かっぱのあしあと

星を掴めるか 

来週13日火曜日の未明、プレアデス座流星群の極大を迎えます。
今年は月明かりの影響も無く、ここ数年で最も条件がいいらしい。
極大の時間帯も午前3時頃と、輻射点が高い位置なので
長く流れる様子が数多く観測できる期待があります。

午前3時ごろにはペルセウス座は北東の上空に上がるため、
東の空の方向を広く眺めるのが良さそうです。
問題は観測場所で、なるべく空の暗い空気の澄んだ
そして東側が開けた場所が理想的です。

私の場所から比較的アクセスしやすく、撮影に適しそうな
西富士山麓の朝霧高原をロケハンしてみました。
東の方向に人家や街灯が無く、高い森林まで距離のあるポイントを
牧場を縫って走りながら数箇所目星を付けました。
あとは当日の天気と他の観測者が前に入らないことを祈るだけです。

ただ、可能であれば昨年GANREFのワークショップで訪れた
長野県の開田高原へ行ってみたい気持ちも残っています。
当日のGPV予報が分かって、条件が良さそうであれば
多少無理をしても長野へ行く可能性もあります。
もし行ければ、王滝村の自然湖も見てみたいし。

手元で使わずにいたNikonのAF-S 70-300mm F/4.5-5.6 VRを処分し
かねてから物色していた双眼鏡を入手しました。
同じくニコンのモナーク7(MONARCH 7)8x42 です。

2013081001.jpg

天文用といえば 7x50 (7倍 口径50mm) が定番ですが、
50mmの双眼鏡はいささか大きく重いので、顔の前に構えるだけでも
力仕事になってしまうため、一回り小型の42mm口径にしました。
実のところ「ちゃんとした」双眼鏡は初めてで、近くの景色を
眺めただけでもその明るくクリアで広い視界に驚くばかりです。

2013081002.jpg

モナークシリーズには、今年リニューアルした「5」もありますが、
実視界が8度(5は6.3度)と非常に広いのが決め手となりました。
防水や操作性もなかなか良く使い甲斐がありそうです。
これでもニコンの中では「スタンダード」シリーズで、
ボディやストラップ、ケースなどの質感はそれなりです。

2013081003.jpg

流星群の時には、カメラを自動撮影させて自分は空を眺めたり
この双眼鏡でちょっと寂しいけど秋の星空を見るのも良さそうです。
ポラリエといい双眼鏡といい、なかなか活躍の場が来ないと困ります。
でも遠征を伴う夜間の活動は体力的に難しくなってきます。
こればかりはどうしようもないかな、でもなんとしなくちゃですね。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

なんと!!こんなものまで。超かっこいいですね。子供の頃、双眼鏡を買ってもらった事がありますが、あまりの違いにびっくりです。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/08/11 15:50 * edit *

Re: タイトルなし

> なんと!!こんなものまで。超かっこいいですね。子供の頃、双眼鏡を買ってもらった事がありますが、あまりの違いにびっくりです。
双眼鏡というとポロプリズムタイプが多かったのですが、最近では技術が進んでダハプリズムタイプが増えています。
ストレートなボディになるのでコンパクトで軽く作れる一方、コーティングや精度が悪いと如実に見え味に影響し、ポロタイプより視角が狭いものもあります。
でもある程度の価格以上のものならかなり性能が良くなっているのでポロタイプを選ぶ必要性もなくなりつつあります。

はんべ #- | URL | 2013/08/11 21:37 * edit *

今の双眼鏡は格好よいですね。(^-^)

はんべさん今晩は

プレアデス座流星群の撮影が上手く行くことを祈っています。

このニコンの双眼鏡は軽そうで筐体が小さくて使いやすそうですね。
我が家にも31年前に購入した富士の8倍双眼鏡が有ります。
接眼部のゴムが破れてプラスチックがむき出しですが今でも
現役で使っています。ミル目盛がクロスでついているタイプです。

双眼鏡は長く使えますから、星の撮影等に長く使えますね。

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/08/12 00:23 * edit *

Re: 今の双眼鏡は格好よいですね。(^-^)

> プレアデス座流星群の撮影が上手く行くことを祈っています。
今になってお天気が微妙なんですよね...^^;

> 双眼鏡は長く使えますから、星の撮影等に長く使えますね。
双眼鏡も望遠鏡やカメラレンズと同じで、大きいほど佳く見えます。
ただ長時間手に持って支えるので軽いのに越したことはありません。
ダハタイプの方がコンパクトなのでこれにしました。
自宅の明るい空でもM31や二重星団が佳く見えました。

はんべ #- | URL | 2013/08/12 09:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/704-1327e258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)