かっぱのあしあと

美味くないカメラ 

先日は熱中症&夏風邪?て感じでしたが、
その後も腹部に鈍痛を抱えて治らないので病院へ。

と思ったのですが、いつも行く近所の病院は夏休み orz
まぁ、今後も通いやすい方がいいかなと思いまして、
会社の近くで内科を検索したら都合よく内科胃腸科を発見!
昼前だったこともあって比較的スムーズに診察。

その時は採血のみ、数日後にカメラを「飲む」ことに。
そして当日、実は初めての内視鏡検査でした。
内視鏡といえばトップシェアのオリンパス!?
かと思いきや、それを猛追する富士フィルム製。
まぁ、どこでもいいんだけどね(^^ゞ

検査自体はあっけなく終わり、食道も胃も非常にキレイだと。
ただ超音波検査で「石」を発見ん!
石といっても腎臓系ではなく胆嚢系、「胆石」なのでした。

10人に1人が持つといわれるだけに珍しくは無いのですが、
見つかった胆石群は直径17mm!
これまでに繰り返していた腹部の痛みは胆石症の疝痛だったのです。
「次に発作が出たら取った方がいいよ」
今では腹腔鏡手術で簡単に取れるらしいのですが。

以前から肝臓の数値が良くは無かったものの、
いつの間にか石を育てていたとはね。
コレステロールの塊なので、脂肪分などには気をつけなくちゃです。
またキレイだったという胃腸も油断できません。
脂、塩、刺激物、熱物、暴飲暴食、酒、どれも良くはありません。
油や塩分や香辛料の塊でもあるカレーなんかはダメかな(^^ゞ

まぁ、生活習慣病とは無縁ではない歳でもあるし、
これからの食生活も一層改善が必要になりそうです。
皆さんも油断大敵ですよ。

2013082401.jpg
 のぼらないでと言われるとね

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/25 00:13 * edit *

おはようございます。。
うわぁ、胆石ですか。大変ですね。
腎結石系と違って、自然排泄はなさそうなので、根治するには
手術が必要なのでしょうか?
現因はコレステロール?私も高コレステロールで毎日薬を飲む身
なので心配です。その上、先日の結石破砕術後、まだ7mmの石が
尿管に残っていて、疼痛が・・・。また、手術ということになり
そうです。お互い、身体を大事にしていきましょう。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2013/08/25 05:53 * edit *

僕も10年くらい前から高脂血症の薬を飲んでおります。その間、強いものに変わった事もありますが、飲まなくてはならない事には依然として変わりは有りません。こうなると不便なもので、1ヶ月おきに病院にいって、薬をもらいます。お互い、健康に気をつけて仕事・撮影に頑張りましょう。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/08/25 06:23 * edit *

石は石でも

> 腎結石系と違って、自然排泄はなさそうなので、根治するには手術が必要なのでしょうか?
胆石は自然治癒することはなく、手術で取り除くしかないそうです。
ただ、今では開腹せずに腹腔鏡でできるのでその日のうちに食事も可能とか。
まぁ、そうならないように気を付けることにします。
今では一回の食事に500kcal以上取らないようにしています。
運動がなかなかできないのが悩みの種です。

はんべ #- | URL | 2013/08/25 19:29 * edit *

爆弾持ち

> 僕も10年くらい前から高脂血症の薬を飲んでおります。
みなさん何かしら「持って」いるんですね。
私も決して健康体ではありませんが、胆石爆弾を抱えてこれから過ごすことに。
脂ものや暴飲暴食をしないだけでも発作を防げるので、むしろ胆石のおかげで健康になれるかな(^^ゞ
まぁ、苦労は絶えないけどがんばりましょう。

はんべ #- | URL | 2013/08/25 19:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/712-3172785b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)