かっぱのあしあと

オリンパス OM-D E-M1 ネイチャー続編 

10月はデジタルカメラの新機種ラッシュが続いています。
昨日はソニーからフルサイズミラーレス、
今日はパナソニックの小型ミラーレスとニコンのエントリー機。
その前にはこのE-M1やペンタックスのK-3もありました。
コンデジも含めるとフォローしきれないほどの勢いです。

どうしてこの時期に一気に発売されるのか。
消費税増税が確定的となり今一番買いたいものはという
アンケートで上位だったのが「パソコン」「家電」「クルマ」だそうです。
デジタル家電という意味ではデジカメもその一つでもあるわけですね。

E-M1を手にした今、来年登場予定の望遠ズームが待ち遠しいです。
それまではお手軽高倍率ズームで凌ぎますが、
今回の試写画像を見て、こりゃD600の出番が減るかもなんてことも
思うにつれMFTのレンズ沼に片足を突っ込んだ気がします。

2013101701.jpg
2013/10/13 7:35 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:640 ToyPhotoII

緑の季節の後でやってきた彩の季節です。
小さな被写体でも迷いにくくなりました。
さらにスモールターゲットAFが可能で、使いこなすほど思い通りに動いてくれます。

2013101702.jpg
2013/10/13 7:46 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/2500秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto

朝日に輝く河口湖がとても美しい。
光あるところについ足が止まって目を奪われてしまいます。
自然な見え味になったEVFで露出補正の加減もやりやすくなりました。
慣れてきたら「カラークリエーター」で遊んでみたいです。

2013101703.jpg
2013/10/13 8:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1/250秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:200 Natural

「D600(フルサイズ)で撮りました」と言っても良さそうなほどの写りです。
富士の山体の起伏、コキアの細かい描写、コスモスの立体感、
どれも小さなセンサーが吐き出す画像とは思えない...と思いませんか?
軽くて持ち歩きしやすいしでE-M1にお任せしたいくらいです。

2013101704.jpg
2013/10/13 7:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:200 FantasicFocus

EVFの良さは、写る画像そのものが確認できることです。
露出補正、ホワイトバランス、アートフィルターなど様々な効果が
その場で確認できるので失敗防止にも役立ちます。
MF時のタイムラグがもう少し詰めれば言うこと無しなんですが。

2013101705.jpg
2013/10/13 8:32 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
200mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1/1250秒 -1.7EV) WB:5800 ISO:200 ToyPhotoII

湖面を反射する光で透かして浮かび上がる白い花々。
やや絞って向こうの葦(ヨシ)のシルエットと重ねてみました。
太陽が低いこの季節は朝夕の陽射しがとても嬉しいです。

2013101706.jpg
2013/10/13 8:30 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1/200秒 +3.0EV) WB:4500 ISO:2500 Natural

太陽が高くなると日の出直前の肌寒さが嘘のように暖かくなりました。
ロシアンセージ(?)にもミツバチが盛んに飛び回ります。

長野辺りでは紅葉が始まったようです。
数少ないチャンスを何処でどうモノにしようか、
桜の時期と同じように気持ちばかりが焦ってしまいます。
残暑が長かっただけに秋が短い。
夏休みは要らないから秋休みが欲しいです...


関連記事

[edit]

こんにちは
E-M1いいですね 欲しいです。
しかしソニーのミラーレスが出てきて迷ってます。
古いライカレンズが使えるのならぜひ欲しい

迷いますね

pukupukubird2 #- | URL | 2013/10/18 10:21 * edit *

Re: タイトルなし

> 迷いますね
ミラーレスの要になるのはレンズのラインナップかもしれません。
MFTはサードパーティも含めてある程度揃ってきたし、マウントアダプターも使えます。
ソニーがどこまで増やしてくれるかですね。
Eマウントの動向がいまひとつで、むしろ富士のXマウントの方が面白そうでもあります。

はんべ #- | URL | 2013/10/18 19:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/740-831fc0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)