かっぱのあしあと

晩夏ショット2013-弐 

前回の記事で、カメラバッグのストラップが「塩」を吹いたと
書きましたが、購入した販売店に対策を聞いてみました。
(「カメラのミツバ」さん:親切なお店です(^^♪)
ナイロン製のカメラバッグは丸洗いすると
型崩れしやすいのでお勧めできないということです。
ストラップの汗染みなどは濡らしたタオルで布目に沿って拭き取る、
内部の汚れは「はたく」程度にとどめるのが良いそうです。

私はクランプラーのカメラバッグをずっと愛用していて、
D4にはエイトミリオンダラーホーム(絶版)、D600にはシックスミリオン、
E-M5にはマイルド・エンスージアストを使っています。
特にシックスミリオンはD600を入れて頻繁に持ち出すため、
ストラップや内部の汚れが目立ってきたところでした。

せっかくカメラをキレイにしていても、バッグの中が汚れていると
出し入れしたカメラやレンズも埃が付いてしまいます。
時々手入れをした方がいいようですね。

2013082901.jpg
2013/8/27 12:32 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
145mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -1.7EV) WB:4000 ISO:200


2013082902.jpg
2013/8/27 11:40 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200 トリミング

園内では時々ミストが自動的に(?)蒔かれています。
噴霧が終わると、足元の草にも細かい水滴が付いて美しい宝石のようです。
本当に水は命を美しく演出してくれますね。

2013082903.jpg
2013/8/27 11:30 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/50秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:400

噴霧直後で水滴が滴る葉の裏にも命の痕跡がありました。
こんなに細い枝をよじ登り、見つけた羽化の場所は
誰にも見つからないようにと葉の裏側を選んだのでしょうか。

2013082904.jpg
2013/8/27 12:07 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:400

こちらも葉の裏側に視線を感じました。
15センチほどもあるカマキリがじっとこちらを伺っています。
虫たちにとってはあと数週間程度しか活動できません。
一年限りの短い命がもうじき引き継がれる季節がやってきます。

2013082905.jpg
2013/8/27 12:44 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200 トリミング

もはやトンボもアキアカネにバトンタッチし、チョウトンボはラストビューです。
枯れかけた葉の先に止まる姿もどこか晩夏を感じさせます。

今週末で8月も終わり、9月になれば本格的に秋が来るのかな。
でもここ数年来は残暑が厳しくて紅葉の色づきも悪かったし。
季節らしさが薄れてしまうのは寂しいけど、どうにもならない。


シリア情勢次第では、ガソリンが急騰するかも?
ますます遠出がしにくくなるのは困ったものです。
9月中旬には連休を取ろうと思ったけど、これじゃ何処へも行けない(T_T)

もう一回続きです。


関連記事

[edit]

こんにちは♪

水滴のついた草☆
宝石のようですね☆
素敵です☆

春 #- | URL | 2013/08/30 16:45 * edit *

Re: こんにちは♪

春さん コメントありがとうございます
> 水滴のついた草☆
> 宝石のようですね☆
もう、水滴を見るとテンションMAXになっちゃいます!
朝露や雨滴ではここまで細かい水玉にはならないので、
噴霧が終わると乾かないうちにとこの草にカメラを近づけてずっと撮っていました。
もっとも霧吹きを持ち歩いて花に水滴をかける人もいますが、
これは花を日光で傷めるのでご法度なんですね。

はんべ #- | URL | 2013/08/30 21:19 * edit *

おはようございます♪

水滴の写真。あまりに素敵でウットリしちゃいました!
こういう写真がとりたいなぁ~
と、思っているけどなかなか撮れません…。

望遠で頑張っていたけど、
マクロレンズやっぱり買っちゃおう~!と、
思っちゃいました(笑)

カマキリも視線を感じる写真で
感激しちゃいました!!

苺 #- | URL | 2013/08/31 08:34 * edit *

Re: おはようございます♪

> 水滴の写真。あまりに素敵でウットリしちゃいました!
ありがとうございます(^^)v 夏の朝は早いけど、早起きすると
結構いろんなものに出逢えて嬉しいですよ。

> マクロレンズやっぱり買っちゃおう~!と、
私もまだマクロは日が浅いのですが、やりだすとホントに楽しいです。
小さな花を大きく撮ってさらに画面上で拡大するとホントに感動します。
あくまでマニュアルフォーカスで、沢山撮ってピントの合ったものを使います。

はんべ #- | URL | 2013/08/31 21:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/715-f2ef3025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)