かっぱのあしあと

自然の驚異と脅威 

開田高原で星空を堪能した後、まだ明けきらない暗い山道を
王滝村の自然湖へ向かいました。
ここは昭和59年に起きた長野県西部地震で大規模な山体崩壊が発生し、
川をせき止めてできた天然の湖です。
この地震では29名もの死者行方不明者が犠牲になりましたが
今では水面から木立が顔を出すなど美しい情景に多くの人が魅了されます。

2013081401.jpg
2013/8/13 5:23 Nikon D600 + AF-S 24-70mm F/2.8
32mm 絞り優先AE(f/11 1/8秒 -1.7EV) WB:5000K ISO:200

かつては山肌に立っていた杉などの木立ですが、30mほど上がった水位のために
水面から真っ直ぐ伸びた独特な姿になっています。
冬には湖面が凍結したり降雪してまた違った風景になるそうです。

2013081402.jpg
2013/8/13 5:12 Nikon D600 + AF-S 24-70mm F/2.8
38mm 絞り優先AE(f/8 1/2.5秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200

枯木立が林立する光景はとても神秘的です。
日の出前なので一層静けさが似合う場所ですね。
朝が明けるとカヌーレジャーが始まるためこの時間限定の景色でもあります。

2013081403.jpg
2013/8/13 5:20 Nikon D600 + AF-S 24-70mm F/2.8
48mm 絞り優先AE(f/8 1/4秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2013081404.jpg
2013/8/13 5:43 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/11 1/2.5秒 -1.7EV) WB:5000K ISO:100

この独特な情景は数々のフォトコンなどでもよく出品されているようです。
個性豊かな木々の表情や、広角から望遠まで楽しめるいい素材があります。
ただ多くの方が犠牲になられた震災でできた湖のため、
観光宣伝などがあまり行われておらず、隠れた名所でもあります。

2013081405.jpg
2013/8/13 6:00 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
145mm 絞り優先AE(f/4 1/60秒 -1.7EV) WB:5000K ISO:400


2013081406.jpg
2013/8/13 6:01 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
145mm 絞り優先AE(f/4 1/125秒 -1.7EV) WB:4800K ISO:400


朝日が差し込んでくると雰囲気が変わるので、そろそろ帰途に着きます。
初めての場所のため、カーナビでそのまま自宅帰りを指定、これがいけなかった。
ナビは走りやすさより速く着く方を選んでしまいました。
てっきり来た時の諏訪方面から身延経由で降りるかと思いきや、
いつまで走っても中央道方面へ出ません。
すると「名古屋・豊橋方面」の道路標識が!

南アルプスの西側を降りるルートを設定されてしまったため、
くねくねと続く山道を2時間に渡って走り続ける有様。
やっと一つの峠を越えたら、次の峠がナビの画面に現れて気持ちが凹む繰り返し。
あんまりクルクルと回りながら走ってきたため、帰宅後も眩暈が止まりません。
「急がば回れ」を実感した帰途でした。


関連記事

[edit]

こんばんは。確かに幻想的な風景ですね。それにしても徹夜ですか?僕は真似出来そうに無く、大変に感動しました。ナビは行きは利用しても帰りは使わない事が多いですね。行きと帰りは別の道って事がおおいです。とはいえ、場所が場所ですから(笑)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/08/14 20:38 * edit *

Re: タイトルなし

>それにしても徹夜ですか?僕は真似出来そうに無く、大変に感動しました。
普段は徹夜などしないのですが、この時は明け方の流星群から日の出前の自然湖と
短い時間での移動があったので寝ている暇がありませんでした。
帰途の途中で仮眠しようにもSAのような休憩場所がなく、結局帰ってから爆睡。
でもまたすぐに行きたくなるような素晴らしい星空でした。

はんべ #- | URL | 2013/08/14 22:45 * edit *

こんばんは
遠征お疲れさまでした。
やはり開田高原、光害もなく、ロケーションが素晴らしいですね。
私も行ってみたくなりました。帰途は大変だったようですが、こちら
からのお薦めはどのルートでしょうか?
藤枝は平野は靄がかかったようで、かえって街明かりが明るく、
空もカシオペア付近を除いて、終始、薄曇り状態でイマイチでした。

王滝村の自然湖は初めて知りました。
これまた、良い場所ですね。二枚目の雰囲気に惹かれました。


月見里 #A8BJpryA | URL | 2013/08/16 19:12 * edit *

木曽いいところです

> 私も行ってみたくなりました。帰途は大変だったようですが、こちら
> からのお薦めはどのルートでしょうか?
距離はともかく、時間でいえば中央道を使うのが一番です。
新東名の新清水ICから身延道を上り、増穂ICから中部横断道~中央道で伊那ICで降ります。
権兵衛トンネルを抜ければ開田高原に着きます。
記事に出た「木曽馬の里」は大変いい場所で、「くるまや」の蕎麦も有名です。
日帰り温泉「やまゆり荘」も快適でした。
今回は帰りに中山道~別所街道経由で引佐へ下りましたが、大変疲れました。
できるだけ高速道路を使えば長距離でも苦にならないと思います。

> 王滝村の自然湖は初めて知りました。
王滝村は敏敏彦先生がWSを行ったものの参加できなかったため、今回訪れました。
途中道が大変狭いけどほとんどクルマが通らないので行きやすいと思います。
「自然湖」という地名はなく、王滝川を上っていって王滝トンネルの手前にあります。
紅葉の時期も大変美しいらしいですよ。

はんべ #- | URL | 2013/08/16 21:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/707-401a522e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)