ̄O ̄;)
もちろん、新機種での撮影も、楽しみにしております。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/10/20 15:54 * edit *

Re: D600の出番

> やっぱり、新しい機種を購入してしまうと、
> どうしても、そちらに傾いてしまいますよね。
新しいアイテムに慣れる事と、特性を掴むことが必要なので
購入するとしばらくは使い倒します。
ネイチャーから星景まで、一通り使ってみて癖を把握します。
その上で用途に応じて持ち出すことにしています。

E-M1の画質ですが、大きな問題にぶち当たりました。
詳しくは次回掲載の予定です。

はんべ #- | URL | 2013/10/20 23:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/741-fd77d5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)