かっぱのあしあと

シグマ DNレンズ 試写~其の拾七 

約一ヶ月にわたるGANREFでのシグマDNレンズレビューは終わりました。
3本のレンズは編集部へ発送し、ちょっと寂しい反面
正直なところ若干ホッとしています。
始まる前は、ちゃんと撮影やレポートができるかと心配でした。

できるだけ色々なシチュエーションを試したかったのと、
でも自分ができる範囲でしか実践できないわけだし、
撮影ができる休日は限られ、その日に希望する天候になるのか、
自分の体調や用事までも含めて一ヶ月間撮影に集中できるのか。
とにかく手元にレンズが届いた当初は無我夢中でした。

カメラ本体と違って、様々な機能が試せるわけではないし
かといってテスト記事的な等倍鑑賞を繰り返すのも好きではない。
では見ている皆さんは何を期待しているのか、何を知りたいのか
こちらサイドからはほとんど見えないまま突っ走ってしまいました。

ただ、途中からは次第に肩の力も抜けて
このレンズで自分の好きな写真を撮り続ければいいだろうと
ある意味では開き直って考えるようにもなりました。
だから結局は自分が撮りたい物を撮り、行きたいところへ行き、
ただ楽しい思いをさせてもらっただけだったのかもしれません。

今現在は、レビュー以前から所有しているDN 19mm F2.8のみ、
では30mmや60mmも自腹で入手すべきか、まだ悩んでいます。
ひとつは、レビュー内容次第で6人の中から一人に一本
希望するレンズを下さることになっています。
自分がそれに該当できるかは分かりませんが、今しばらく様子見です。

それと今あらためて少し距離を置いてみてみた時に、
単焦点レンズを揃えようかと考えると、やはり純正や
他のメーカーのレンズも含めて色々と検討する余地もあります。
希望する焦点距離は、価格やデザインは、用途や使用頻度も含め
じっくり落ち着いて考えることにします。

今日はDN 19mm F2.8一本のみで再び訪れた「マッケンジー邸」です。
しつこいかもしれませんが、DNレンズだけでどの程度撮れるのかを
試すには格好の被写体であり、他の人を気にせず集中できるからです。
以前の記事で見た風景が重なりますが、気にせずお付き合いください。


2013070601.jpg
2013/6/18 11:23 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.0EV) WB:5500K ISO:200 i-Finish


2013070602.jpg
2013/6/18 10:47 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish


2013070603.jpg
2013/6/18 10:41 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:800 i-Finish


2013070604.jpg
2013/6/18 10:56 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.0EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish


2013070605.jpg
2013/6/18 11:23 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.0EV) WB:5500K ISO:200 i-Finish


2013070606.jpg
2013/6/18 11:05 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 +2.3EV) WB:4700K ISO:1000 i-Finish

何度も同じ表現を繰り返してきましたが、薄暗い場所でも、
逆光の光を浴びても、常に透明感溢れるクリアなイメージです。
そして真っ直ぐなものが真っ直ぐ写る歪みの少なさ。
じんわりと形を消失してゆくボケ味。
どれをとっても単焦点レンズの醍醐味です。


実は手持ちの機材の入れ替えを始めています。
使わなくなったカメラやレンズを売却し、単焦点を含め
買い足したい機材をリストアップしています。
もっとも、機材というのは「やること」を絞れば減らすことができます。
でも何でもやってみたがる素人の悪い癖でなかなか絞りきれません。


関連記事

[edit]

おはようございます。機材の整理中ですか・・・僕もちょっと前に整理したのですが、最近コンデジを使い始めたせいか、また使わない機材が増えてきてしまって悩んでいますね。
カメラに関しては、一眼は何といってもファインダーが使いやすく、コンデジとの住み分けは自分の中ではありますね。
問題はレンズ・・・(笑)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/07/07 06:32 * edit *

Re: タイトルなし

今はAPS-Cを止めてフルサイズとMFTに絞っています。
APS-C関係のカメラやレンズを処分し始めています。
目が衰えたのか、APS-Cのファインダーでは実用になりませんので。
今日ズームレンズを付けて街を歩いてみましたが、
どうもしっくりこなくて結局ほとんど撮れませんでした。

はんべ #- | URL | 2013/07/07 18:28 * edit *

はんべさん、こんばんは。

GANREFのレ ンズレビューお疲れ様でした。MFTの良さが凄くよく分かりました。
もちろんフルサイズと比較するつもりは無いですが充分実用になりますね!
レビュー見ながらキタムラに行きOM-Dやをはじめ色々と触っていましたが店員の魔法の言葉に負けて5018Gいっちゃいました(*_*)これ中々良さげです♪
動体主体の私はAPS-Cは外せませんがMFTやニコ1が高感度や使い勝手向上すれば世代交代ありですね。

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/07/08 19:37 * edit *

Re: タイトルなし

私はさすがにフルサイズでスナップする体力がありませんので、
もっぱらMFT基本で単焦点を物色しています。
ただ、星景&ネイチャー向けに明るい超広角か魚眼も欲しいし、
70-200mmのF4も気になるし、欲しいものばかりで大変です(^^ゞ

はんべ #- | URL | 2013/07/08 23:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/684-c85ff882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)