かっぱのあしあと

残り物には 

今日は立秋。今日からは「残暑」です。
残った暑さ? 残り物の割には厳しいです。
中国を襲った40度超えの高温がこの先一週間で日本上陸。
いつも盆休み前が一番暑いのでまだこれからですね。

さて樹海を後にして、程近い場所にある「富士花鳥園」へ。
私がよく行く「掛川花鳥園」の姉妹園です。
富士山麓なので、富士山を見に行ったけど見えなかった
なんて時にもお勧めポイントです。
平日にもかかわらず夏休みに入った子供連れの家族らで賑やかでした。

2013080701.jpg
2013/8/6 13:38 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -0.7EV) WB:4800 ISO:800

定時にフクロウなどの飛行ショーが楽しめます。
この手の撮影にはD600は苦手なのですが、試写なんだしと挑戦しました。

こちらへ向かって飛んでくるシーンを何度か撮影してみました。
ダイナミックAF9点にし、ファインダーから逃さないように
視野に集中しながらシャッターを押し続けます。
しかしここではF/2.8ズームとの差を見せ付けられます。

F/2.8ズームとD4のコンビなら、フォーカスエリアで捉える限り
フォーカスを逃すことがほとんど無く、後で画像を見て驚くほどです。
しかしF/4とD600では力不足なのか、ゆっくりと飛んでくる
ミミズクに対してもピンボケ8割といった感じでした。

2013080702.jpg
2013/8/6 14:27 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/50秒 -0.7EV) WB:4000 ISO:1600

かなり薄暗い鳥舎の中のミミズクですが、遅いシャッター速度でも
手振れ補正がよく効いているようで、ぶれた画像はありませんでした。
眼の周りの毛の質感などの描写も見事なうえ、これまでは
ガラスから下がって撮っていたものが、ガラスに着くほど近づけます。

2013080703.jpg
2013/8/6 14:21 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/2000秒 -1.0EV) WB:4200 ISO:800

ボケ味もF/2.8に比べると向こう側が溶けてしまうほどではありません。
ピントが合ったところはキリリとシャープに、
ボケてゆくところも雰囲気をよく残してくれます。
先日来試用していたシグマのDNレンズに似た印象です。

2013080704.jpg
2013/8/6 14:52 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:1600

園内ではベゴニアやフクシアなど様々な植生も楽しめます。
葉の模様が面白くて色々と撮ってみたのですが、後で拡大して見たら
小さな斑点模様の中に細い短い「ヒゲ」が生えていて驚きです。
こんなマクロ的な撮影にも対応できるユーティリティが嬉しいです。

2013080705.jpg
2013/8/6 14:56 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:1600

小さな鉢植えがあるかと思いきや、3mほどの高さのある巨大な立木ベゴニアも。
「バーバラ・ハミルトン」という種類らしい、沢山の花が房のようで綺麗です。
フォーカスリングが先端近いのですが、幅があるので慣れると使いやすい。
さすがにF/2.8レンズでは腕が震えてしまいます(^^ゞ

2013080706.jpg
2013/8/6 15:01 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:1600

SWM(超音波モーター)の構造や性能に差が有るのでしょうか、
F/2.8に比べると「動き物」はやや苦手な印象でした。
もっともここまで早い動きの被写体は限られますし、
「寄れる」「ブレない」「軽い」といったメリットがカバーします。

昨年11月末に発売されてまだ8ヶ月あまりとはいえ、
実売14万円台から、もう一息価格が安いともっと魅力的なのかも。
あと、フルサイズだけでなくAPS-C機にもぴったりでしょうね。

関連記事

[edit]

その前日に

多分前の日に同じショーを撮っていたと思います。
じじばば子どもと行っていました。
一日違ってたらニアミスしていたかもしれません。(^_^;)

chitose40 #cCB04rCg | URL | 2013/08/08 21:16 * edit *

Re: その前日に

> 多分前の日に同じショーを撮っていたと思います。
この日、午後1時10分に道の駅で休んでいたのですが、
掛川花鳥園が午後1時からショーが始まるのでもう間に合わないかと
思いながらスマホで富士花鳥園のHPを見ました。
すると午後は1時半!今からなら間に合うと急いで飛び込んだ次第です。
久々の花鳥園でしたが空いているとノンビリできていいですね。

はんべ #- | URL | 2013/08/08 22:36 * edit *

こんにちは
花鳥園いいですね。夏は花鳥園が一番です。
神戸にある花鳥園に良く行きます。
ショウはどこを飛ぶかだんだん判ってきたのですが
それでもうまく撮れないです。
野鳥用のレンズは花鳥園では長すぎて難しすぎです。

pukupukubird2 #- | URL | 2013/08/09 10:28 * edit *

Re: タイトルなし

> 花鳥園いいですね。夏は花鳥園が一番です。
ミミズクは比較的ゆっくり飛ぶので追いやすいですが、ハヤブサやハリスホークは難しいですね。
飛び立つ瞬間にシャッターを押し始めて、あとはカメラまかせにしています。
フォーカスエリアがカバーする範囲の広いAPS-Cカメラの方がこういった撮影には向いていますね。
夏休みの掛川花鳥園は大混雑なので、9月に入ったらまた行ってみたいです。

はんべ #- | URL | 2013/08/09 11:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/702-525f374a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)