かっぱのあしあと

Mの咆哮 

先日の記事で触れたオリンパス「E-M1」と噂される新機種新情報です。

2013082501.jpg

前回の画像は動画からのキャプチャなので解像度が低く
せっかくのE-M1(仮称)が貧相に見えて大変不評でした。
今回の画像には、同時に発売されるらしい
「M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO」が装着されています。

やはり持ちやすそうなグリップが特徴的な外観です。
ダイヤルやボタン類の配置は大きく変わり、
一見するとEシリーズのエントリーモデルのようです。

2013082502.jpg

左側のダイヤルには「HDR」と「AF」の文字が。
どうもワンタッチで切り替えられるボタンなのでしょうか。
レンズには12-50mm F3.5-6.3同様に「L-Fn」ボタンがありますね。
デザインもOM-Dに似合う高品位なもので好感が持てます。

2013082503.jpg

マイクロフォーサーズ用レンズとしては大柄ですが、
APS-C向けに比べると大口径の明るいズームにしてはコンパクトです。
問題は価格で、パナソニックの同クラスのが8万円ぐらいなのですが、
手振れ補正を内蔵しない代わりに画質が良いらしいので10万円はするかな。

となるとボディとセットでひょっとして25万円コース!?
D600レンズキットより高いじゃんか!
でもMFTでF2.8のズームレンズって...なんか微妙な気もする。

F2以下の単焦点もあるわけで、むしろそっちの方が食指が動きます。
ただオリンパスには50mm相当程度の標準単焦点がありません。
12mm、17mm、ちょっと飛んで45mm、飛びすぎやろ。
個人的にはパナソニックのは使いたくないので、25mm F1.8とかも欲しいな。

E-M1は9月10~11日頃発表らしい?(11日は友引だし)
もっとも出てすぐ買える物ではないしね。

関連記事

[edit]

こんにちは
なかなかカッコいいレンズですね
でも所謂標準ズームって使ってこなかったんです。
E-1にはZD11-22がお気に入り
E-PL1sにはmZD9-18もしくはPana17mmか20mm
やはりボディーだけ買うか??
もうひとつこの秋気になるニュースがあるんです
ニコンの新型のサンヨンVR
E-M1+ZD150かNikon D3+新型サンヨンVRか??
どちらも内容が良くわかりませんが悩みます。

pukupukubird2 #- | URL | 2013/08/26 13:45 * edit *

男らしい

はんべさん、こんばんわ。

なんだか、とても男らしいという言葉がぴったりのカメラですね。
これを、女性が街角で使っていたら、
ある意味、そっちの方に目が行きますね。(笑)
真っ黒で、イカツイデザイン。うーん、かっこいいなぁ。

しかし、D600と同じ価格帯では、
なかなか、手が出るものではないような...。
無論、自分には、買えませんが。(;^_^A

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/08/26 22:37 * edit *

Re: タイトルなし

> でも所謂標準ズームって使ってこなかったんです。
私もD600では望遠かマクロ、星景は広角ばかりだし、
E-M5では高倍率+広角ズームか単焦点が多いですね。
レンズキットで買っても案外標準ズームって使わないものですね。
ですからもしE-M1を入手しても、このレンズは買わないかもしれません。

> ニコンの新型のサンヨンVR
そろそろ300mm F/4もリニューアルして欲しいですね。
70-200mm F/4や新型80-400mmも出たことだし、
軽量級の望遠もそろえて欲しいところですが、
冬季五輪のタイミングなども考えると期待できますね。

はんべ #- | URL | 2013/08/26 22:38 * edit *

Re: 男らしい

> なんだか、とても男らしいという言葉がぴったりのカメラですね。
女性にはむしろペンシリーズよりこちらの方が好まれる傾向もあるようです。
カメラらしいデザインだし、しっかり構えられるし。
デジイチよりは小さく軽いので持ち歩きもしやすいですね。

> しかし、D600と同じ価格帯では、
その後の情報では、レンズキットで22万円、ボディで14万円台という予想。
やはりD600クラスと比べてしまうとちょっと割高感が強いですね。
E-M5の時も価格の下がり方が遅かったので今回も厳しいかな。
今はむしろ12mm F2.0が欲しいくらいです。

はんべ #- | URL | 2013/08/26 22:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/713-9d9f8ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)