かっぱのあしあと

海風の洋館 再びを再び 

この「旧マッケンジー住宅」を設計したのは、アメリカ出身で
後に日本に帰化しキリスト教布教活動や実業家としても知られる
「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」です。
日本各地に教会や学校など数々の建築物を設計しましたが、
その多くが現在は失われつつあり、保存活動が行われています。

2013052601.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 10:28 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 9-18mm F/4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/8.0 1/60秒 +0.3EV) WB:4000K ISO:1250 i-Finish

この広い食堂には真ん中に柱がありません。
柱が邪魔にならないように、太い鴨居が部屋全体を支えています。
外へ張り出した多くの窓からたくさんの日差しが差し込みます。

2013052602.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 10:15 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 9-18mm F/4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 +0.7EV) WB:4000K ISO:200 i-Finish

キッチンの脇からお手伝いさんたちの部屋へ通じる裏側の階段。
こんな目立たない通路にも明るい大きな窓や幅の広い
しっかりとした造りの手すりが印象的です。

2013052603.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 10:04 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
78mm相当 絞り優先AE(f/5.3 1/125秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

地下室に据えられたボイラーからの蒸気や温水が手軽に使える辺りは洋館らしいですね。
多くの日本家屋では薪を燃やしていた頃ですから贅沢な造りです。
バスルームの広さと、客用のバスルームが別にあるなんてのも驚きでした。

2013052604.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 10:19 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 9-18mm F/4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/60秒 +0.7EV) WB:3400K ISO:400 i-Finish

二階のご夫婦の寝室はまたかなりの広さがあります。
また南向きの窓からは駿河湾が望めて素晴らしい景観です(今は道路があります)。
月明かりのある夜などは、差し込む月光を眺めながら
波の音を聞きながらの心地よい眠りが羨ましいですね。

2013052605.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 10:36 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish

ガスのなかった時代ですから、オール電化です。
タイマーの付いたオーブンレンジが二機並んでいます。
大勢のお客様が来ても対応できるだけのコンロが用意されていました。

2013052606.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 10:20 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 9-18mm F/4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/60秒 +0.7EV) WB:4200K ISO:1600 i-Finish

白い壁とピカピカに磨き上げられたフローリングが、
大きな窓から差し込む日差しを反射して、意外なほど屋内は明るいです。
日本家屋が日光を入れないのとは対照的です。


来週末には、GANREF編集部からシグマDNシリーズの3本が届く予定です。
今から、何を撮ろうかとリストアップして算段中です。
そうしたらまたここへ来るかもしれません(^^ゞ

関連記事

[edit]

はじめまして

はじめまして。ときどきお邪魔させてもらってました。
こちらで知った、マッケンジー邸宅に惹かれて
昨日行ってきました。良い所ですね。2時間も長居
してしまいました。

シグマDNシリーズのレビューも楽しみにしてます。

GON #HKJnITgI | URL | 2013/05/26 20:27 * edit *

こんばんは。お忙しいのにコメント、大変にありがとうございました。さて、この様な歴史的建造物は、細かい所を観察しても大変に個性的ですね。今回、バスルームとキッチンの御写真は、よくぞのせてくださいました。僕は料理をするわけではないのですが、特にキッチンは女性の縄張りという気がしており、とても興味があるんです。秘密の花園を覗く様な(笑)当時は電気だったという話も大変に勉強になりました。ガンレフの方も久しぶりに覗かせて貰いますね。頑張って下さい!!

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/26 22:03 * edit *

GONさん こんばんわ♪

> こちらで知った、マッケンジー邸宅に惹かれて昨日行ってきました。
いい所でしょ。私も以前から寄ってみたかったのですが、いつも通り過ぎて
しまっていたのでGoogleMapのストリートビューで予習してから行きました(^^ゞ
こじんまりとした建物ですが実によくできていて面白かったです。
シグマレンズが来たらまた撮りにいこうかと思っています。

はんべ #- | URL | 2013/05/26 23:30 * edit *

憧れの洋館♪

大使館というわけではないのですが、中も外も全くのアメリカです。
屋内の全ての扉のノブには鍵穴があるのも興味深かったです。
スチーム暖房があらゆる場所にあって(お手伝いさんの和室にも!)
特にキッチンは冷蔵庫もオーブンも全てアメリカから取り寄せたものです。

寝室やバスルームの広さや食堂というスペースの存在など、
現代の日本の住宅にはないたくさんの魅力にあふれています。
お金さえかければこのような素敵な家も造れるのでしょうが。

来月レビューが始まると、シグマの公式フェイスブックにも
GANREFとのコラボ企画として特集され、アップした作品が載る予定です。
私も思い切り楽しんでみたいと思います。

はんべ #- | URL | 2013/05/26 23:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/660-438286f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)