かっぱのあしあと

枝っ子の平日 

雨上がりの瑞々しい景色に恵まれた日曜日から2日後。
晴れのち曇り予報を当てにして再び蓮華寺池公園。
しかし結局この日はごく薄い雲がかかるだけで
終始日差しの強い日でした。

2013042601.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/23 12:12 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/6.3 1/1600秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

可愛らしい天道虫を見つけると嬉しくなりますね。
この子は黒い体に赤い二つの星を持ちます。
もう少し歩いてくれるかと思ったら、すぐに飛んでしまいました。

2013042602.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/23 12:18 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/6.3 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

マクロレンズでゆっくりと蜂に近づくのは勇気が要ります。
まだ蜜蜂ならいいけど、大きな羽音を立てるクマバチはさすがに怖いです。
とはいえむしろ蜂の方が人間を怖がっているようです。

2013042603.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/23 12:21 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/6.3 1/400秒 +1.3EV) WB:4200K ISO:200

ちょっと光が強いので、あえて白い花を探しました。
これなら多少ハイキーにしても陰影が強すぎないし。
一輪一輪の花がまるでウェディングドレスをまとっているようでした。

2013042604.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/23 15:44 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 +0.7EV) WB:4200K ISO:400

そろそろ藤の花房を前にどうやって撮ろうか手がなくなってきました。
藤棚を下から撮ると、どうしても棚の骨組みが写ってしまうので、
マクロレンズを持ちながら色々と試行錯誤してみたのですが。

2013042605.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/23 16:07 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.5 1/100秒 +0.3EV) WB:4200K ISO:200

花房を真下から見ると、丸い花の塊がたくさん連なって見えます。
この丸い連なりを何とか撮れないものかとずっと真上にカメラを向けていたら、
首が痛くなってしばらく横にも向けられなくなってしまいました。

2013042606.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/23 12:58 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
70mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:400

車椅子の奥様が藤棚を携帯電話で撮ろうと下からかざしています。
それを手で支えながら一緒にモニターを覗き込むご主人。
いい思い出の写真が撮れたでしょうね、きっと。

この日、午前はむしろ野に咲く山藤を探して走りました。
藤枝市周辺では、山の中腹など至る所に天然の山藤が咲いています。
香りを楽しむほどではありませんが、あちこちの山藤を撮って来ました。
次回は天然の山藤編です。


関連記事

[edit]

ハチ

はんべさん、こんばんわ。

ミツバチ写真、やっぱりとっても素敵です。
手持ちマクロですか???
なかなか、毒虫にここまで近寄るのは、
勇気ありですね~。

それにしても、自分も、こんな虫写真撮りたいものです。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/04/26 23:22 * edit *

コンデジでは無理かな

> なかなか、毒虫にここまで近寄るのは、
> 勇気ありですね~。
どこかの戦場カメラマンが言っていたらしいけど、
ファインダーを覗いていると周りが見えないので
怖さが分からなくなるとか。
確かに一理あるかもでした。

はんべ #- | URL | 2013/04/28 00:09 * edit *

最後の一枚、心温まる瞬間ですね!!はんべさんのお写真には、たまにこうやって人物も出てきたり、とてもバリエーションが豊富で素晴らしいです。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/04/29 06:17 * edit *

目と心の切り替え

>はんべさんのお写真には、たまにこうやって人物も出てきたり
本来ならせっかくなのでもっとスナップ的なのも撮りたいのですが、
ネイチャーとスナップはどうも気持ちの切り替えがうまくいきません。
スナップならスナップを撮ろうと心構えがないと目がネイチャーの目になってしまうんですね。

はんべ #- | URL | 2013/04/30 00:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/638-2e39febe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)