かっぱのあしあと

宇宙という名の 

ラテン語で宇宙を表す「コスモス」
秩序ある整った世界をピタゴラスが最初に名づけたとされます。
「カオス」の対義語とされ、昔は宇宙に秩序があったと思われていました。
その後地動説や物理学の発展に伴い、宇宙の捉え方も変わりました。
むしろカオスが現す無限で捉えきれない時空こそ宇宙とも言えますね。

コスモスは秋の桜とも書きます。
一面を埋め尽くすように咲き並ぶコスモスに星星の美しさを重ねたのでしょう。
元来外来種であるコスモスはすっかり日本に根付きました。
コスモスの無い日本の田園風景は考えられません。

すっかり秋らしく涼しくなった山中湖に近い「花の都公園」
一部の庭園にコスモスが植えられていました。
雲の向こうに富士山が隠れるこの日も、
多くの観光客が訪れては咲き残る花々をバックに記念撮影。

2013091101.jpg
2013/9/10 13:11 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
120mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200 忍野八海

しかし朝晩の冷え込みのせいか、このところの強い雨のせいか
全体に傷んだ花が多く、カメラを何処へ向けても必ず画角に入ります。
仕方ないのでマクロに徹し、忍野八海へ移動しました。
雪の時期以外で訪れたのは随分久しぶりでした。
こちらも多くの観光客、特にアジア系の来日客で賑やかです。

昔ながらの藁葺き屋根の家屋などを見学できる有料区域へ入りました。
庭の一角に花が植えられていて、コスモスも綺麗に咲き揃っていました。

2013091102.jpg
2013/9/10 10:44 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200 花の都公園

忍野八海といえば富士山の湧水で有名ですが、先日訪れた
静岡県三島市内のそれに比べるとやや量的にも質的にも劣る気がします。
逆に言えば、三島の湧水ももっと上手く活かせば
忍野八海に勝るとも劣らない景勝地になると思うのですが。

2013091103.jpg
2013/9/10 11:53 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 +0.3EV) WB:4500 ISO:200 花の都公園

コスモスには白いの、桃色の、濃いピンク、茶色、黄色やオレンジなど
様々な色の花がありますが、このキバナコスモスは暑さに強く
繁殖力も強いため意外と身近にも見られます。
ただオオハルシャギクに比べごちゃごちゃした群生になりがちで
可憐さや美しさではピンク系に譲りますね。

2013091104.jpg
2013/9/10 10:59 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.8 1/3200秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200 花の都公園

この日は終始薄曇りで富士山は顔を出しませんでしたが、
花の撮影には最適なコンディションで助かりました。
もっとも観光バスで訪れた県外からの観光客はガッカリかな。

2013091105.jpg
2013/9/10 13:17 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
185mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200 忍野八海

忍野を後にし、河口湖北岸の「大石公園」へ
しかしこちらのコスモスは数年前に比べ極端に数が減り寂しい光景でした。
そのまま帰るのも残念なので、いつもの青木ヶ原樹海へ入り、
暗くなる前に帰途に着きました。

もうしばらくすると里山や近隣の田畑でもコスモスが見られます。
身近な花だけにどうやって撮るかも難しいですね。
春ほどではないにしろ花の季節でもある初秋。
紅葉までの僅かな時間を楽しむことにしましょう。


関連記事

[edit]

おはようございます♪

素敵な写真ですね☆
2枚目のコスモスの写真が特に好きです♪
コスモスの咲く秋ですね(^-^)

春 #- | URL | 2013/09/12 05:19 * edit *

Re: おはようございます♪

> コスモスの咲く秋ですね(^-^)
コスモスは身近な花だけに美しく撮るのが大変です。
でも紅葉が来るまでのひと時に楽しめますね。

はんべ #- | URL | 2013/09/12 21:12 * edit *

素敵♪

こんばんは♪
コスモスの写真素敵~~♪
こんな風に撮れたらいいな~って
とうとう、マクロレンズ買っちゃいました(笑)

苺 #- | URL | 2013/09/12 22:55 * edit *

Re: 素敵♪

> とうとう、マクロレンズ買っちゃいました(笑)
やりましたね!マクロレンズで覗くとホントに別世界です。
ピント合わせ(勿論マニュアルで)に根気が要りますが、
とにかく沢山撮っておけばジャスピンを残せる確立が増えます。

はんべ #- | URL | 2013/09/12 23:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/722-84e12531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)