かっぱのあしあと

チャイルドなデイ 

黄金週間、(中日を除いて)晴れ続き。
週間予報で曇りだった6~7日に長野方面へと思っていたものの
結局予報も変わってずっと晴れっぱなし。
大渋滞の富士山方面へも行く気がしないしで
黄金だったのか金メッキだったのかわからない一週間かも。

引き続きお花畑にお付き合い願います。

2013050501.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 11:46 Nikon D600 + AF-S VR 24-85mm F/3.5-4.5
85mm 絞り優先AE(f/4.5 1/1000秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200

ネモフィラというと茨城県のひたち海浜公園が有名ですね。
勿論行ったことはないのですが、一面を多い尽くす
青い海のような眺めは文句なしの美しさと爽快感です。
この場所は秋にはコスモス畑になるので、花が終わったら植え替えです。

2013050502.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 12:21 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
220mm 絞り優先AE(f/5.3 1/640秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200

ガーデニングというのは確かに流行っているのでしょうね。
ここには区画を分けて民間のグループが美しい花壇を競っています。
この日も自身が参加するグループの花壇を友人に見せていました。
これだけの密度でこれほど沢山の花を咲かせるのは意外と
手間もコストもかかるそうで、趣味とはいえ大変だなぁと感じました。

2013050503.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 13:54 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/5.3 1/200秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

金魚がひらひらと舞い踊るような可愛らしい形をしたキンギョソウ。
2センチほどの小さな花も大きく写して拡大すると実に美しい。
細かい造形や色彩の配色に感心させられるばかりです。

2013050504.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 14:02 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

キンギョソウよりさらに小さな極彩色の可愛らしい花。
1センチにも満たない小さな花にも感嘆させられます。
周りの花の色合いも手伝って、カラー見本のような写真になりました^_^;

2013050505.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 14:26 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
190mm 絞り優先AE(f/5.3 1/500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:400

陽射しを透かして輝くシャクヤクの真っ赤な大輪。
園内には牡丹もあって、花だけを見ると見分けが付きにくいのですが、
牡丹が樹木に対して芍薬は草木に相当します。
まぁ、そんなことは見る側にはどうでもいいことかな。

2013050506.jpg
【画像クリックで拡大】2013/5/3 15:28 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/50秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200

園内には蕾をたくさん抱えたバラが今か今かと開花を待っています。
バラが開花しきると、その芳香と色彩でまた感動的な景色になります。
この施設が入園も駐車も無料なのだから驚きです。
もっとも県営なので、税金で運営されているとも言えますが。

今日また主にマクロ系を仕入れてきたので、しばらくまだ
浜名湖ガーデンパークが続きます。

関連記事

[edit]

ふふふ。バラ、カミングスーンみたいな展開で、思わずニヤリとしてしまいました。ガーデニングという趣味も好きじゃないと大変そうですね。でも、我々をはじめとして、他の方に楽しんで貰えて本望でしょうね(^_^)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/06 01:44 * edit *

バラまでの日々

実をいうと、バラのような大きな花は大変苦手です。
これから花菖蒲やアジサイなどが咲きますが、なかなか面白い作品が撮れません。
シーズンを前にちょっと勉強したいけど時間もないしね。
期待しないでお待ちください(^^ゞ

はんべ #- | URL | 2013/05/06 19:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/645-f59fe264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)