かっぱのあしあと

シグマ DNレンズ 試写~その拾 

花菖蒲も終わった、百合も終わった、紫陽花くらいかなまだ撮れるの。
そちらは週末のお楽しみ?として、火曜日の休みは
蒸し暑い梅雨の晴れ間に港辺りをウロウロしました。
引き続きシグマさんからの借り物レンズでお気楽スナップです。

使い始めた当初はそれぞれの画角の感覚が掴めず、
カメラを構えてから前後することが多かったのですが、
最近ではまず立ち位置を決めてからレンズを選び、
そのままカメラを構えて撮れることが多くなりました。

そして「単焦点は不便」といったイメージがほとんど消えています。
28mm相当一本でとなると不足もあるでしょうが、
この3本を持ち歩くとほとんどのシチュエーションを楽しめます。
3本セットで販売したらといったアイデアもありましたが、
まさに単焦点入門キットとして売り出したら良さそうです。

2013062001.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/18 12:34 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/7.1 1/320秒 -0.3EV) WB:5500 ToyPhoto

照明灯に付けられた南京錠は、観覧車のカップル向けのサービス。
本来付ける場所が用意されていますが、こんな場所に付けてはいけませんね。
「R❤R」さんって誰なんでしょう。
塗装の剥げ具合、南京錠の錆び具合の質感がいい感じでした。

2013062002.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/18 12:54 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/7.1 1/320秒 -1.0EV) WB:5000 ToyPhoto

まっすぐ続く円柱と丸い照明灯。
吸い込まれそうな遠近感と歪みの少ないレンズの特性が分かります。
これ、もっと広角で撮ると周囲の要らないものが写りそうです。

2013062003.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/18 13:40 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 プログラムAE(f/3.5 1/3200秒 -1.0EV) WB:5300 i-Finish

一角にあるスケートボード場の看板。
表は案内と注意書き、裏を見たらすっかりアートしてました。
もう少し近寄って一部を切り取る手もあったなと後悔。

2013062004.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/18 14:16 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 プログラムAE(f/6.3 1/1250秒 -0.7EV) WB:5500 Vivid

港の周りには珍しいものがいっぱいあります。
ここは回漕会社の倉庫ですが、随分長いこと使っていないようです。
屋根は錆び、草が扉が開くのを抑えています。
海風がもたらす独特な風合いは港町ならではですね。

2013062005.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/18 14:09 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 プログラムAE(f/20 1/3200秒 -1.0EV) WB:4800 Natural

ゆったりと回転し続ける観覧車のゴンドラ。
薄い雲を通して差し込む陽光が雲を虹色に染めてゆきます。
ゴンドラと光芒の位置を微妙に自分が動いて調整し、
タイミングをはかりながら何度もシャッターを切りました。

シグマは逆光に弱いのはもう昔の話で、ここ数年のシグマレンズの
逆光特性は目を見張るものがあります。
ナノクリでなくてもこれだけ太陽に向けた撮影ができます。

2013062006.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/18 12:47 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1000秒 +0.3EV) WB:5000 i-Finish

東西南北を示すものかと思って正面に来ましたが、単に「舵」を模った模様でした。
タイル一枚ごとの微妙な濃淡や境界が佳く出ています。


台風が来ています。週末は晴れるかな。
星空や富士山も撮ってみたいけどもう時間が残されていません。
「週末の紫陽花」はどうなることやら。
次回は続きです。


関連記事

[edit]

観覧車!

はんべさん、こんばんわ。

観覧車のゴンドラ写真!
とっても素敵な表現ですね。
自分には、まだまだ真似のできない技かと思ったら、
撮るときに、自分側が動くのですね。w( ̄▽ ̄;)w
それにしても、この光の具合と、
ゴンドラの影具合が、カッコイイ一枚ですね。

この技、盗ませて下さい。(笑)

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/06/20 22:53 * edit *

Re: 観覧車!

> 撮るときに、自分側が動くのですね。w( ̄▽ ̄;)w
ゴンドラは動き続けているし、ちょっと動いただけで光芒の出方が変わります。
カメラを構えたまま1分間ぐらい撮っていたでしょうか。
ギラギラ太陽でなかったのもよかったです。

ちょうど今日発売のデジタルカメラマガジンで逆光特集やってますね。
私も逆光写真が好きなので参考になりました。
ぜひご一読をお勧めします。

はんべ #- | URL | 2013/06/20 23:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/21 04:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/675-80868729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)