かっぱのあしあと

梅雨の間際に 

東海地方で梅雨入りした28日、雨が落ち始める寸前にまた花畑へ。
GW中に行った時とは当然のごとく咲く花も変わっています。
あの一面のネモフィラは秋のコスモスに植え替えが始まっています。
手作りの花壇もほとんどの花が終わって種を付けています。
それでも平日の「浜名湖ガーデンパーク」が賑わうのは
バラの季節がやってきたせいでしょう。

2013052901.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/28 11:37 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:200

花の種類が多い「花の美術館」は火曜日だけ午前のみの開園。
時間もないのでまずはマクロ一本勝負で一回りします。
2ミリ程度しかない小さな花も、大きく撮って大きく見ると
ミクロン単位の造形の美しさに感動します。

2013052902.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/28 12:22 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
170mm 絞り優先AE(f/5 1/800秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400

数多くの種類の花が咲く園内ですが、やはり花の王様ともいえる
バラが咲き揃うと見栄えが一段と華やかになります。
ここのバラは小ぶりな種類が多く、その代わり花の数は相当なものです。

2013052903.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/28 12:03 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.5 1/800秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400

笹竹の新芽もよく見ると葉の裏に面白い模様があります。
まるで何かの暗号かのように規則的なのか不規則なのか
CDの裏面の顕微鏡写真みたいな模様です。

2013052904.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/28 12:30 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
170mm 絞り優先AE(f/5 1/500秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:400

疲れた脚を休ませるベンチの脇にも可憐な花が迎えます。
熟練した園芸スタッフが話し合いながら色や花の種類を考えて
細かいブロックごとに異なる花を植えています。

2013052905.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/28 12:42 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
160mm 絞り優先AE(f/4.8 1/320秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400

大きなバラもいいけど、小ぶりな花がたくさん咲くのはとても可憐です。
春のバラは一気に咲くので色も鮮やかですが香りは控えめです。
10月には香りの強い秋バラが楽しめます。

2013052906.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/28 13:59 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
240mm 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400

13時には「花の美術館」から出なければならず、その後はパーク内を
ゆっくり散策しながら所々に見る花々を楽しむことになります。
石像が抱く魚の口先に赤とんぼが止まっているのに気が付いたのは
帰宅後PCの大画面で拡大してみたときでした。

駐車場に戻ってクルマに乗ったその時、窓ガラスに雨滴が落ちてきました。
梅雨に入った瞬間でした。


関連記事

[edit]

おはようございます。花写真の数々、堪能させて頂きました。一枚目の小さい白い花が、可愛いですね。ボケの中に浮き上がる部分のバランスがとても良いと思いました。笹竹の新芽もマクロで寄ったからこそ気がついた自然の神秘ですね。最後の石像の写真も良いなぁと思って見させてもらっていましたら、本当に、真っ赤なトンボかいますね。もう、この時期に?(笑)何か今日は、写真を撮る原点、驚き、感動、心が動いた瞬間・・・そんなキーワードを思い出させるお写真でした。(文章もとてもお上手です)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/30 06:53 * edit *

はんべさん今日は(^^)

お久しぶりです。はんべさんに少しでもあやかろうと
仕事の合間に撮影に行ってますが,撮影した写真の
整理が間に合いません。(^^;

最近は,藤の花,ルピナスの花,花火を撮影してきました。
で,写真の整理で質問なのですが,写真に付けられている
データは,ソフトを使っての自動貼り付けでやっておられるのか
すべて手入力でやっておられるのかが気になっています。

勝手な質問ですが宜しくお願いいたします。(m_m)

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/05/30 10:57 * edit *

ガーデニングのお手本でした

雨が降り出す寸前だったこともあって光が柔らかくとても撮りやすかったです。
とにかく手入れが素晴らしくて、ちょっとでも痛み始めた花は摘んでいくし
園内の色の取り合わせなども考えて植えられています。
撮影するにも、ボケの鮮やかさに感激します。
蝶もトンボもいましたがなかなか捉えきれず、
こんな形で撮れたのは思わぬお土産になりました。

はんべ #- | URL | 2013/05/30 21:08 * edit *

全てマニュアルです(^^ゞ

> で,写真の整理で質問なのですが,写真に付けられている
> データは,ソフトを使っての自動貼り付けでやっておられるのか
> すべて手入力でやっておられるのかが気になっています。

撮影データは、レタッチする際ついでにソフト上で「メタデータ」を調べてメモしておきます。
ブログの記事を書くときに通常の文章と同じように手入力しています。
掲示板やSNSではExifデータを読んで自動的に表示するものもありますが、
欲しい項目が無かったりするので、あくまで手入力で対応しています。

他の方の写真を拝見して、いつどこでどんなレンズで撮ったんだろうなどと気になることがあります。
ということは、逆に私の写真にもデータを開示することで知っていただけるかと思った次第です。
私の作品が参考になるとは思いませんが、せっかくのデータですので添えています。

整理されたら、作品を楽しみにしています(^^♪

はんべ #- | URL | 2013/05/30 21:17 * edit *

こんばんは ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ♪

花の色が実にはんべさんらしく美しいです。
うめじろうは、2枚目のお写真、特に感動しました。
人のいる情景に安心を感じてしまうのかも知れません。

いつも素敵な感動を、ありがとうございます。(*^.^*)

うめじろう #- | URL | 2013/05/31 02:55 * edit *

Re: こんばんは ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ♪

> うめじろうは、2枚目のお写真、特に感動しました。
コメントありがとうございます(^^)
橋を歩いていて、ふと目に入った瞬間にレンズを向けていました。
案外広い場所ではないので、なかなか人との距離がとれず
そんな中で見つけた微笑ましい光景でした。

はんべ #- | URL | 2013/05/31 22:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/662-8861fcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)