かっぱのあしあと

水という名の 

9月6日から、トヨタのハイブリッドカー「アクア」の
CMがオンエアされています。
トヨタのサイトでも、YouTubeでも15秒版と60秒版が見られます。
「日本のハイブリッド」編として富士山とのコラボが見ものです。

世界遺産に登録された日本の象徴でもある富士山
日本が生んだ世界のハイブリッドカー「アクア」の取り合わせ。
しかもBGMはPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を
ニコニコ動画で活躍する「まらしぃ」氏がアレンジしたピアノ曲。
そんなところからも注目されています。

2013090901.jpg

60秒バージョンで最初に現れるのは、雲海の山々の向こうに見える
富士山アクアのコラボ「雲海篇」
場所は静岡市清水区吉原の茶畑で、富士山カメラマンには有名です。
一般の人が行くところではないし、かなり道が狭く入り組んでいます。

2013090902.jpg

二番目は、山中湖村の「花の都公園」での「ひまわり篇」
春から秋にかけて様々な花々と富士山を一緒に楽しめる人気スポットです。
もう今年はヒマワリが終わってしまいましたが、コスモスが楽しめます。
冬のイルミネーションや花火、ダイヤモンド富士など見所満載です。

2013090903.jpg

3番目の夕景は山中湖東岸の平野地区での「夕焼け篇」
冬場のダイヤモンド富士や夏は赤富士で賑わいます。
比較的ノンビリした場所なので私も好きで、星景撮影でも行きます。
CMの映像は夕方で、このような見事な夕焼けも楽しめます。

2013090904.jpg

最後は富士山の向こうからオリオン座が昇り、夜が明けてゆく光景。
富士山の西側に広がる朝霧高原での撮影と思われる「星空篇」

どのロケ地もクルマでアクセスできることが条件のようですね。
人工物も少なくてなかなかいい選択だと思います。
この夏に集中的に撮影が行われたようで、
天候などのコンディションとの兼ね合わせは大変だったでしょう。

ちなみにアクアは年末にマイナーチェンジするので、
このシリーズのCM放送は短い期間で終わりそうです。
また登場するアクアのナンバープレートが「5667」なのは何故でしょう。
富士山なら「3667m」になりそうなものなのですが、理由は不明です。


明日の休日は、このロケ地巡りとはいきませんが、
久々に富士山麓へ行ってみようかと思っています。
気が変わるかも知れませんので期待しないでね(^^ゞ

あ、東京五輪ですか?
好きにしてください。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

はんべさん、こんにちは。

CM幾つか見ました。やっぱり富士山周辺は絵になりますね!
風景写真撮ってろ時なら車が邪魔なんですが(笑)

以前の星景撮影のご指南ありがとうございましたm(__)m
焦点固定では20秒くらいが限界っぽいです(星の移動ブレの)
本格的にやるなら赤道儀なんでしょうけど。

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/09/10 10:09 * edit *

Re: タイトルなし

> CM幾つか見ました。やっぱり富士山周辺は絵になりますね!
富士山周辺でクルマが停められて撮影のできる場所は意外と限られます。
それ以上にタイムラプス撮影に耐えるコンディションに恵まれないとね。
もっともアクアは「プリウスC」名で海外の方が売れています(^^ゞ

> 焦点固定では20秒くらいが限界っぽいです(星の移動ブレの)
やはり露出をたっぷり掛ける意味でも追尾撮影は必要になるでしょうね。
広角限定ならかなり手軽に撮影できるのでチャレンジしてみてください。

はんべ #- | URL | 2013/09/10 22:13 * edit *

こんばんは

うちもトヨタの車を使っています(よく壊していますが)が、かれこれ7年使っているので、ディーラーさんにはアクアを勧められています。けれども今それを買うお金が予算よりかなりオーバーしている事や、今の車みたいな憂き目に遭わせたくないがために断り続けています。でもランニングコストはめちゃめちゃよさそうなので関心は持っています。もっと安くならないかな…(^_^;)

chitose40 #cCB04rCg | URL | 2013/09/11 20:53 * edit *

ハイブリッドカー狂想曲

個人的にはですが、ハイブリッドカーが売れすぎだと思っています。
ハイブリッドと普通のガソリン車の価格差を燃料費で元を取るには、年間3万キロ、トータルで10万キロ程度は走らないとなりません。
その意味では、「燃費がいいから」「流行ってるから」でハイブリッドに手を出す必要はないと思います。

もしそれほど多い距離を走らないのなら、最近燃費の向上しているガソリン車に目を向けると予算に収まるかもしれません。
個人的に好きなコンパクトカーは「ポルテ」なんです。
ちょっと落ち着きの無いインテリアは好き嫌いですが、便利さや乗りやすさでは格別ですよ(^^♪

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/09/11 21:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/721-564f7743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)