かっぱのあしあと

”まつり”の威力 

今日は再び「浜名湖ガーデンパーク」へ。
前回はあまりの強風に耐えかねて途中退場だったのと、
ネイチャー撮影には最悪の「五月晴れ」なのが理由です。
GW後半初日にもかかわらず、東名高速と新東名が並行する静岡県は
渋滞知らずであっけないほどスムーズに着いてしまいました。

さぞかし駐車場も満杯で園内も大混雑だろうと思いきや、
意外なほど空いていてやや拍子抜け気味でした。
それもそのはずで、今日から浜松といえば「浜松まつり」
浜松っ子はこの日のために一年を働くというほどの大盛り上がりです。

それでも子供連れを中心に多くの来場者がいました。
顔見知り同士が出会うと「今日、まつりは?」「行かねぇにぃ」
最近は浜松市民でもそれほどまつり一辺倒ではないようでした。

今日は前回ほどの強風でもないものの、時折吹く風に悩まされました。
ポピーやネモフィラは盛りが過ぎて傷み始めており、
引きなら何とか撮れるもののマクロやアップには耐えません。
その代わり最も奥にある「花の美術館」には珍しい花が満開。
こちらではマクロの方が楽しめました。

とはいえ広い園内を6時間も歩き回ったのと、
しゃがみ込んだり立ち上がったりを数十回繰り返したため
足腰がガタガタ、今日はカメラからPCへ画像を移してお仕舞い。
まさにこんな感じ ↓

2013050301.jpg
【画像クリックで拡大】 「はぁ~~~疲れた...」

昼間は子供たちの歓声に元気よく膨らんでいたキリンの「ふわふわ」
夕方にはすっかり疲れきって首をもたげていました。
まだGWはこれから。キリンさん頑張ってね。

撮影した作品などは次回以降です。
おやすみなさい(^^;


おっと、書き忘れたことが。
今日レンズ交換の際にバッグからレンズを取り出すと、
キャップの表面に埃がたくさん付いていました。
どうやらいつの間にかカメラバッグの底に埃が溜まっていたようです。
帰宅後すぐに掃除機をかけておきました。
意外な盲点かもしれませんよ、カメラバッグの中って。


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

なかなか、面白いシーンを写真にされました、流石ですね。次回からのお写真楽しみにお待ちしております。カメラバッグも盲点でした。僕は、バッグは完全にお金をケチっているので、ロープロの安物を使っています。一時、2台携帯用のリックばかりを使用していましたが、最近の修行で、また、パスポートスリングに逆戻りしています。交換レンズを何本も持ち歩けないのが難点なのですが・・・何を言いたかったか、話がぶれましたが、中々、容量と値段が手頃のバックは無いものですね(笑)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/05/04 07:35 * edit *

バッグにも沼が

私はロープロのようなしっかりしたものではなく、
カジュアルで開閉しやすくレンズ交換の簡単なクランプラーです。
斜めがけショルダーなので歩きながらのレンズ交換がしやすい反面、
ファスナーでしっかりと密閉されないので埃の侵入があります。

カメラには3つの沼があるといわれていて、
一つ目はご存知のレンズ沼、二つ目はバッグ沼です。
三つ目は撮影スタイルにもよりますが、三脚沼があります。
かくいう私もバッグは5つ、三脚は4つあります。
いずれも数が増える理由は、おっしゃるようにジャストフィットなものが
なかなか見つからないことも原因ですね。

はんべ #- | URL | 2013/05/04 12:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/643-ced5c094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)