かっぱのあしあと

シグマDN試用編《2》 

前回の続き、シグマ 19mm F2.8 DNレンズ試用編です。
まだ試し撮りなので作品というには及びません。
慣れたからといっても作品と呼べるほどではありませんが(^^ゞ

2013052201.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 9:47 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.3EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish

実はこの日の午前中、先週訪れた「旧マッケンジー住宅」に再び行きました。
ちょっとだけ慣れた目で見直しながら、見学中心から撮影中心に切り替えて。
広角というにはやや焦点距離が長いので歪みが出にくいです。

2013052202.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 13:26 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/8 1/250秒 -1.3EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish

改修中の草薙球場外苑にて。
発色、解像感も大変優れていて、APS-Cクラスに全く比肩します。
ここで初めて「こりゃ38mmってムズいぞ」と実感した瞬間です。
ズームと違って自分が動かなければならないわけで、
微妙な構図を決めるにはやはり単焦点は向かないのだろうかと思った次第です。

2013052203.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 14:21 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

ジャカランダの花で有名な静岡駅北側の宝泰寺にて。
開放でのボケ具合です(露出倍数がかかるのでF3.2となっています)
MFTのためあまり大きなボケ方は期待できませんが、
被写体や背景との距離次第ではそれなりに演出できるのではないでしょうか。

2013052204.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 15:21 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

う~ん歯は大変健康なようですね。
ちなみにこの恐竜は浜名湖花博で展示されていたものです。
今は浜名湖ガーデンパークになった当地には「ジュラシックツリー」
なる木が生えていて、恐らくそれに添えられていたのでしょう。

2013052205.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 15:08 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish

ノーファインダーで撮ってみました。
後から見たらほとんど失敗ばかりなのは、まだ距離感が掴めないから。
余談ですが「日本の道路は綺麗過ぎる」と中国からの観光客が驚いたとか。
そら比較の対象がね...

2013052206.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/21 16:15 OLYMPUS E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN
38mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/2500秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 i-Finish

歩き疲れて一休みの常盤公園。
早いシャッターでは飛沫の一粒一粒までよく描かれています。
繰り返しますがコストパフォーマンスは最高です。
初めての単焦点にもお勧めできます。

さて月刊カメラマン6月号誌上で採り上げられていたシグマのDP3 Merrillの
解像度テストで計測機器の限界を超えたためにマイナス評価が出てしまい、
「すみません」と山木社長がツイッターでコメントしていました。
山木社長らしい謙遜しながらの自信にあふれたつぶやきと評判です。

シグマではこのDP3 Merrillと同等の解像度を持つFOVEONセンサーを使った
MTF測定器を開発し全数製品をテストしてから出荷しているそうです。
勿論この19mm F2.8 DNもそうで、たとえ一万円台のレンズにも
シグマらしいクラフトマンシップが活きているということです。

関連記事

[edit]

1枚目と最後が、圧巻ですね。いや~お見事です。1枚目は、良く光を捉えて、落ち着いた雰囲気が、大変気持ちよく、こちらまで伝わってきます。発色も良いんじゃないですか?最後は、はんべさんの腕ならではの素晴らしい一瞬、お見事です!!流石、単焦点の描写力という感じですね。足ズームの大変さを冷静に分析されているのが面白かったです(笑)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/23 08:11 * edit *

侮れないいいレンズです

nanaga2さん いつもコメントありがとうございます
1枚目は扉の向こうの景色が印象的でしたが、そこだけを撮っても面白くないので手前のドアを大きく入れました。
噴水は順光だと虹が見えましたが、逆光になる側に回りこんで撮りました。
そうすることで背景を暗く落として水しぶきを浮き上がらせる撮り方をしています。

さて大変なことになってしまいました。
次の記事で書きますね。

はんべ #- | URL | 2013/05/23 20:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/657-e7146868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)