かっぱのあしあと

夏に迷って 

梅雨が明けて随分と経つのに夏らしさはいまひとつ?
ようやく蝉時雨が始まったものの、豪雨や猛暑が疎らにやってきて
すっきりとした夏らしい天候にならない気がします。

夏といえば朝は涼しい、そして昼頃ようやく30度を超え、
午後は夕立を経て気持ちのいい夜を迎えたものです。
日本が次第に熱帯化しているといいますが、本当にこれからは
東南アジアのような暮らしをしなければならないのでしょうか。

今日は特別に予定もなく、かといって遠出もしたくないので
しばらくぶりに浜名湖ガーデンパークへ。
(それなりに遠出ではあるんですけどね)

ちなみにここは2004年に「浜名湖花博」が開催された跡地で、
来年4/5からは10周年として再び「浜名湖花博2014」が開催されます。
前回ほど入場料は高くないものの、前回のガッカリぶりからすれば
それほど賑わうかは疑問でもありますね。

2013073001.jpg
2013/7/30 10:34 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F4-5.6 VC
130mm 絞り優先AE(f/4.5 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400

園内で賑わっているのは水浴びができる無料のゾーンだけ。
いつもなら沢山の種類の花が咲き揃う最も奥にある「花の美術館」
には、数えるほどの種類しか花が咲いていません。
バラの季節が終わると一旦小休止といった感じで来園客もほとんど無し。

2013073002.jpg
2013/7/30 10:58 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.5 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

でも手ぶらで帰るわけにもいかず、何かないかと探します。
至るところに蝉の抜け殻、耳をつんざくほどの鳴き声が響きます。
ただ、海に近いロケーションのせいもあって昆虫類は少なめです。

2013073003.jpg
2013/7/30 10:58 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

それぞれの虫の名前を調べる気力もないのでお任せします(^^ゞ
それにしても今日は暑かった。
後で分かったのですが、この日の浜松は36度以上の猛暑日。
途中で自販機を見つけたものの、不覚にも財布を車内に置き忘れ。
次第に手足の痺れも起きてきたので一旦クルマに戻ります。

2013073004.jpg
2013/7/30 11:07 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200

一休みの後でもう一度回ろうかと途中まで歩いたものの
やはり猛暑と脱水で疲労感がハンパない。
途中まで行きかけて、結局諦めて引き返しました。
人出のない園内で、危うく熱中症で倒れるばかりでした。

2013073005.jpg
2013/7/30 12:38 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:100

夏は色々な動物などが活動的になる割には、花といえばヒマワリぐらい。
探せば色々な被写体はあるかと思うのですが、わざわざ混雑する
夏休みに山へ行くのも気が引けます。
ましてやこのところの不順な天候に足を伸ばすのも大変です。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/696-390d6a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)