かっぱのあしあと

DN試用チャンス 

前回ご紹介したシグマの「DN」シリーズレンズですが、
GANREFでは3本のレンズを6人のメンバーに貸し出すキャンペーン中です。
ゴールドメンバーが条件ですが、一定期間試用できます。
ただし申し込みの期日は明日5月20日の正午です。

最近はすっかりご無沙汰していたせいか見逃していました。
まだ申し込みには間に合うのですが、購入してしまった
今となっては「試用」もありませんしね。

2013051801.jpg
【画像クリックで拡大】

試用後作品をアップし、レビューを投稿した結果「優秀者」には
希望するレンズを1本プレゼントだそうです。
勿論「優秀者」になど選ばれる自信はなく、
レンズをGETできる目処もありませんしね。

GANREFではこの手のレビュー募集はよくやっていますが、
写真家のゼミ受講(ほとんどが遠方)が条件だったりして参加できませんでした。
今回はハードルも低いし、おそらく世間のこのレンズへの関心もそれほど
高くはなさそうなので挑戦してみたい気持ちは無きにしも非ず。

マイクロフォーサースと明るい単焦点レンズの組み合わせは
その軽快なハンドリングと画質に大変人気があります。
もっともここへきてAPS-Cセンサーを持つコンデジや
富士フィルム、ソニーといったAPS-C陣営のミラーレスも健闘しています。

それでもMFTのレンズを含めたコンパクトさ、その割りに意外なほどの高画質、
まだまだMFTの可能性は高く、期待に値すると感じます。
さて早く手元の19mm F2.8 DNを使ってみたいです。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こういった記事を見ると

はんべさん、こんばんわ。

こういった記事を見てしまうと、
自分も、物欲センサーがうずうずしてしまいます。

自分の次なるレンズ購入候補ですが、
いろいろと、知れば知るほど、
あれも、これも、っといった状態で、
なかなか、絞り込めないのが現状です。

500mmか、180mmマクロか、広角単焦点も面白そうです。
うーん、困ったなこりゃ。(笑)

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/05/19 22:46 * edit *

ガンレフでは、何人か知り合いが出来たのですが、アカウントだけ残して、放置状態です。はんべさん、良くゴールドまで行きましたね(笑)コメント返しが大変すぎて、続きませんでした。それにしても、特にレビューされている方などは、どこからあの様な専門的な知識をお持ちなのか、とても不思議です。お仕事、お忙しそうですが、新レンズでの作品楽しみにしています。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/19 23:35 * edit *

沼は果てしなく

レンズは被写体の種類や撮影形態に合わせて購入しているとキリがありません。
買ったもののほとんど使わなくなるのも勿体無いので慎重になってしまいます。
鳥だけとか花だけとか絞り込めれば機材も増えないのですが、
得てしてアマチュアはいろんなものに手を出しがちですしね。

私の場合、それに加えて体力的な問題も加わってきたため
あんまり大きな大口径レンズが使い切れないかもしれません。
身の丈をよく知った上で楽しみたいですね。

はんべ #- | URL | 2013/05/20 21:42 * edit *

明日は休みだけど

私はGANREF創立当初からのメンバーなので、ただ長いだけでゴールドに行き着いたしだいです。
あのポイントの集め方やレベルの上がり方にはある意味でコツがあって、いい写真をいくら投稿してもそれだけではレベルアップしていきません。
写真投稿サイトというよりSNSの色合いが濃いので、疲れてしまう人も少なくはありません。

レビューする方たちですが、今ではネット上などで様々なレビュー投稿手段があります。
価格コムやショップサイトもそうですし個人のブログとかもそうですね。
レビューを書くのに慣れているため的確なコメントができるのだと思われます。
ただ、必ずしも「正しい」かは疑問で、あくまで参考程度に聞いておいたほうがよさそうです。

はんべ #- | URL | 2013/05/20 21:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/655-c6bd7396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)