かっぱのあしあと

シグマ DNレンズ 試写~其の参 

GANREFの方でもこのDNレンズのレビュー投稿が始まっています。
まだ終了となる7月3日までは先が長いようだけど、
いざ始まってみるとあっという間に終わってしまいそう。
休日などの時間ができたら、なるべく撮影に出かけます。

今日はこの時期ならではの花菖蒲。
掛川にある「加茂花菖蒲園」へ行きました。
まだピークには数日かかりそうだけど、週末は混むので。
平日にもかかわらず大勢の見物客が押し寄せました。

しかし肝心の天気は、花にとっても撮影にとっても最悪な晴天。
また気温も高く、昼頃には花が萎れて元気がなくなってしまいました。
花菖蒲のような大きな花びらを持つ花は、日照が強いと一気に
水分が蒸発して萎れてしまいます。

なるべく早く撮影を切り上げたいけど、今日はいつものD600に加え
レビュー中のシグマ DNレンズでの撮影も行ったので時間がかかりました。
今日はシグマレンズでの作品を掲載します。

2013060401.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/4 9:11 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/640秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

桃山時代からの庄屋であった加茂家は昭和30年代から花菖蒲園を始めました。
今ではおよそ1500種、100万株が花を咲かせてくれます。
新東名のICから近いこともあって、県内外から大勢のお客さんが来ます。

2013060402.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/4 11:43 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/3200秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish

私も家からなら45分ほどなので毎年のように訪れています。
それもあってか、最近では花菖蒲をどう撮影しようか困っています。
いつもと同じ撮り方では同じ写真しか撮れないので、
限られた時間と狭い園路でできることを考えながら撮影しました。

2013060403.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/4 10:20 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/4000秒 -1.7EV) WB:4800K ISO:200 LightTone

できれば開放まで空けたいところですが、なにしろレンズが明るい上に
日照が大変強く、f/4.0まで絞らないとシャッター速度が上限を突きます。
いいカメラなんですが、シャッター速度が1/4000秒までしかなく
ISO感度も200までしか下げられないのが歯がゆいです。

さらさらと流れる水路の反射で玉ボケを狙ってみました。
非球面レンズならではの「模様」がはいるものの比較的綺麗です。
最短撮影距離はそれほど短くはないので、光と被写体の距離を
長く取らないとボケを大きくできませんでした。

2013060404.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/4 10:08 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto

園内で開催されていた焼き物と石像の展示販売です。
このくらい薄暗ければ絞り開放でも十分撮影可能です。
この辺りから、ようやくこの120mm相当のレンズの使い方に慣れてきました。

2013060405.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/4 12:01 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

加茂荘ではフクロウやハヤブサも飼われています。
これは「ユーラシアワシミミズク」の雛で、名前は「びゃっこ」
3月に生まれたばかりの子供とはいえ体長は50cm以上あり、
時折バサバサと羽ばたくとその大きさに驚きます。
毛並みや質感の描写はさすがにズームレンズとは格の違いがあります。

2013060406.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/4 10:56 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 60mm F2.8 DN
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

今日のように日差しの強いときはレンズの明るさが活かせないことが分かりました。
また微妙なピントの確認と調整のために「S-AF + MFアシスト」にすると、
幅の広いフォーカスリングのせいで意図しない時まで
画像を拡大してしまいちょっと使いこなしが難しいです。

もう少し使い込んだら、このレンズで使いやすいカメラの設定を探ってみます。
次回はこの続きかD600での作品の予定です。


関連記事

[edit]

おはようございます。1、4、最後が好きです。特に4は、ハッとする美しさですね。レビュー、大変だと思いますが、頑張ってください。些か簡単で、すみません。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/06/06 07:03 * edit *

レビューは始まったばかり(^^)

いつもありがとうございます。とても励みになりますm(__)m
とにかく日差しが強く大変暑い日で、撮影も難しかったです。
単焦点で花を撮るのはどうだろうと試しましたが、意外と面白いですね。
D600での撮影が少しだけになりました。

はんべ #- | URL | 2013/06/06 19:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/667-e5815211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)