かっぱのあしあと

晩夏ショット2013 

昨年もこの記事で同じタイトルを使いましたが、
それは9月4日のことでした。
今年はまだ8月ですが、急に朝夕涼しくなりましたね。
とは言ってもまだまだ残暑は厳しく、今日も昼間ややバテ気味でした。

ふと気が付くと、カメラバッグのショルダーストラップに
いつの間にか「塩」が吹いていて思わず苦笑してしまいました(^^ゞ
いかに今年の夏が暑かったか、変な形で実感したわけです。

昨年もそうでしたが、今年も馬鹿長い夏休みのせいで前後が休めず、
開田高原での星景以外はほとんど撮影できていません。
今日は連休ではないので近場で何かしら撮らないとと
西部地域へ足を運びました。

2013082701.jpg
2013/8/27 10:43 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1600秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:200

しばしば訪れる「浜名湖ガーデンパーク」です。
この時期になると花はずっと少なく、百日紅や睡蓮などぐらいしかありません。
観客もほとんどいないし、手入れのスタッフの方が多いくらい。
もうしばらくするとコスモスや秋バラが楽しめるのですが、
かえって静かなのもノンビリできてよかったです。

2013082702.jpg
2013/8/27 10:48 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1600秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:200

まだセミの声も聞こえますが、目立つのは至る所にぶら下がる抜け殻。
ひと夏だけの命を完全燃焼させるかのように、羽根がボロボロになった
セミまで必死になって声を上げていました。

2013082703.jpg
2013/8/27 10:59 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200


2013082704.jpg
2013/8/27 11:34 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/3200秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200

この日とにかく目立ったのは、残り少ない花を奪い合う虫たちでした。
このコアオハナムグリをはじめ、イチモンジセセリ、様々な種類の蜂など
夏休みの時期には見られなかったほど多くの虫たちが活動しています。
もはや春先とは比べ物にならないほど少ない花には、
必ずというほど虫がいて必死に蜜や花粉を集めていました。

2013082705.jpg
2013/8/27 12:45 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
125mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200

次回は続きです。

関連記事

[edit]

残暑御見舞申し上げます。

はんべさん今晩は(^_^)

今週は少し涼しくなりましたが、日中は残暑が厳しいですね。

70-200/F4は、軽くてD600につけても取り回しの
バランスが良いですよね。
開放から使えて買って良かったと思える1本です。

最近は、28-300のサボリレンズを付けて70-200/F4と
17-35/f4(トキナー)、SB700をバックパックに入れて携行する
事が多いです。私の腕ではこの3本があれば間に合ってしまいます。

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/08/28 00:45 * edit *

Re: 残暑御見舞申し上げます。

> 70-200/F4は、軽くてD600につけても取り回しの
> バランスが良いですよね。
この日もかなり寄った撮影をしましたが、寄れれば寄れたで、
もっと近づきたくなるキリのない欲求がありました。
また200mmという焦点距離にももう一息が欲しい、
でも2倍テレコンでは荷物になるので悩みは尽きませんね。

はんべ #- | URL | 2013/08/28 19:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/714-b17a0e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)