かっぱのあしあと

透明という言葉 

「透明」とは、透き通っていて向こうが見える様子。
また転じて不純物の無い、あるいは混じり気の無いもの、
さらに汚れや不純なものを感じさせないものを「透明感」と表します。
私たちの周りには、ほとんどのものが「不透明」です。
空気ですら霞んでいるし、窓ガラスの雨染みが気になります。

静岡県三島市と聞いて、何を連想するでしょうか。
港町沼津市やアウトレットのある御殿場、温泉地の伊豆などに比べ
県外の方にはあまり印象が強くはないかと思います。
三島市は三島大社の門前として、また東海道の要所として栄えました。

実際に市内を歩いてみると、至る所に驚くほど綺麗な水が流れています。
富士山麓の湧水が豊富で、今でも繊維や医療産業の工場があります。
僅か15cmほどしかない狭い用水路にも「透明」な水が溢れています。
今日のような暑い日には水辺に人が集まり、冷たい湧水を楽しみます。

2013090101.jpg
2013/9/1 12:28 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/5.0 1/160秒 -1.7EV) WB:5300 ISO:200 i-Finish

この源兵衛川はかつて生活排水やゴミで汚れたよくある都市河川でした。
しかし市民の皆さんらが熱心に浄化に努め、今では川で泳げるほどに。
水は大変冷たくて、あちこちで足を漬けたり、小魚やカニを採る子供も。

2013090102.jpg
2013/9/1 12:21 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
126mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/160秒 -1.7EV) WB:4500 ISO:250 Natural

山や海に行かなくても、プールに行かなくても、市内の至る場所で
水に飛び込む子供たちの姿と歓声が夏休み名物です。

2013090103.jpg
2013/9/1 12:52 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/60秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:320 Natural

水辺には涼しい風が吹き通るので、真夏の暑さも忘れます。
川の中をずっと歩いて行ける遊歩道が整備されており、
また好きな場所で水に入ることもできます。
よくぞここまで綺麗に蘇ったと関心してしまいます。

2013090104.jpg
2013/9/1 14:39 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:1600 Natural

三島大社境内には驚くほど沢山の鹿が飼われています。
鹿たちにとっても三島の湧水は無くてはならないもの。
この他にも、市街地の中でカワセミが飛来する場所があったり、
ちょっとした水溜りがあると鳥や虫が盛んに水を飲んでいました。

2013090105.jpg
2013/9/1 13:38 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:400 i-Finish

そして三島市の水の美しさを象徴するのが「三島梅花藻(ばいかも)」
水の綺麗な場所でしか育たず、一時は絶滅したとされていました。
僅かに残された個体から、今では源兵衛川などで繁殖するに至りました。
夏の時期に梅に似た小さな花を咲かせます。


当たり前のように「透明」な水が流れる街。
当たり前のように水がある星。
当たり前のように水が飲める国。
でもそれは当たり前ではないこともよく覚えておくべき。

今日は関東大震災から90年、火災から命からがら逃げて
二日がかりでようやく口にした水のおかげで生き延びた証人も。
水が液体で存在する星はほとんど無い。
これだけ水があっても、人が飲めるのはわずか0.3%
私たちは水の星、水の国に生まれ住んでいる。
水は命をもたらすこともあるし、命を奪うこともある。
私たちは水をもっと意識しなければなりません。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/717-1a705e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/02 08:49)

三島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/09/02 08:49