かっぱのあしあと

明けましたおめで...たくはない? 

今日静岡を含む東海地域で梅雨明け宣言です。
去年より15日、平年より13日早いそうです。
梅雨明けが早いといいことがあるのかな。
ジメジメが終わったと思ったらいきなりの猛暑日。
ホントに暑いのはまだこれからなのだし。

梅雨明け直前の日曜日の朝、いつもの蓮寺池公園へ。
そろそろ蓮が咲き出したかなって感じで。
いやはや朝から暑いし雨上がりでじっとりだし。

2013070801.jpg
2013/7/7 7:33 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F4-5.6 VC
240mm 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400

まだ一面満開とまでは行きませんが、そのくらいの方がいいですね。
開ききってしまうより、咲き始めた器のような形の花が可愛らしい。
この花の中に蜂が入ったきりなかなか出てきてくれません。

2013070802.jpg
2013/7/7 7:46 Nikon D600 + 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.5 1/2000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

朝露が乾いたばかりの葉の上を歩く天道虫。
寝相が悪いのか羽根を畳み忘れてますよ。

2013070803.jpg
2013/7/7 8:14 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

蓮の蕾はトンボたちの羽根休めに格好です。
ウチワヤンマがすっかり縄張りにして長い時間じっとしていました。

2013070804.jpg
2013/7/7 7:55 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F4-5.6 VC
200mm 絞り優先AE(f/5.3 1/2000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

蓮の葉で太陽の反射を遮り、アメンボが作る波紋を楽しみます。
ホントは映りこむ花が欲しかったけどなかなかいい位置で咲かないんですよね。

2013070805.jpg
2013/7/7 8:12 Nikon D600 + 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.3 1/1250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200

手が届くような場所で咲いてくれない、咲いていると心無い人が
切り取って持ち帰ってしまうらしいのでマクロがなかなか撮れない。
ちょっと足場の悪い場所で花に夢中になっていると池に落ちそうで。
昨年同じ場所でD5100を葬ってしまっているので気が気でなりません。

2013070806.jpg
2013/7/7 8:48 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200

水面から顔を出した蕾は陽光の暖かさで開きます。
三回開いて閉じてを繰り返したあと、静かに水没していきます。

やはり蓮は雨上がり、あるいは雨が降っている最中ぐらいな方がいいですね。
カンカン照りの日差しの下では、菖蒲やアジサイなどと同様花が可哀想です。
でも梅雨明けちゃったしなぁ、とにかく暑いよなぁ。
明日も午前中ぐらいは晴れそうだけど夜明け前まで降ってくれた方が。

皆さんも熱中症には気をつけながら写真には熱中しましょうなんてね。
少しは寒くなった?(^^ゞ


関連記事

[edit]

おはようございます。長い宿題を終えられたて肩の力が抜けたからか、花のお写真だからか、何故か、拝見してホッとしました。関東も梅雨明けして馬鹿みたいに暑いです。節電が叫ばれていますが、早くもクーラーを使ってしまいました。とはいえ、写真は何処かへ行かないと撮れないので、お互い熱中症には気をつけましょう。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/07/09 05:44 * edit *

こんばんは。

マクロレンズの世界、綺麗ですね。

いつかは、挑戦しようと思っていますが、
まだ、レンズ購入にいたっていません。

これからも、よろしくお願いしますね。

応援ポチッ!

かずさん #- | URL | 2013/07/09 21:24 * edit *

暑さからは逃げられない

>写真は何処かへ行かないと撮れないので、お互い熱中症には気をつけましょう。
今日は蓮とトンボを探しに行きましたが、やはり暑さが厳しいです。
濡らしたタオルを首に巻くだけでもかなり効果がありますが、
まだ暑さに慣れきっていないのでもう少し時間がかかりそうです。

はんべ #- | URL | 2013/07/09 21:39 * edit *

かずさん こんにちは

> マクロレンズの世界、綺麗ですね。
私もマクロを始めたのはつい最近で、石井孝親先生のゼミ以来です。
いくつかあるコツさえ掴めば実に簡単に楽しめます。
ぜひマクロレンズGETしてください♪

はんべ #- | URL | 2013/07/09 21:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/685-0c9ab562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)