かっぱのあしあと

5から1へ 

先日来ネット上でフライングゲットされちゃったのが
オリンパスの「E-M5」後継、あるいは上級機かと噂される「E-M1」
ホントなのかの真偽は別にしても、そろそろ発売から1年半だし
「E-P5」が出て一息というタイミングなので期待します、よね。

2013082001.jpg

E-M5には無かった大きなグリップが特徴的です。
斜めに付いたシャッターボタンとコマンドダイヤルも良さげです。
AFイルミネーターの位置には新たに外部ストロボ端子、
グリップの脇にも二つのボタンがあり、WBマニュアルセットと
プレビュー機能らしいのですが、押しやすいかは疑問です。

2013082002.jpg

モードダイヤルが右手側に移動、誤回転防止のボタン付きのようです。
左肩のダイヤル?はAFモードやHDR機能を変えられるのでしょうか。
電源スイッチもこの位置に移動していますが、まだ使いにくそうです。
メインダイヤルの上もボタンっぽいけど何か使えるのかな。
全体のサイズは高さはほぼそのまま、幅と奥行きが大きくなった印象です。

2013082003.jpg

十字ボタンの周りを含め、やや窮屈さが解消したようです。
モニターは変わらず上下チルト式でバリアングルではありません。
気になるのはブラックボディなのに、E-M5のシルバー風の革シボ。
E-M5のブラックは独特な斜め模様が気に入っていたので残念?

2013082004.jpg

像面位相差AF採用か?と噂されるセンサーのおかげか、
フォーサーズアダプター経由でのフォーサーズレンズのAFが高速化。
従来のEシリーズと同等のAFスピードを実現しているとの噂です。

2013082005.jpg

新型の縦位置グリップも大型化しています。
バッテリーの容量を増やすにはいいけど、コンパクトさが損なわれます。
あ、バッテリーも大型化するんでしょうかね。

センサーは新型の16MPタイプ、
81点AFスポット(E-M5は35点)、連写は10コマ/秒、
シャッター速度は30~1/8000秒、ISO感度範囲は200~25600
EVFが236万ドット(同144万)、WiFi内蔵というのが噂されているスペックです。

ISO感度はE-P5のように100が選べるのか、同じ画素数だけど画質はどうか、
そもそもこの形のまま発売されるのか、いつ発売なのかなど分からないことばかり。
ただE-M5発売前にもこのようなリーク画像が多数流出しているので、
今回も近いうちに姿を現すかもしれません。


ところでオリンパスといえば...
22日にはオリンパスを飲み込む予定です。

関連記事

[edit]

こんにちは
E-M1に期待大です。
デジタルはE-1から初めて、いまだに使用中です。
E-PL1sを追加しましたが、メインはニコン機に変更。
野鳥撮影の全般にニコン機が優れていると思いますが
静止した野鳥なら4/3やM4/3機もメリットあると考えてます。
ZD150やBorgの母艦としてE-M1に期待です。
EVFが見やすければうれしいです。
写真を見ると、右手親指と十字ボタン辺りが窮屈そう。
E-PL1sでは、散々誤操作しました。

pukupukubird2 #- | URL | 2013/08/21 09:44 * edit *

Re: タイトルなし

> ZD150やBorgの母艦としてE-M1に期待です。
ミラーショックの無いミラーレスやコンデジはデジスコの御用達ですね。
EVFが大幅にグレードアップされれば私も期待したいです。
現状ではピントの山が全く分かりませんし。
ただ、画質的なアップグレードがなければしばらく様子を見るかも。

はんべ #- | URL | 2013/08/21 22:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/710-32f538c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)