かっぱのあしあと

二本きりの春 

本栖ハイランド(富士芝桜まつり会場)へ行ったもうひとつの目的、
先月まだ蕾しかない状況だった鳴沢辺りのツツジと桜でした。
しかし「道の駅なるさわ」に併設する遊歩道内のツツジはほぼ全滅。
フジザクラもすでにサクランボ状態でした。

仕方なく周辺の赤松林を覗いていたら、わずか1本ずつの
満開なフジザクラ(だと思う)とミツバツツジがありました。
すっかり新緑に染まった樹林の中で、ひときわ鮮やかに
真っ白な桜と赤紫のツツジが輝いて見えました。。

2013050901.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 13:45 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:4500KB ISO:100

木陰の暗がりで密かに花を開くミツバツツジ。
もう蝶も蜂も見向きもしないだろうけど、
一度きりの開花を喜んでいるようにも見えました。

2013050902.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 14:22 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
190mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -1.0EV) WB:4500KB ISO:100

さすがに桜の方には大きな熊蜂が近づいていましたが、
熊蜂の大きさに対してフジザクラの花は小さすぎてなかなか蜜を吸えないようでした。
フジザクラにしてはかなり背の高い木で(約10m)、
下を向いて咲く花たちがこちらに微笑みかけているみたいです。

2013050903.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 13:59 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:4500KB ISO:100

花が散ると枝先から三枚の若葉が出てきます。
そこから「ミツバツツジ」と呼ばれています。
木の背が低く、花も目の前に見えるので撮影もしやすい対象です。

2013050904.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 14:28 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
185mm 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.3EV) WB:4500KB ISO:100

低い場所に咲く桜に近づきたくても、周りはかつての大噴火の
名残でもある溶岩大地のゴツゴツとした岩だらけです。
しかしそんな"痩せた"土地に息づく逞しい生命力に感嘆します。

2013050905.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 14:18 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
102mm 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:4500KB ISO:100

前回この辺りに来たのは一ヶ月も前のことで、
さすがにその間にはツツジも桜も咲ききってしまうのは仕方ないことです。
それでも諦めきれずに探した甲斐がありました。
たった一本ずつではありますが、去り行く春の息吹を感じました。

2013050906.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 14:19 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
130mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500KB ISO:100

しばし空を見上げながら、最後まで花を咲かせてくれた桜に感謝です。
実はここへ来る途中でも開花した山桜を見つけることができましたが、
山腹の高い場所だったりと撮影に向かないため見送った矢先でした。

自分の身近で終わってしまった花々でも、
ちょっと足を延ばす時間と体力と財力があればまだ追いかけられます。
ただ肝心のそれらがなかなか揃えられないので困ります。
特に今月は無駄に長いGWの反動で全週末は無休。やれやれ。



関連記事

[edit]

こんばんは。GWにも困ったものです。こちらも終わった途端に、仕事はどうなってる?の催促。
今日は、気分的に、五枚目が特にお気に入りです。何か、見ていて気持ち良いです。これは、色のせいなのか、枝ぶりのせいなのか・・・

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/09 20:23 * edit *

連休の良し悪し

若いころなら週休一日も十分でしたし、客商売だった頃は一ヶ月に一日もままならなかったです。
でも最近は連続勤務が5日を超えるとホントにきついです。
以前のような深夜の出発とか日帰りで深夜帰宅なんて言うこともできません。

またスナップ的な撮影は週末が最適なのですが、今月は日曜日がすべて出勤。
平日では人出も少ないし街全体が楽しそうでありません。
仕事第一とはいえ、息抜きもできない初夏は辛い。

はんべ #- | URL | 2013/05/09 21:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/648-78845edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)