かっぱのあしあと

最悪ってホントにあった 

14日から3連休を取ったけど、14~15日は台風で台無し
(被害に遭った方々はもっと災難でしたが...)
今日は一転して台風一過の晴天予報。

ということでいろいろ予定を考えたものの、星景には月がある、
ダイヤモンド富士やパール富士には撮影ポイントの
ロケーションが良くない、それでも何もしないのはというわけで
特に目的も無いけど再び富士山麓へ足を向けました。

しかし先週コスモスや百日草が咲いていた花の都公園は全滅、
山中湖湖畔にも流木が散乱し、そこここに台風の痕跡が見られました。
空はピーカンで富士山は見えていても全く絵にならず。
樹海にも陽射しが差して撮影不能、一気に「写欲」が萎んで
カメラを仕舞い西富士を降りることに。

今日は台風の片付けも兼ねてかあちこちで道路を片側通行にして作業。
その度に数珠繋ぎに並ぶし、ようやく道の駅にありついても
食堂は激混みで諦め、途中のコンビニでパンをかじるだけ。
結局昨日休んで溜まった仕事を片付けに会社に寄って一日が終わり。

普段は連休が取れないから撮影できないと愚痴っていたけど、
いざ連休を取ったところでなかなか思うようにはいきません。
てなわけで今日は一枚も撮影できず、(自分にとっては)「最悪」でした。
「倍にして返してくれ!」

2013091701.jpg
2013/9/10 11:49 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 +0.3EV) WB:4500 ISO:200


2013091702.jpg
2013/9/10 13:07 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
122mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200


2013091703.jpg
2013/9/10 14:44 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:800


2013091704.jpg
2013/9/10 14:40 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 +0.3EV) WB:4500 ISO:400


2013091705.jpg
2013/9/10 11:00 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.2 1/1250秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200


2013091706.jpg
2013/9/10 13:03 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
95mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200

もうじき里にもコスモスが咲き揃ってきます。
その後は紅葉前線が駆け抜けるので10~11月は忙しい。
忙しくなってくれるといいな...


今日オリンパスから「OM-D E-M1」のカタログが届きました。
かなり気合の入ったもので、フォトパス会員に配るだけでも大変そう。
まだ発売までは日数もあるけど、もし入手する場合どうするか迷います。
ボディのみにするか、12-40mm F2.8キットにするか、
実は案外標準ズームレンズって使わないんですよね。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/725-fe4e46d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)