かっぱのあしあと

シグマ DNレンズ 試写~其の五 

GANREFでのレンズレビューが始まって2回目の日曜日。
陽射しの強くない、でも梅雨の天気ではない蒸し暑い日。
まずは市内の花菖蒲見学会へ。

2013061001.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/9 13:11 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.0EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

いきなりこんな画像でスミマセン^^;
この花菖蒲園は、静岡市の下水処理施設内にあります。
そしてここで処理された下水を敷地内の池に溜め、花菖蒲などを咲かせます。
毎年見頃になると市民が花菖蒲やタチアオイを見に集まります。

このレンズはMFTでも120mm相当です。
もう少し望遠が欲しい場合には、カメラ側で対応します。
E-M5には画角をトリミングして実質2倍の焦点距離での
撮影に見せる「デジタルテレコン」があります。
これを使えば120mm相当のレンズで240mm相当の撮影ができます。

しかし上のカメさんはどうやってもう一匹の背中に乗ったんでしょう^^;

2013061002.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/9 13:37 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

和傘越しの景色を狙ってみました。
19mmではちょっと広すぎるので、30mmでの撮影です。
傘にピントを合わせれば、向こうの景色を暈すのも簡単です。
緻密で繊細な和傘と柔らかいボケ具合のバランスがいいです。

2013061003.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/9 13:27 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

卵から孵して4週間経ったアヒルだそうです。
背中の翼がちっちゃくてカワイイ(^^♪
人を親だと思っているようで、見物客が囲んでもノンビリ水遊び。
時々頭を水没させて水底のコケを食んで見せると
水滴を頭に載せた毛並みの質感が綺麗に描写されます。

2013061004.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/9 14:42 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 i-Finish

静岡駅前のエスカレーターを上から眺めてみました。
ステンレスの輝きやステップの質感などの違いがよく描き分けられています。
東京のような都会ならまだしも、静岡のような中小都市では
俯瞰で眺められる場所がほとんどないんですよね...

2013061005.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/9 14:51 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 i-Finish

そのエスカレーターの下ではシンガーソングライター「千晶/Chiaki」さんの路上ライブ。
この後には静岡市駿河区限定ヒーロー「セッシャー1」にも逢えました。
いつどこで何に出遭えるのか分からないところもスナップ撮影の醍醐味ですね。

2013061006.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/9 16:18 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
19mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 +0.0EV) WB:5000 ISO:200 ToyPhoto

甘くていい香りのする方へ行ってみると、お客さんで一杯の洋菓子店。
奥のキッチンで焼くケーキの香りが路上に広がって漂います。
店の佇まいも素敵で、もう少し暗くなってからでも佳さそうです。
コンクリートや金属の質感を微妙に描き分ける辺りもいいレンズです。


明日は待望の雨模様。
台風は困るけど、ほどほどの雨なら歓迎です。

関連記事

[edit]

おはようございます。スナップ編スタートですね。お忙しい中、更新お疲れ様です。流石に、色々な被写体がテンコ盛りで面白いです。2枚目は、余計なものを写さない、潔さを感じますし、3枚目のアヒルは、水と羽毛の質感がお見事です。4枚目は、個人的に、楽しすぎて、見入ってしまいますね♪最後の写真もお洒落な雰囲気が伝わってきます。沢山のレンズを目的・状況に応じて、しっかり使い分けする事ができて、羨ましいです。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/06/11 06:46 * edit *

出遭いの街角

本文にも書きましたが、街撮りは何に出逢えるかわからない楽しみがありますね。
ただ、いくら歩いても出逢えないこともあるしで、ある程度どこに何があるかぐらいは把握しておく必要はありそうです。
今年になってGoogleのストリートビューが静岡県内も表示されます。
あらかじめPC上で下見するのに役に立ちそうです。
今週末も曇り天気予報なのでまた歩くかもしれません。

はんべ #- | URL | 2013/06/11 18:58 * edit *

こんばんわ。

カメさんどうやって他のカメさんの上に登ったのでしょうかね(笑)。
たまに、すごい数のカメさんの馬乗り?をみたことがあります。でもたまに
うまく登れなくて池ポチャしているカメさんもいますよ〰。

kame-naoki #- | URL | 2013/06/11 19:55 * edit *

重なるカメ

ホント、そこらじゅうの池という池にカメがたくさんいますね。
見ていると微笑ましいけど生態系への影響は心配です。
憶測ですが、下のカメが上陸しようとしたときに、
その進路にいた上のカメを乗っけたまま上がってしまったのではないかと。
下のカメが動くまで上のカメはどうにもなりませんね^^;

はんべ #- | URL | 2013/06/11 20:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/670-e8d4c3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)