かっぱのあしあと

「標準」と「常用」 

今最も使用頻度が高いのはニコンD600とオリンパスE-M5
どちらも購入時には「レンズキット」でした。
D600にはAF-S VR 24-85mm F/3.5-4.5が、
E-M5にはM.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3が
「標準」ズームレンズとしてキットになっています。

2013092001.jpg

なぜレンズキットで購入したか、
その方が別に買うよりずっと安価だし、
手放す際にネットオークションでの「引き」も良いからです。

しかし購入後D600は一年、E-M5は約9ヶ月経ちましたが
どちらの「標準」ズームレンズもあまり使っていません。
M.ZUIKO 12-50mmに至ってはほとんど実写もしていません。
望遠域の足りなさと暗さでM.ZUIKO 14-150mmに頼ってしまいます。

D600を持ち出すときには、このレンズとAF-S 70-200mm F/4、
同60mm F/2.8マクロの3本を主に携帯するのですが、
実際には望遠とマクロばかりで標準ズームは滅多に使わないですね。

またE-M5の場合はお手軽高倍率ズームの14-150mmと
広角ズームの9-18mmの2本で大方の撮影には対応できます。
スナップなどにはシグマのDN3兄弟の出番です。
14-150mmも標準域を持ちますが、撮影する段になると
広角側や望遠端を使うことも多くなります。
その方が表現や作品としての完成度が高まる気がします。

皆さんは標準ズームって「常用」していますか?(^^ゞ

OM-D E-M1の発売が間近です。
今日発売のカメラ誌でも採り上げられていますが
まだ機種の紹介程度で具体的な比較やレビューはもう少し先かも。
E-M1にはボディのみとレンズキットがあります。
キットレンズは12-50mm F3.5-6.3に加え、新登場の
M.ZUIKO 12-40mm F2.8があるのですが、ここで迷いが生じます。

このレンズ、ニコンで言えばDX 16-85mm並みの大きさです。
「常用」というにはやや大きいし「標準」ズームというところも
気になってしまい、また使わずにお蔵入りしかねないとも。
この際ボディのみにし、12mm F2.0と17mm F1.8の単焦点で
広角側は揃えるほうが良さそうな気もしてまだ踏み切れません。


昨日は再び胆石症の腹痛で動けませんでした。
発熱が引いたときには深夜の東北地震のニュース。
地震はいつ襲ってくるか分かりません。
台風が直撃しているとき、腹痛に動けないときでも容赦ない。
南海トラフ地震が起きた時、自分が生き残れる自身はありません。

先日の幼稚園バスに関わる仙台地裁の判決では
「巨大な津波に襲われるかもしれないと容易に予想できた」
と判決文で指摘していますが、「容易に予想できる」というのは
正常な判断力のある人ならほとんどの場合予想できることでしょう。

しかし幼稚園ばかりでなく、多くの住民が海沿いの家に帰ったりして
津波の犠牲になったことから考えても、「容易に」は予想できなかったと思います。
亡くなった子供たちのことは別にして、この裁判長の判決理由には
強い違和感を覚えざるを得ませんでした。
関連記事

[edit]

おはようございます。
私も気になって調べてみました。で、やはり標準レンズの使用率は低いですね。
広角か望遠側での撮影が総じて多いようです。ただ、最近は地元のお祭り記録で
24-70の使用頻度が増え、稼働率がようやく上がってきました。

胆石症、大変です。突然襲ってくる痛みは辛いですね。私は二回目の衝撃破砕術
で先日、ようやく最後?の結石が出ました。暫くの間、開放されそうです。

>「容易に予想できる」
ん〜これは事後だから言える言葉ですね。納得出来ない遺族の悲嘆も理解できますが、
容易かどうかという判断基準がよくわかりません。一般の人にも災害時管理の予見
可能性をすべて認めろということでしょうか・・・

月見里 #A8BJpryA | URL | 2013/09/21 06:46 * edit *

Re: タイトルなし

> 私も気になって調べてみました。で、やはり標準レンズの使用率は低いですね。
富士山メインの頃はそれでも標準ズームはよく使いましたが、
最近富士山に関心が無くなってからはあまり使っていません。
こうなると「標準」ズームってなんだったんだろうと気になったわけです。

