かっぱのあしあと

小春日和の... 

「秋桜」という文字を見て、「あきざくら」と読む人より
「こすもす」と読む人の方が恐らく多いのではないでしょうか。
でも「秋桜」」は元来「コスモス」とは読ます、
外来種でもあるコスモス(オオハルシャギク)に対して
「秋桜」という漢字を当てたのはあの名曲からだと言われています。

山口百恵さんの「秋桜」は"さだまさし"さんの代表作でもあります。
当初は「小春日和」というタイトルだったのを発表前に
「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませたらしいです。

「こんな小春日和の 穏やかな日は...」
今日の浜松は小春日和というには厳しい日和でした。
最高気温は30.5度、まだ日差しも強くすっかり汗まみれ。
拭いたばかりのカメラバッグのストラップにもう塩が吹きました。
どんだけ塩辛いんじゃ、ワシ。

2013100601.jpg
2013/10/6 11:15 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 +1.3EV) WB:4500 ISO:400

旧岡部など近所のコスモスはまだ2部咲き程度のところが多く、
ここ浜名湖ガーデンパーク内のコスモス広場もまだチラホラでした。
それでも咲いている花には多くの観客やアマカメさんが集まります。
やはり花は逆光で見るのが美しいです。

2013100602.jpg
2013/10/6 10:47 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1600秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:400

バラのような艶やかな八重咲きの種類もあります。
花が非常に重いので、細い枝の先に複数の花が咲くとお辞儀しちゃいます。
真ん中のシベの部分はほとんど隠れてしまっています。

2013100603.jpg
2013/10/6 10:39 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:400

白やピンクも綺麗ですが、個人的に好きなのはこんな色のコスモス。
ちょっと艶っぽいというか、数少ないだけに見つけたときの感動もひとしお。
この園内だけでも20種類以上もあるそうです。

2013100604.jpg
2013/10/6 10:49 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/3200秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:400

花びらが巻貝の貝殻のような形に見えることから
「シーシェル(海貝の貝殻)」という種類のコスモス。
一枚一枚の花びらが管のようになっていて、本来の表側が
中に包まれた形になっています。

2013100605.jpg
2013/10/6 11:54 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
135mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 +1.0EV) WB:4500 ISO:200

よく考えれば木に咲く春の桜と違って、コスモスは草でもあるし
花の形だって桜というより菊に近いものです。
それでも「秋桜」と現すのは何故なのでしょうね。
でも「秋桜」=「コスモス」と言われてもそれほど違和感を感じません。
桜と同様に日本の風景にすっかり根付いたコスモス。
桜前線があるならコスモス前線もあっていいかな。

関連記事

[edit]

はんべさん今日は(^^)

コスモス綺麗ですね。
私は,コスモスみたいな小さい花の群生を
撮影するのは苦手です。
色々考えても背景の処理の仕方で花を
見せるしかないのかなと最近思い始めました
ので,はんべさんの背景処理が凄く参考に
なりますし,また,同じカメラ,レンズを持って
ますのでその点も凄く参考になります。

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/10/07 11:17 * edit *

Re: タイトルなし

> 色々考えても背景の処理の仕方で花を
> 見せるしかないのかなと最近思い始めました
いい花を見つけると、ついそこにだけ目が行ってしまいますが、
見たままで撮ると後でPCに表示させたときに「しまった」と思ってしまいます。
上手い人はファインダー視野内の隅々まで瞬時に把握しますよね。
ファインダーの見え味を重視してフルサイズに拘るのもその辺で、
シャッターを押し込む直前に視野の周囲を見回すようにしています。
大事なのは暈かすことより、狙った部分にちゃんとピントを合わせることだと思います。

はんべ #- | URL | 2013/10/07 23:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/734-9461bdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)