かっぱのあしあと

シグマ DNレンズ 試写~其の弐 

この日、右手にストラップを絡ませてカメラを持ったまま
2万歩近い距離を歩き回りました。
チャリでの移動も含めるとかなり痩せたかな?ダメか^^;
途中で献血なんかしていたものだから、それでもまだ撮り足りません。
次の日曜日辺りもまた街歩きしたくなりました。

2013060301.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/3 12:26 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/800秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:200 DramaticTone

なんと創業は明治、100年以上の歴史を持つ「大やきいも」さん。
焼き芋は勿論、静岡おでんやカキ氷など子供のパラダイスです。
子供ばかりか、懐かしさを求めて大人のお客さんがひっきりなしでした。

2013060302.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/3 13:20 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1000秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 i-Finish

梅雨空はどこへやら。
静岡県庁を飾る花々と真夏のような青空に木陰が心地よい。
38mm相当でも、これしかないと割り切れば何とかなりそうです。

2013060303.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/3 15:55 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.0EV) WB:5800 ISO:200 Natural

移転して閉まったままの店先の電灯。
電球は外されて何も語ることがありません。
開放でのボケ具合、質感を失うほど溶けてしまうより
このくらいの方がいいですね。

2013060304.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/3 15:54 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm F2.8 DN
60mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:200 Diorama

はい、またまた登場です。
前回の38mm相当ではイマイチ微妙なフレーミングになってしまいましたが、
60mm相当ではいい感じになってくれます。
酔っ払いさんが口の中へ小銭を投げ込むらしく、「小銭は出すのが大変なので
『紙幣』にしてくだい」という張り紙がありました。やるぅ^^;

2013060305.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/3 15:57 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.7EV) WB:5800 ISO:200 ToyPhoto

スナップ撮影では、つい縦位置が多くなりがちです。
左右の余計なものを排して見る人の視点を誘導する意味合いもあります。
それと手に持ったままのカメラを構えるのに、
縦位置のほうがやりやすいことが多いのも理由です。

2013060306.jpg
【画像クリックで拡大】2013/6/3 16:05 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 i-Finish

休日は市内のどこかしらで大道芸人さんがパフォーマンスしています。
11月はじめに毎年開催される「大道芸W杯」が定着してきて、
お客さんの楽しみ方や芸人さんとの盛り上がりも随分慣れてきた気がします。


そろそろGANREFの方にも書かなくちゃですな(^^ゞ
明日の休日はこの時期だけなので花菖蒲と、もし行けたら百合です。

関連記事

[edit]

こんばんは〜。全く、上手い人に共通するのは、何をやっても器用にこなされてしまうこと。いいですね。ツボを抑えているというか(笑)文章でたまにギャグを飛ばされてるのも味があります。縦位置が多くなるという話、とても冷静に分析されていて、「あぁ、そうだったのか、そうなのかも」と納得です。ここら辺の的確さ、常々、尊敬している点でもあります。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/06/03 23:50 * edit *

よこxたて

尊敬だなんて滅相もありませんて(^^ゞ
縦位置の件はあくまで私見ですの通説とは違うかもしれません。
「縦で撮ったら横でも撮ろう」という方もいます。
逆に横で撮ってOKのつもりでも、縦でも撮ってみたらこっちの方が
よかったなんてこともあり得るので、勉強のためにはいろいろ試すのはいいことですね。

はんべ #- | URL | 2013/06/04 17:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/666-23a7788b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)