かっぱのあしあと

単一花畑の難しさ 

旧岡部町(現藤枝市)「殿」地域に、休耕田を利用したコスモス畑があります。
地域の皆さんや小中学校などが植えたもので、
この手の祭りは全国至るところでこの時期には見られますね。
でも一面のコスモスばかりの景色で、どうやっていい写真を撮るか、
現地にいると意外と難しくて困ってばかりです。

ある程度バリエーションを考えながら色々とやってみるものの、
それが合う花とそうでないものあったりするので大変です。
せめて数種類の植物が絡められれば何とかなるのですが。
しかもこういったところは結構雑草も多く、傷んだ花も
手入れされることはないので被写体選びも難儀します。

2013100901.jpg
2013/10/8 11:45 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
120mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/320秒 +0.0EV) WB:4800 ISO:200 Diorama

まだ蕾も多く、今週末辺りがピークと思われます。
ただ強風を伴う台風が接近しており、風で倒れる前にと
ちょっと早めながら訪れてみました。

2013100902.jpg
2013/10/8 10:51 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200 FantasicFocus

時々陽射しが差し込むまだ暑い日和でした。
また台風の影響か風も吹いていてピント合わせにも苦労します。
前ボケ用の花を前に置いても、その花が揺れてしまって
シャッターチャンスが捉えきれず大変でした。

2013100903.jpg
2013/10/8 11:21 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
600mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 Diorama

周囲の水田でも稲刈りが始まっていて、長閑な田舎に作業の音が響きます。
今日地元のNHK番組で紹介されたことから、明日以降週末にかけて
大勢の見物客が訪れることだと思います。

2013100904.jpg
2013/10/8 11:15 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 9-18mm F/4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/16 1/320秒 +0.0EV) WB:5000 ISO:200 ToyPhotoⅢ

薄い雲が覆うので、太陽に暈でもかかればよかったけれど
この後全天に雲が流れてきて陽射しがなくなりました。
ほとんどのアマカメさんらは帰ってしまいましたが、
花撮りには曇天の方が都合がいいのですけどね。

2013100905.jpg
2013/10/8 11:58 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 +0.0EV) WB:5000 ISO:200 ToyPhotoⅡ

コスモス畑に何故か夏の名残のヒマワリが咲いていました。
コスモスの蕾をマイク代わりに唄っているかのようです。


昨日ニコンからD610が発表されました。
ネット上では賛否両論と言うより否定的な意見が目立ちます。
気に入らないのなら買わなければいいのであって、
あれやこれやと「外野」がメーカーを批判するのは
実に非建設的でつまらない稚拙な言動でしかありません。

これでD600が安くなればお買い得ですよ。
ホントにいいカメラですから。


関連記事

[edit]

はんべさん、こんにちは。

最後のヒマワリ絡みの写真、面白いです!
『俺はまだ咲いてるんだぞっ!』的な(笑)

D610発表されましたね!スペックうんぬん騒ぎは、いつもの事ですが何気に改良されてるので良いなぁと思いました。
そのうちフルモデルチェンジの時が楽しみです♪
当分はお気に入りの旧機種(あえて)を使いますけど(*^^*)

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/10/10 10:47 * edit *

Re: タイトルなし

> D610発表されましたね!
D600を使いだして1年経って、2万ショットほどになりましたが
これほど使いやすくて不満の少ないカメラはありません。
10万円も高いD800よりコスパは高いし、フルサイズらしい
画質の良さはD7100では及びません。
スペック厨には足りない点もあるかもしれませんが、
個人的には最もバランスのいい高性能カメラとしてお勧めできます。

はんべ #- | URL | 2013/10/10 21:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/736-08b8538a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)