かっぱのあしあと

季節の振幅 

2月は寒かった。
河津桜は3週間も開花が遅れ、梅も各地で遅咲きになった。
と思ったら、暖かい3月に桜は記録的に早い開花。
しかし4月はまた寒くなり今だに北海道で桜が咲かない。

5月は初夏の暑さで熱中症の被害も出始めている。
さて6月は寒くなるのか、7月は更に暑くなるのか。
「○月並みの暖かさ」と言われても実感が湧かなくなった。

地震と津波に気を取られているけど、地球は確実に温暖化している。
原発が止まりガスを焚いているため温暖化効果ガスは増加した。
暑くなると冷房を使う、すると電気が足りずまたガスを燃やす。
ゲリラ豪雨、激しい竜巻や雹、異常な高温と日照過多。
そうしてまた原発に火が灯る。


2013051301.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 12:06 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/2000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2013051302.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 10:51 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2013051303.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 13:57 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/6.3 1/125秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200


2013051304.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 11:16 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.5 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2013051305.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 11:44 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.8 1/3200秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200


2013051306.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 12:10 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.3 1/4000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


ひとまず今回のお花畑シリーズは一旦、幕とさせていただきます。
でも「次はこうします」的なことは全く決まっていません。
度々書いていますが、今月はGWの反動でレギュラーの休日が少ない。
明日の休みも溜まった雑用の解消で終わってしまいそうです。


今日、オリンパスから新ペンシリーズの「限定カタログ」が届きました。
豊富な解説や作例、開発者のストーリーなどかなり充実した内容でした。
オリンパスの力の入れ様が分かりますが、一方である統計では
デジイチがかなり伸びたのに対しミラーレスは下降傾向。
スマホからの移行ユーザーがミラーレスからデジイチへ流れたためらしい。

先日観光地で見たカメラの傾向も、スマホやタブレットが目立つのに対し
ミラーレスは一時の勢いを感じられませんでした。
ミラーレスは元来、コンデジの激しい価格下落を食い止める意味合いも
期待されていたのに、昨今ではミラーレス自体も価格崩壊しています。

今年は大型センサー内蔵コンデジやAPS-Cデジイチの年といわれます。
海外での人気がいまひとつなこともあって、ミラーレスは今後
どうなってゆくのかが気になります。
今月は自動車税と車検があって他の出費はできません。
年末とも言われるE-M5の後継機に期待しつつ夏を待つことになりそうです。

関連記事

[edit]

マクロ撮影の光の取り込み方、素晴らしいです。
どの写真も、美しさだけではなく生命感も強く感じられます。

うめじろう #- | URL | 2013/05/14 02:03 * edit *

おはようございます。一枚目の花びらがくしゃくしゃに折りたたまれている様子、面白いですね。赤色だったのも綺麗です。三枚目は花の小ささが強調されている様な気がしました。何と言っても、背景一面の紫のカーテンが圧巻です。五枚目はかわいい白い花ですね。背景の色がよく、ふんわり浮き上がりました。バランスが良いと思います。六枚目の花も好きですね。メイン花、背景のぼけた花の配置が良いのかな?見入ってしまいます。とてもかっこいいです。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/14 05:40 * edit *

うめじろうさん ありがとうございます

> マクロ撮影の光の取り込み方、素晴らしいです。
本来なら花マクロに陽射しは禁物ですが、今年のGWは晴天が続いたため難しい撮影が続きました。
雨上がりの曇天に恵まれたらまた行ってみたいと思います。

はんべ #- | URL | 2013/05/14 21:14 * edit *

nanaga2さん ありがとうございます!

手作りの花壇なので、かなり小さなエリアごとに花が変わっていきます。
色合いも様々なものを取り込めるのでマクロでも望遠でも楽しめました。
ただ、やはりメタボは何とかしないと辛いっす^^;

はんべ #- | URL | 2013/05/14 21:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/651-f562fb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)