かっぱのあしあと

地を染める桜の海 

もう何度目かな、このイベントに来るのは。
一昨年は寒波で芝桜が枯れてしまい、昨年ようやく
一部の範囲&期間限定で開催されました。
「首都圏最大級80万株の芝桜」だそうです。
秩父の芝桜は40万株なので倍あるわけですね。

昨日までのGWではとんでもない大混雑だろうと、
GW明けの今日あまり気が進まないながらも訪れてみました。
やはり平日とあって、現地に着いた午前11時頃でも
全く渋滞もなく駐車場も余裕たっぷりでした。
とはいえ「富士芝桜まつり」の会場には大勢の観光客で大賑わい。

一般とは別の駐車場を埋めた観光バスの団体さんだったようです。
喜ぶべきなのでしょうが、中華系のお客さんも相当数見かけました。
一般の駐車場には、関東圏を中心に県外ナンバー車ばかりです。
風が強かったけど天気は快晴、まぁ富士山日和だったということです。

2013050701.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 11:39 Nikon D4 + AF-S 24-70mm F/2.8
44mm 絞り優先AE(f/11 1/160秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:100

これがもっとも見ごたえのある展望台からの眺め。
大勢の観光客が思い思いにカメラを向けて富士山と芝桜を撮っています。
全体に満開とまでは行きませんが、冷害からここまで復旧するのは大変だった
と手入れをしていたスタッフの方がおっしゃっていました。

2013050702.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 11:04 Nikon D4 + AF-S 24-70mm F/2.8
29mm 絞り優先AE(f/13 1/80秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:100

かつて本栖湖に棲んでいた竜がお山(富士山?)の噴火を治めたという
竜神伝説から「竜神池」と呼ばれる池を中心に、
空から見ると舞い踊る竜を模った配色なのだそうです。
地上からでは全く分かりません(^^ゞ

2013050703.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 11:32 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/4000秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:100

富士山と芝桜しかないので何を撮ろうか困ってしまいます。
カメ女さんの中には地べたに這いつくばって芝桜を撮っていました。
欲しい絵のためには努力を惜しまない姿勢に感心しました、とさ(^^♪

2013050704.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 11:53 Nikon D4 + AF-S 24-70mm F/2.8
24mm 絞り優先AE(f/11 1/125秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:100

ちょっと畝になった場所で観光客が入らないようにとローアングルからの撮影。
赤い芝桜の続く海の向こうにポッカリと浮かぶ富士山。
ライブビューなくしては撮れないショットでした。
でもメタボには辛い体勢^^;

2013050705.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 11:07 Nikon D4 + AF-S 24-70mm F/2.8
28mm 絞り優先AE(f/11 1/125秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:100

さすがにこの時間には大勢の観光客が写り込みます。
朝早い時間だとあまり人もいないので写り込むこともないのですが、
朝は富士山が逆光になり、空も白くなってしまうので綺麗でありません。
長い時間三脚を据えながら人が写るからと舌打ちを繰り返す
シニアさんには何を教えたらいいのでしょうね。

2013050706.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/7 12:25 Nikon D4 + AF-S VR 105mm F/2.8 Micro
105mm 絞り優先AE(f/4 1/4000秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:100

芝桜をマクロで撮って面白いだろうかと思いながらも
地べたに這いつくばってマクロレンズを向けました。
風が強いのと石ころだらけの地面に膝を痛めながらの撮影。
う~ん、もうちょっと腹を凹ませないとと改めて痛感。

芝桜は今が見頃、まつりは㋅2日までですがそれまではもたないでしょう。
公式HPの開花状況を見ながら、極力平日に行かれることをお勧めします。


関連記事

[edit]

おはようございます。気が進まないと良いながら、流石のクオリティの高さですね。一枚目が個人的にとても面白いです。人がシルエットになっていて画面に満遍なく散りばめられています。どれもこれも富士山が大変に美しいですね。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/08 06:42 * edit *

まつりなんだし

こういった場所では、むしろ人物が沢山入った方が楽しそうで私は好きです。
ただ、それを嫌う人は早朝一番に来て誰もいない風景を撮りたがります。
それもいいのですが、やはり「まつり」なのですから楽しくないとね。
チャンスがあればスナップ的なショットも撮れそうだけど、
他のお客さんも入っちゃうので仕方ないですね。

はんべ #- | URL | 2013/05/08 20:36 * edit *

はんべさん、こんにちは。

富士山に芝桜、やはり綺麗です♪
空と富士山の青に対して地のピンク、絵になりますね!
私は大規模な芝桜は未だ拝見した事が無く・・・羨ましいです。

最後のマクロ驚きました。花弁が本当に桜の形!(当り前ですが・・・)

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/05/09 16:34 * edit *

赤いじゅうたん素敵でした

一面の芝桜、会場に入ったとたんお客さんがみんな感嘆の声を上げています。
でも富士山がないと魅力も半減しますね。
来月の世界遺産登録に向けて周辺地域は盛り上がっています。

小さな花なのですが、マクロも撮ってみてよかったです。
もともと小さな花が好きなので、色違いの混在を探して這いつくばりました。

はんべ #- | URL | 2013/05/09 21:22 * edit *

自分も

自分も、2度程、行ったことがあるのですが、
2度目に行った時の花の状態がひどく、
それ以来行ってません。

一枚目の写真にも、花が咲いていない部分が、
目立ちますが、自分が行った時は、
もっともっと、ひどかったです。

それにしても、人を写さず撮る技術。
なかなか、難しいことですよね、あれだけの人だと。
う~ん、自分には、とても盗みたい技です。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/05/09 22:45 * edit *

人を消す

> それにしても、人を写さず撮る技術。
> なかなか、難しいことですよね、あれだけの人だと。
手間さえかければ写さない方法もあります。
非常に濃いNDフィルターを使い、長秒露出すると動いている人が消えます。
交差点の人や車を消す手法ですね。
雲も流れますが、幻想的になっていいかも。
帰宅してから思い出したので当日はできませんでした(^^ゞ

はんべ #- | URL | 2013/05/10 21:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/647-24909a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)