かっぱのあしあと

レクイエム for APS-C 

私がデジイチを使い始めたのは2003年8月、ニコンD100からでした。
そうもうじき10年を迎えるわけですね。
当時はAPS-CのD100ですら高嶺の花でしたから、
その後D200、D300と代替していってもAPS-Cオンリーです。

しかし夜間撮影をD300で行ってみて限界を感じ、
初めてのフルサイズ機D700へ移行しました。
確かにD700は素晴らしい画質で、懐の深いダイナミックレンジや
ノイズ耐性の高さ、それでいて高速連写にも対応し
マルチに使える本格派そのものでもあったのです。

そんな時でも、機動性を重視した撮影の時にはD90を携行し
APS-C(DXフォーマット)も並行して愛用していたわけです。
そこへ登場したのがマイクロフォーサーズ(MFT)です。
徒歩やチャリ移動しながらの撮影用にと導入したMFTでしたが、
予想を大きく上回る解像度と使い勝手の良さから
すっかりD90の出番がなくなってしまいました。

それでもAPS-Cのメリットは残されており、D5100に代えた後も
しばらくの間はフルサイズ・APS-C・MFTと三種類のフォーマットの
カメラを使い分けるという日々が続いていました。

そして今日はどうかというと、すっかりメインはフルサイズの
D4とD600となり、軽快な撮影にはMFTのE-M5を使っています。
つまりは再びD5100はほとんど出番もなく防湿庫で眠っています。

2013071101.jpg

実際にフルサイズを使うと、たとえ多少カメラが大きく重くても
その画質やボケ味、ファインダーの見易さなどから逃れられません。
D7100を店頭で見てみて、APS-Cでもここまで良ければいいなと
思わせるものはあったものの、D600を持つ立場からすれば不要です。

確かにD7100はマクロにも耐えうる見やすいファインダーだし、
コンパクトで操作性・デザインもD600似で好感触です。
でもちょっと無理しちゃった2400万画素は高感度にも
高速連写にも物足りなさを残してしまいました。

一方でスナップ用途などに持ち出しやすいミラーレスでも、
最近はソニーや富士フィルムを初めコンデジにまでAPS-Cセンサーを
搭載したモデルが続々と登場しています。
ただ、私の個人的な感触からすればソニーのNEXも富士フィルムの
Xシリーズも、レンズ込みでのサイズや重さはやや苦痛です。
しかもレンズのラインナップはまだまだ足りません。

そうなるとMFTの「ちょうどいい」コンパクトさに惹かれます。
それでいて十分鑑賞に堪える画質だし、撮影機能も本格的です。
そんなわけで、私の利用環境ではすっかりAPS-Cは存在意義がなくなりました。
手元にあるD5100やDX専用のレンズ2本は徐々に手放すことにします。

10年前始めて手にしたD100以来使用し続けてきたAPS-Cデジイチには
ここで当分の間、あるいはほぼ永久に別れを告げることになります。
自分がもし再びAPS-Cデジイチを手にするとしたらどんな理由だろうと
想像してみたものの、今のところは全く思いつきません。

望遠に強い? それだけでAPS-Cを選ぶことはなくテレコン併用でも
FXレンズとカメラを使い続けるでしょう。
D300後継機が出れば連写にも強い? D4の方がおそらくAFも含め有利です。
APS-Cを否定するつもりはありません。
今年はD300や7D後継機などAPS-Cデジイチの年になりそうですし。

軽量なフルサイズD600と本格派MFTのE-M5はその中間を不要にしました。
それでもなおいつかはまた手にする日が来るのかな。
ただ正直なところ欲しいと思わせるカメラがないんですよね...


関連記事

[edit]

おはようございます。D4にサブはOM-Dという方は結構多い様ですね。はんべさんはキャリアが長いだけあって、機材が多過ぎですよ(笑)とはいえ、最近は僕も一眼以外で遊べるカメラを物色していて、機材が増えるのは何と無く共感してしまいます。それにしてもD100、D300と名機が出てきて、嬉しくなりました。D700は未だ現役で使用されている方が多く、D600買う際には迷いました。
話を戻すと、僕も今後は、一眼ではAPS-Cは買わないと思います。鳥や電車の方には需要が有るのかな?

