かっぱのあしあと

やヴァいす 

先日ここの記事で、シグマDNレンズレビュワー募集をお伝えしました。
締め切り間近だし、どうせ当たりっこないよと
軽い気持ちで「一応」応募しておきました。

ところが今日メールにGANREF編集部から当選の知らせが!
辞退することも可能なのですが、この際ですから恥を覚悟で挑戦します。
予定では6月1日頃には「機材」が届き、6月3日から7月3日までの一ヶ月間
4回以上のレポートと10枚以上の作品のアップが求められます。

6月は花菖蒲などの花の季節でもあり、梅雨の雨模様の景色も期待できます。
しかしこの3本の単焦点レンズで何をどう撮ったら
レビューとして成立するのか正直なところまだ分かりません。
この手のレビュワーの中には非常にヘビーな方もいると思われ、
私なんぞはせいぜい「一素人」の目として参加させていただくつもりです。

2013052301.jpg
【画像クリックで拡大】

すでに前回・前々回の記事で取り上げましたが、手元には19mm F2.8があります。
その上で30mmと60mmを加えた3本でレビューに臨みます。
その間は自分の19mmは休ませることにします。

MFTではそれぞれ38mm・60mm・120mmとやや望遠寄りになります。
何を撮ろうか、少ない休みをどう有効に利用しようかなど
今からテンション上がりまくりです。

皆様は、どんなレビューや作例をお望みでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しく思います。



関連記事

[edit]

なんと!!!すげぇ引の強さ。28mm付近で練習中の僕には、60と120は想像も付きません。やっぱり、得意なもので勝負ですかね。それにしてもレポートが大変ですね。久々にはんべさんの天体ショーも見たい気持ちしますし、何が良いんだろ。わからないです(^^;;

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/23 23:24 * edit *

「モニター」じゃないのよね(^^ゞ

佳いレンズを佳いと言っただけではレポートにならないでしょうね。
かといってあら探しばかりも好きではありません。
等倍鑑賞のような画質比較とか他レンズとの比較とかもね。
ただ漠然とした感想だけでも伝わりにくいし。

いい作例を撮れればいいけど、なかなか難しいだろうし。
120mmなら射手座の銀河のアップもよさそうですね。
来月には富士山の世界遺産登録も決まりそうなのでそれ関連のはどうかな。
このレンズを買う人、欲しいと思う人は何を撮るんだろう。
まだじっくり考えることにします。

はんべ #- | URL | 2013/05/24 00:08 * edit *

はじめまして

はじめまして♪

いつも素敵な写真でうっとりしたり、感激したりしています!

季節感のある花菖蒲などもいいですね!
梅雨の雨模様~ たまらないです!
写真のレビューとっても楽しみにしています♪ 

苺 #- | URL | 2013/05/26 08:27 * edit *

私は「紅ほっぺ」が好きです

> 季節感のある花菖蒲などもいいですね!
> 梅雨の雨模様~ たまらないです!
私も最近は雨が好きになりました♪
休日の予定と週間予報を見ながら雨マークがあるとワクワクします。
ただ、レンズは借り物なので濡らして壊しちゃうと大変です(^^ゞ
時間の許す限りがんばってみますね。

はんべ #- | URL | 2013/05/26 18:53 * edit *

ずっとコメントを考えていました^^

こんばんは

「MFTではそれぞれ38mm・60mm・120mmとやや望遠寄りになります。」
「このレンズを買う人、欲しいと思う人は何を撮るんだろう。」

私がもし欲しいと思った場合は・・・
おでかけで使うことをメインに考えると思います。
ハイキング 旅行 サイクリング ツーリング 出張の合間の撮影など 荷物を減らしたい時に重宝すると思います。

おでかけといえば
グルメ~ポートレイトっぽい記念写真~風景 あたりが必要でしょうから
そのあたりでの各レンズのO-MDでの使い勝手のレビューは
これから買おうと思ってらっしゃる読者さんの参考になるかもしれません。
4回以上のレビューのうち1回くらいあっても良いかもです^^

とくにグルメ写真に関しては最短撮影距離(シグマさんのHPでは)
19mmは20cm
30mmは30cm
60mmは50cmとなっています。
シグマさんの製品ですからどのレンズもみんないけるでしょうけど
使い心地レビューは気になります^^

な~んてことを書いていますが^^
ほんとは はんべさんの星景写真が見たいです!けど梅雨なので・・・^^

手打ちそば蕎友館 井出明久 #- | URL | 2013/05/28 23:09 * edit *

私も楽しみです(^^♪

> おでかけで使うことをメインに考えると思います。

お出かけには高倍率ズームがあって1本で済んでしまうのですが、知らない町で気になったものなどを撮るにはこうした明るいレンズもよさそうですね。

> グルメ~ポートレイトっぽい記念写真~風景 あたりが必要でしょうから

実は富士山世界遺産登録にかこつけて、静岡県内の構成遺産を回ってみようかとも考えています。
これからこういった場所へ行こうとする人も増えるでしょうしね。
グルメネタには蕎友館レポートもちゃっかり(^^♪

> ほんとは はんべさんの星景写真が見たいです!けど梅雨なので・・・^^

他の方からも星景リクエストがあるし、明るい単焦点での星景はぜひ試してみたいです。
流行のタイムラプスも絡めてやってみたいことがあるので、一回ぐらいは晴れて欲しいな。

はんべ #- | URL | 2013/05/29 12:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/658-5e8e38e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)