かっぱのあしあと

スマホの威力 

私の仕事では今年辺りからスマホの存在感が強まっています。
数百万円といった単位の買い物ですらスマホで選び問い合わせが来ます。
昨年まではパソコンからのアクセスが7割程度ありましたが、
今年はスマホが一気に半数を超えてさらに伸びる勢いです。
あんなに小さな画面でよくも買い物ができるとこちらが感心します。

ノートパソコンではいわゆる「ネットブック」は死語なんですね。
携帯電話やデジカメの世界でもスマホは幅を利かせてきました。
私のスマホも2年経ってヤバい状態なので買い替えが迫られています。
今日auの新機種が出たので、旧型が安くなったら買おうかな。
バッテリーの異常消耗や発熱が頻発するので爆発しないか心配なので(^^ゞ

デジカメメーカーでも格安モデルを休止する動きがあります。
もはやスマホに市場を席巻され、ビンゴの景品にも使われません。
私もキヤノンのS100を携帯していますが、スマホを買い換えたら
必要なくなるのではないかと思うほど新機種は多機能です。

すでにゲーム機やポータブルカーナビはスマホに取って代わられました。
デジイチやミラーレス一眼もスマホとの連携機能が謳い文句です。
自動車にもスマホとリンクする機能の搭載が始まりました。
でも未だにガラケーしか持っていない人も回りにいます。
そういう人って長電話が多いため、むしろスマホばかり見ている人より
話しかけられなくて困っちゃいます^^;

はい、また続きです。
お付き合いいただきありがとうございます。

2013100201.jpg
2013/9/24 10:56 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200


2013100202.jpg
2013/9/24 12:10 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
120mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200

彼岸花は赤いモノ。
だから白い花を見つけるとドキッとしてしまいます。
茎が黒いので尚更白い花が浮かび上がって見えます。

2013100203.jpg
2013/9/24 11:37 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/2000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

園内ではあちこちで噴霧が行われていて、それが終わるのが楽しみです。
瑞々しい水滴を湛え光を跳ね返す様をマクロレンズ越しに見ると
まさにワンダーランド、万華鏡や虫眼鏡の世界です。
クルンと巻いた茎に水滴が溜まり、レンズのように向こうの世界を写します。

2013100204.jpg
2013/9/24 11:47 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
110mm 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -0.7EV) WB:5200K ISO:200

イヌサフランとも呼ばれるコルチカムが咲き始めていました。
アングルファインダーを使っても這い蹲らねばならず
このときはライブビュー&ノーファインダーで数打ちまくりでした。
根に毒があるので犬に食べさせないようにだそうです。

2013100205.jpg
2013/9/24 12:25 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

これらを撮影してから一週間が過ぎていますから、
また景色が少しずつ変わっているだろうと思います。
コスモス、秋バラ、紅葉へと今月は楽しみが多いですね。

もう一回分ぐらいありますのでよろしくお付き合いください。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/732-e98ed087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)