かっぱのあしあと

黄金のあと 

ゴールデンウィークがあけて最初の週末、
今日は生憎(?)の雨模様で明日は夏日予想の晴天かも。
いずれにしろ連休が明けた後の週末は何だか
モチベーションが上がらないというか疲れが出ます。

桜や藤の春が終わり、菖蒲や紫陽花の初夏が来るまで
この数週間はちょっと小休止になるのかな。
明日は仕事で一層疲れが溜まります。
フラストレーションやストレスをどう解消したらいいのでしょう。

今回も花畑の続きです。

2013051101.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 11:39 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.2 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2013051102.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 14:00 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

葉の真ん中に花をつける「ハナイカダ」
ガクが変化して葉と一体化したなどといわれる珍しい形態です。

2013051103.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 13:12 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
125mm 絞り優先AE(f/4.5 1/160秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:200


2013051104.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 12:16 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.5 1/4000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

直径15センチほどの巨大なネギボウズみたいな花を咲かせるアリウム
中でも大きなギガンテウムの蕾が割れて花が飛び出すところ。
蕾自体は直径3センチほどで、ここから沢山の花が伸びて咲きます。

2013051105.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/5 11:50 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.2 1/500秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200


2013051106.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 15:31 Nikon D600 + AF-S VR 24/85mm F/3.5-4.5
24mm 絞り優先AE(f/8 1/100秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400

モネの家を模した建物は、実は農機具小屋になっていて空っぽです。
それでも花で飾られるととても美しく引き立ちます。


このところ立て続けに発売されている大型センサーを搭載したコンデジ。
また明るい短焦点レンズも手ごろになってきてひとつ手を出したくなります。
昨日触れたオリンパスの17mm F1.8ブラックモデルはとても気になりますが、
9月まで待てそうもないしで、繋ぎに同社の17mm F2.8パンケーキで凌ぐか。
あるいはシルバーでもいいのでOM-D用に確保するかで迷っています。

次回も続くかもです(^^♪


関連記事

[edit]

こんにちは (^o^)/

いつ伺っても素敵なお写真の数々に。
すっかり大満足の、うめじろうです。

ハナイカダ。
不思議な植物ですね。
葉の真ん中に花が咲くんですね!

うめじろう #- | URL | 2013/05/12 14:12 * edit *

春は来ましたか

> 葉の真ん中に花が咲くんですね!
この花が実ると葉の真ん中に黒い実をつけるらしいです。
植物の世界は不思議がいっぱいですね(^^♪

はんべ #- | URL | 2013/05/12 22:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/650-656830ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)