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/07/12 05:54 * edit *

Re: タイトルなし

GANREFのメンバーを見ると、もっと多くの機材を揃えている人も大勢います。
ただ、あまりにも使わないレンズが放置されると勿体無い、でも手放すのも勿体無いしでつい増えちゃいますね。
ミラーレスはマウントの種類が非常に多く、勢いレンズなども増えていきます。
フィルムだけだった頃にはなかった悩みですが、楽しみでもありますね。
APS-Cにはそれなりに需要はあるようで、D300後継を待ち望む層も少なくないでしょう。
たとえ次モデルが出たとしてもDXフォーマットには戻らないと思います。

はんべ #- | URL | 2013/07/12 21:45 * edit *

はじめまして^^

カメラにとても詳しいようなので
質問させてください(^-^)
アドバイスを頂けたら光栄です♪

一眼レフカメラを購入予定です♪

CANON EOS 60D ダブルズームキット
74739円というのを買おうと思うのですが
http://kakaku.com/item/K0000168320/?cid=shop_g_1_camera

どうでしょうか?
率直な意見を聞かせていただけたら光栄です♪

春 #- | URL | 2013/07/13 07:32 * edit *

はんべさんおはようございます。(^^)

おひさしぶりです。(^^)

D4,D600とE-M5があればAPS-C機材はいりませんよね。
D4とD800の組み合わせだとちょっと重いと思いますが,D600
とだと何故かいい組み合わせだと思ってしまいます。(^^)

我が家も夫婦で機材を購入していますので,2年間でD600,
D7100,D7000,D51002台の計5台に増殖してしまいました。
今後は,全てFX機に移行したいと思いましたが,妻が重いと
言いまして,私がFX機,妻がDX機という事になりました。

また,完全な余剰品となっていたD51002台は,小学生の孫2人に
それぞれプレゼントして処分しました。

ということで現状は,私がD600のみ,妻がD7100メイン,D7000
サブで使っています。
D800を買いたいという気持ちもありますが,やはり年を取ると重さも
重要な要素になります。
D600に28-300だと妻は,こんな重いカメラは持てないと言います。D7100にタムロン18-270だと丁度よい重さだと言いますね。

本当は,レンズの使い回しが出来る様にFX機で統一したいのですが
重いと言われてしまってはどうにも出来ません。(^^;

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/07/13 10:15 * edit *

よく注意すればいいでしょうね

春さん はじめまして
キヤノンのデジイチは使ったことはありませんが、
バリアングルモニターを持つ60Dはミドルクラスでは定評があります。
ただ発売から2年半が経過しているので、スペックが許せば
Kiss X6iなどでも射程範囲になりそうです。
ともかく一度は店頭で実機を触ってみる方がよろしいと思います。
あと、価格コムの最安店にはそれなりの理由がある場合が
ありますので、販売条件や支払い方法、納期などを
しっかりと確認する必要があります。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/07/13 12:15 * edit *

こんにちは はじめまして
私のAPS-C機はD2Hsですが最近は出動機会がないです。
ほとんどD3かNikon1V1です。たまにはマイクロ4/3の
E-PL1sです。手持ちのNikon1用レンズが10mmしかないので
E-PL1sを使います。
2台持ち出すときはD3とNikon1V1で、1台のときはE-PL1sです。
次に買うときは4/3かマイクロ4/3機が欲しいです。

pukupukubird2 #- | URL | 2013/07/13 15:29 * edit *

もっと軽いフルサイズが

> D4とD800の組み合わせだとちょっと重いと思いますが,D600
> とだと何故かいい組み合わせだと思ってしまいます。(^^)

D4はD700を超えながらその後継として使える性能を求めて買いました。
D4発売直前にD800の発表がありましたが、3600万画素のハンドリングや
連写性能などに不満を感じ、さらに早い段階からD600の噂は知っていたので
D600を待って2台体制にした次第です。

> 本当は,レンズの使い回しが出来る様にFX機で統一したいのですが
> 重いと言われてしまってはどうにも出来ません。(^^;

D600がもう少し軽く小さくなると良かったですね。
フルサイズセンサーを残して徹底した軽量化を目指してくれると
期待されましたが、出てみるとやはりフルサイズユーザーは
ある程度本格的な機能や性能も求めますからね。

はんべ #- | URL | 2013/07/13 19:28 * edit *

小型軽量がいいですね

> 次に買うときは4/3かマイクロ4/3機が欲しいです。
昨年はオリンピックイヤーということもあってフルサイズ高級機が続々と出ました。
今年は放置された感のあるAPS-Cに注目が集まっています。
そんなさ中にもミラーレスが着々と新機種が出ていて楽しみですね。
私はE-M5で十分満足していますが、後継機が出たら食指が動くかもね(^^♪

はんべ #- | URL | 2013/07/13 19:36 * edit *

ありがとうございました♪

参考になりました。
高倍率ズームレンズのキットと
ダブルズームレンズのキットでは
どちらを薦めますか?

春 #- | URL | 2013/07/14 16:25 * edit *

春さん こんにちわ

用途や使用状況にも寄りますが、高倍率ズームが高価でなければそちらの方が使いやすいと思います。
ダブルズームのレンズの2本分のスペックは高倍率ズーム1本で大抵まかなえます。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/07/14 17:44 * edit *

ありがとうございます(^-^)

春 #- | URL | 2013/07/15 11:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/687-c874e165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)