> 容易かどうかという判断基準がよくわかりません。
容易に予想できるような災害なら、ここまで犠牲者が出ることも無かったはず。
その意味では、この判決文は被害者に対する冒涜とも取られかねないのかも。
しかしメディアは炎上を察してか、どのサイトからもこのニュースは消えました。
こうしてまた同じ犠牲を繰り返すのかと半ば怒りを覚えました。

はんべ #- | URL | 2013/09/21 22:26 * edit *

こんばんは

ご自愛ください。

「台風が直撃しているとき、腹痛に動けないときでも容赦ない。
南海トラフ地震が起きた時、自分が生き残れる自身はありません。」

そんなときはすぐにお電話ください。すぐ飛んで行きますよ~^^
近くですからご遠慮なくお気軽にどうぞ~
もし可能であれば・・・
私も大好きな はんべフライもご用意しま~す^^
メールか店にTELしてください。


「皆さんは標準ズームって「常用」していますか?(^^ゞ」

昨日100マクロLをゲットしたのですが・・・
試し撮りをちょこっとしてみて
標準ズームは出番がなくなりそうな。。。

ズームの便利な部分は捨ててでも
単焦点の描写力と表現力の幅の広さを楽しみたい



言えるよう精進したいです^^
って

100万年早いわ~!私はですよ^^

手打ちそば蕎友館 井出明久 #- | URL | 2013/09/22 00:05 * edit *

自分も...

はんべさん、こんばんわ。

自分も、同じレンズキットの購入でしたが、
はんべさんと同様、
24-85mmの出番は、
大げさでなく、3,4回と言った所です。(苦笑)

ホントに、宝の持ち腐れ状態でして、
本来なら一緒に持ち歩きたいのですが、
なにせ、カメラバッグに2本しか入らず、(苦笑)
ほとんど、出番が無くなっています。

一眼を買って、初めのうちは、
24-85mmで、構図の勉強するぞ!なんて、
思って居たのですが...。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/09/22 17:42 * edit *

井出さん こんばんわ

> そんなときはすぐにお電話ください。すぐ飛んで行きますよ~^^
嬉しいお言葉ありがとうございます(^_^;)
でもホントに病気や台風の最中に地震が来たらとんでもないことになりそうです。
お年寄りや子供はどうするかとか、家にいないとき、深夜は。
考え出したら恐ろしくて大変です。

> 試し撮りをちょこっとしてみて
> 標準ズームは出番がなくなりそうな。。。
カメラも記録や記念写真で使う限り標準レンズで足りますが、
ある程度使い込んで表現力が付いてくると、広角や望遠などの
他のレンズを使う機会が増えてきますね。
広角や望遠の単焦点レンズが楽しいのは写真が上手い証拠ですよ(^^)v

最近はラーメンが食べられないので蕎麦やウドンが多いです。
また近いうちにお邪魔させていただきますね。

はんべ #- | URL | 2013/09/22 18:09 * edit *

Re: 自分も...

> 24-85mmで、構図の勉強するぞ!なんて、
> 思って居たのですが...。
D600を購入する際に手持ちの24-70mm F2.8では重過ぎるので、
ちょうどいいコンパクトさだからと24-85mm F3.5-4.5を選びました。
今日久々に活躍してくれましたが、用途によってはなかなかいいレンズです。
そのうちクルマのスペアタイヤ並みに利用価値がなくなるのかな。

はんべ #- | URL | 2013/09/22 18:19 * edit *

こんにちは 
E-M1私も欲しいですが、
標準ズーム付にするか、迷ってます。
MFTのキットレンズはあげてしまったし、
旧24-85F3.5-4.5もありますが、ほとんど出番なし
E-M1買ったら9-18、14,20,45,ZD150、Borgで
遊ぶと思います。
でも高性能らしい12-40も気になるんですね。

pukupukubird2 #- | URL | 2013/09/23 14:50 * edit *

Re: タイトルなし

> でも高性能らしい12-40も気になるんですね。
いわゆる「松」よりいいらしいということだし、
持っていて損はないレンズだろうけど安いものじゃないしね。
私はボディと12mmで行こうかと思ってます。

はんべ #- | URL | 2013/09/23 19:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/726-94d716da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)