かっぱのあしあと

梅雨が明けても 

参院選の開票速報番組が始まりました。
出口調査とかでほぼ大勢が決まったかのように自公過半数獲得を伝えます。
投票率もネット解禁の甲斐なく前回より下落の予想。
そんなことは全て分かりきっていたこと。

TV東京まで一緒になって速報番組に血眼になる必要などない。
でもTV局はこの日のために出口調査や番組制作に莫大なコストをかけてきた。
僅か数パーセントの視聴率の奪い合いに付き合う気はありません。
さっさとスカパーの映画に切り替えました。

8日に梅雨が明けて二週間近く経ったのに夏空になかなか会えません。
暑い日もあったし、ここ数日はなぜか涼しいし。
トンボやセミもあまり見かけないし。
夏はどこへ行った?

2013072101.jpg
2013/7/21 11:40 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

またトンボの様子を見に麻機遊水地を歩きました。
ハラビロトンボの成虫だそうです。
若い成虫は黄色いお腹をしていますが、次第にこのように黒くなってきます。
シオカラトンボにも似ていますが、お腹が名前の通り幅広です。

2013072102.jpg
2013/7/21 11:41 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

こちらは長い触角のツノトンボ。
トンボという名前ですが実際にはカゲロウの仲間。
飛び方もヒラヒラしているし後ろ側の羽根の方が長い。

2013072103.jpg
2013/7/21 11:51 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

帰化植物のハルシャギク。
もうこの時期にはほとんど花は終わっています。
残り少ない花にアブやハチが舞っています。

2013072104.jpg
2013/7/21 12:02 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:800 i-Finish

やはり最も美しいトンボといえばこのチョウトンボ。
今日は陽射しがなかったので発色がいまひとつですが
虹色に輝く大きな羽根にしばし魅了されます。

2013072105.jpg
2013/7/21 11:53 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1250秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

ブチ模様のヒゲを持つブチヒゲカメムシ。
カメムシは実に多くの種類がありますが、そのほとんどは害虫です。
このブチヒゲも米や大豆を変色させる困ったちゃんです。

2013072106.jpg
2013/7/21 14:51 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
270mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1000秒 -1.0EV) WB:5800 ISO:200 i-Finish

こちらはいつもの蓮華寺池公園。
もう蓮のほとんどが咲き終わり、じょうろの様な花芯を残して散っています。

どこへ行ってもまだセミは先発隊のニイニイゼミの声ぐらい。
麻機遊水地でのトンボの姿も極端に少なくなったし。
これから増えてくるのか、それとももう羽化が終わってしまったのか。
どちらも湿度が高いと羽根が乾かないので羽化しづらい。
暑いのは嫌だけど夏らしくない夏は何か嫌な予感がする。


どうやら「ねじれ」はほどけました。
原子力空母「安倍日本丸」は面舵一杯前進全速!

関連記事

[edit]

こんばんは。
関西の友達からは、蝉の写真が続々と送られて来ますが、関東はさっばりです。トンボは割と見かけますね。虫一つ取っても、季節の移り変りを感じます。日本は四季があって、本当に素晴らしいですね。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/07/21 22:21 * edit *

Re: タイトルなし

>虫一つ取っても、季節の移り変りを感じます。日本は四季があって、本当に素晴らしいですね。
いつものように梅雨が明けていつものように暑くなって、
セミが鳴いてトンボが飛んでならいいのですが、
花や虫の生態、気温や降雨の変化などがどうもおかしくて気になります。
いくら暑くても夏らしい夏でないとね。

はんべ #- | URL | 2013/07/22 21:47 * edit *

画像処理ソフト

はじまして。
キレイな写真がたくさんあるので、ちょくちょく拝見させて頂いてます。
私もニコン派でして、Capture NX2でレタッチしながら写真を楽しんでいるのですが、
オリンパスE-M5の場合、ソフトは何をお使いですか?
何か推奨が有ればお聞かせください。
最近E-M5に興味が出てきました。

bonkosan #- | URL | 2013/07/23 16:49 * edit *

Re: 画像処理ソフト

> オリンパスE-M5の場合、ソフトは何をお使いですか?
オリンパスの場合、アートフィルターという素晴らしい機能があります。
しかもこれ、RAWデータがあれば後から専用ソフト上で操作できます。
未施行の画像に新たにかけることも、種類や効果を変えることも可能です。
そこで撮影時にはRAW+JPEGで撮影します。

まず現像する画像をViewNX2上でJPEG画像を見て選びます。
選択した画像をそれ用のフォルダにコピーし、OLYMPUS Viewer2で開きます。
(OLYMPUS Viewer2はカメラのシリアルNo.があれば無料で使えます)
そこで適宜WBやアートフィルターなどの主立った調整を施します。
そしてJPEGで画像を保存し、改めてCaptureNX2で開きます。

CaptureNX2ではコントラスト、Dライティング、
カラーコントロールポイントなどを使って最終的なレタッチをします。
最後に画像をNEFおよびJPEGで保存し、ブログ用にはリサイズした
JPEG画像を別途保存して貼り付けます。

やや面倒に見えますが、アートフィルターの機能は大変優れています。
撮影時からかける手もあります(EVFに反映するのでわかりやすい)が、
フィルターの種類の切り替えの手間が煩わしいのでレタッチ時に使います。
Adobe系ソフトは一切使っていません(単に慣れていないだけです)。
Lightroomを使う方も少なくないのですが、どうも「出来上がり」に
違和感を感じてしまって、個人的にはあまりお勧めしません。

E-M5は見た目の小ささに似合わないほどの多機能・高性能です。
これで仕事をするプロも大勢いますし、ミラーレスだからと
侮れるようなものではないと思います。



はんべ #- | URL | 2013/07/23 22:20 * edit *

おはようございます。
大変ご丁寧かつ詳しい解説有難うございました。
NX2以外のソフトは使ってないので大変助かります。
早速E-M5を視野に入れたいと思います。
引き続きキレイな写真を楽しみにしております!

bonkosan #- | URL | 2013/07/24 08:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/692-cdf8093c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)