かっぱのあしあと

晩夏ショット2013-参 

昨日は私のいる静岡県静岡市清水区が日本一暑かった(37.2度)
たしかに外の空気はストーブのすぐそばにいるような感じ。
夕方にはにわか雨が降ってサウナ状態、そういやまだ8月だ。

2013083101.jpg
2013/8/27 11:07 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200


2013083102.jpg
2013/8/27 11:47 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/2500秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:400


2013083103.jpg
2013/8/27 11:59 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:400


2013083104.jpg
2013/8/27 12:03 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:400


2013083105.jpg
2013/8/27 12:31 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
175mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200


2013083106.jpg
2013/8/27 12:38 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
125mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 +0.7EV) WB:4500 ISO:200


ネット上には、ニコンが「D610」「D3300」を用意か?
などという、ほとんど想像の域を出ない噂が飛び出しています。
センサーにゴミが付きにくい対策をした「新機種」とのことですが、
まだ発売後1年しか経っていないのに対策だけで新機種になることはないでしょう。

私のD600も5月2日のこの記事でクリーニングして以来、
再び画面上にゴミが目立ってきたのでおよそ4ヶ月ぶりにクリーニングしました。

私に言わせれば、たかがセンサー上のゴミぐらいで不良品呼ばわりする
ネット上の一部の声は全くもって噴飯物です。
センサー(実際にはローパス)が剥き出しになるレンズ交換カメラには
ゴミの付着は避けられないことで、自分でやるなりメーカーの
サービスを利用するなりすれば済む問題、不良品とは聞いてあきれます。

ついでに「D610」に対しても、ローパス化とかWiFi内蔵とかGPS内蔵とか、
AFポイントの51点化とか、もう少しカメラの構造などを勉強して欲しいと
思う発言ばかりが目に付いて読み続ける気も失せました。

先ごろ販売の不振が伝えられたニコンですが、
台数が捌けない高級機に注力できず、海外で売れないミラーレスも
方針転換が迫られており、エントリーモデルに魅力的な機種を
期待するしかないのでしょうか。

スマートフォンがコンデジを駆逐しつつあります。
各社は高級モデルにシフトしつつあるものの台数は売れません。
デジカメがスマホとの協調を模索する動きも見られるのですが、
まだ試験的な機能や使い勝手に難があって普及し切れていません。
個人的には、レタッチもしない画像をそのままネット上に載せるなんて
考えられないことなので、カメラに通信機能を内蔵するのは疑問です。

どんなカメラが欲しい?
と聞かれても、理想像が浮かばないのはちょっと困ったことなのかな。


関連記事

[edit]

はじめまして、Photoラックと申します。

初コメントさせてごください。

私もD600使いですがセンサーのゴミは何度かありました、一度SCで

掃除してもらいましたが、それからはゴミが目立てばペンタのぺったん棒

で自分で掃除します、不良品扱いの価格コムのクチコミには、なんだか

な~と思っていたので記事を読んで納得コメントしました。

どうも失礼しました。

photoラック #cxq3sgh. | URL | 2013/09/04 13:17 * edit *

Re: タイトルなし

>不良品扱いの価格コムのクチコミには、
Photoラックさん コメントありがとうございます。
以前の記事に載せた純正のクリーニングキットはD100時代に購入したもので、
かれこれ数十回使っているので比較的自己解決しやすい方だと思います。
ただ、必ずしもカメラやクリーニングに慣れた方ばかりではないので、
メーカー側ももう少し広く対応する体制を整えて欲しいという気持ちもあります。
例えば主立ったカメラ店の店員に研修を行い、クリーニングのできる
スタッフを全国に配して対応するぐらいはお願いしたいですね。

はんべ #- | URL | 2013/09/04 19:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/716-3c383023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)