かっぱのあしあと

秋の庭で 

ようやく朝夕涼しくなりました。
もっともここ数年来は10月になってからも暑い日がありましたから
本来の秋の訪れにも何だか「え?異常?」とか思っちゃいます。
でも真夏の間の我慢が疲れになって襲ってくるのもこの時期。
「元気」って湧くものじゃないんだね(^^ゞ

今回は西久留女木の棚田の前に訪れたいつもの「浜名湖ガーデンパーク」
平日で空いていましたが、団体さんらしいお客が来て、
管理人さんが花の名前や逸話を紹介しながらガイドしていました。
ここはいつ来ても何かしら撮れるので助かります。

2013092801.jpg
2013/9/24 9:55 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
145mm 絞り優先AE(f/4 1/125秒 +1.3.EV) WB:4500 ISO:200

メタセコイアの葉が紅葉し始めていました。
でも色付くとすぐに落ちてしまうので、
こうして撮っている最中もパラパラと細かい葉が降ってきます。
丸い実を沢山付けて秋を迎えます。

2013092802.jpg
2013/9/24 9:46 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.3 1/1600秒 +0.0.EV) WB:4500 ISO:200

「トケイソウ」という花をご存知でしょうか。
まるで時計の文字盤と針のような面白い形をしています。
でももっと面白いと思ったのはこの蕾です。
何に例えたらいいんでしょうかね、この籠が開いて中から
花が出てくるのですが、どうして蕾までこんな格好なんでしょう。

2013092803.jpg
2013/9/24 10:54 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -1.0.EV) WB:4500 ISO:200

やはり欠かせないのはコスモス。
向こうの紫色はアメジストセージで、赤みを帯びたコスモスが似合います。
さすがにこの時期にもなると虫の姿はかなり減っていて、
わずかにイチモンジセセリが舞っている程度でした。

2013092804.jpg
2013/9/24 10:36 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
86mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.0.EV) WB:4500 ISO:200

真っ赤な彼岸花はよく見ますが、ここには様々な種類の
「リコリス」が咲いていて、白やピンクなどの競演が楽しめます。
どうしてもローアングルになるのでアングルファインダーが必須です。
それでもしゃがみ込んでの撮影は弱った足腰に堪えます。

2013092805.jpg
2013/9/24 10:54 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
155mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -1.0.EV) WB:4500 ISO:200

本来はもう少しちゃんとした「顔」でしたが、連日の暑さのせいか
型崩れしちゃったハロウィンカボチャさんです。
暈かした柵越しでちょっと遠近感を出してみました。

明日も出勤で撮影不可。
しばらくこの感じで続きます。

関連記事

[edit]

こんばんは!

はんべさん、はじめまして!
素敵なお写真を楽しみに拝見しています。
写真もブログも初心者なので写真の設定など参考にさせていただいています。
事後報告で申し訳ないのですが、リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

セブンクローバー #- | URL | 2013/09/28 23:00 * edit *

Re: こんばんは!

> 写真もブログも初心者なので写真の設定など参考にさせていただいています。
リンクの件、ありがとうございます。こちらにもリンクさせていただきました。
いつも他の方々の作品を拝見しては、どんなレンズで撮ったんだろうとか
どんな設定だったのかなと知りたくなることが多いので、
逆に私の写真には参考になるか分かりませんがデータを添えています。
これからもよろしくお願いします(^^♪

はんべ #- | URL | 2013/09/29 20:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/730-3120b96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)