かっぱのあしあと

ニコン70-200mmF/4試写 

さて先日手にしたニコンAF-S 70-200mm F/4ですが、
実際にどの程度の近接撮影能力を持っているのか実験です。
まずは今まで愛用してきたAF-S 70-200mm F/2.8です。
ズームリングを200mmに設定し、絞り開放でどこまで近づけるか。

2013080401.jpg
D600 + Nikon AF-S 70-200mm F/2.8

最短撮影距離は1.4m 最大撮影倍率は1/8.6倍
この画像は1.4mで撮影しましたが、AFで1.36m、MFで1.3mまで寄れました。
やはり撮影倍率が低いので大きく写すのは難しいです。
ちなみに「被写体」の高さは55mmあります。

2013080402.jpg
D600 + Nikon AF-S 70-200mm F/4

そしてこちらがF/4レンズ200mmで最短撮影距離1mでの画像です。
最大撮影倍率は1/3.6倍 これだけ大きく写せるんですね。
鼻の先っちょにピントを合わせているので顔がボケてます。
ちなみにこちらもAF・MFともに96cmまで寄れました。

2013080403.jpg
D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6

お次はタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの
焦点距離300mmでの最短撮影距離1.5mでの撮影です。
最大撮影倍率は1/4倍ですからニコンのF/4よりわずかに小さいです。

実際の画像でも被写体の大きさが少しだけ小さくなります。
ニコン200mm F/4の方が焦点距離が短いものの、40cmも近寄れるために
大きく写すことができるので、近接撮影に関してはデメリットになりません。
ちなみにこちらのレンズでは、最短1.45mまで寄れました。

2013080404.jpg
D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6

ちなみにこちらは同レンズの200mmでの1.5mからの撮影です。
さて今度はボケ具合を試してみました。

2013080405.jpg
D600 + Nikon AF-S 70-200mm F/2.8 (F/2.8)

手前の被写体と向こうの被写体の距離は50cm
AF-S 70-200mm F/2.8にて距離1.4m、絞り開放F/2.8での撮影です。

2013080406.jpg
D600 + Nikon AF-S 70-200mm F/2.8 (F/4)

そしてこちらは一段絞ってF/4です。
F/2.8とF/4では、こうして比べると違いははっきりありますね。

2013080407.jpg
D600 + Nikon AF-S 70-200mm F/4 (F/4)

これはAF-S 70-200mm F/4での距離1m、絞り開放F/4です。
同じF/4でも上の画像より、さらにF/2.8開放よりさらに
向こうの被写体が大きくボケているのが分かります。

つまりF/2.8レンズでは1.4m(カメラと手前間)対0.5mなので2.8:1
一方F/4レンズの場合は1m対0.5mで2:1となります。
相対的に手前と向こうの被写体の距離を離せるため
より大きなボケを得られやすくなります。

これらは近接撮影での場合で、無限遠では200mm同士なら同じように写ります。
それでもこれほど写せる大きさが違うのですから撮影対象によっては
表現の幅が大きく広がる可能性があります。

それにしても掃除したばかりなのにもうセンサーゴミだらけ(^^ゞ


関連記事

[edit]

この70-200は必ずと言っていいほど、どっちが良いか?議論になりますね。僕は、小三元完成を捨ててまで、f2.8にしたのは、最終的には、フィルター径が決め手でした。細かく分析した事は無いので、大変に勉強になりました。流石の分析力ですね。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/08/04 20:15 * edit *

Re: タイトルなし

> この70-200は必ずと言っていいほど、どっちが良いか?議論になりますね。
レンズに関しては、一般に「大は小を兼ねる」と言えます(ただし重さや価格を別にして)。
でも実際には撮影倍率など、焦点距離やF値などだけでは計れない違いがあるものですね。
しかしネットや雑誌の記事では、もっぱら明るさやボケにしか注目されません。
実験してみて、ここまで写る大きさに違いがあるとは思いませんでした。
あ、ついでにGANREFのレビューにも載っけとこうかな。

はんべ #- | URL | 2013/08/04 20:43 * edit *

センサーゴミ

はんべさん、こんばんわ。

自分のD600も、センサーゴミが、
ひどくなってきまして、
まだ、センターに出していないのですが、
そろそろか?どうしたものか?
っと、揺れ動いています。

はんべさんの、文章から行くと、
綺麗に掃除しても、また、付くということですよね。
じゃ、センターに出して、待つより、
やはり、我慢するか。っが自分的には、
現実的なのかもしれません。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/08/05 22:48 * edit *

Re: センサーゴミ

> 綺麗に掃除しても、また、付くということですよね。
もっとも前回掃除したのは5月初めで、それから5000カット以上
撮っているのでその間にかなりのレンズ交換もしています。
掃除したばかりといってもゴミが付きやすい状況ですから仕方ないです。

今回では実験の際にF22とかまで絞って初めて気が付く程度なので、
絞りを開けて撮影する分にはほとんど気にならないかと思います。
とりあえずこちらへ納期を確認して、長くならないようなら出してみるのもいいかも。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm


はんべ #- | URL | 2013/08/06 08:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/700-09001e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)