かっぱのあしあと

枝っ子の休日 その4 

春はもう終わりなのでしょうか。
桜が散ってしまい、梅雨の季節が来るまでの間は何があったっけ。
「五月晴れ」?「新緑」?
東北では桜の開花が遅いそうです。
先日は雪も積もりましたね。
季節の流れや花の開花に心揺さぶられる晩春。
季節のある国でよかった?

2013042401.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/21 9:42 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
230mm 絞り優先AE(f/5.3 1/320秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:400


2013042402.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/21 9:54 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200

春先にも赤い実を付け、秋には紅葉するナンテンの葉に丸い雨粒。
近づいただけで落ちそうな水玉をそっと撮影。
葉は呼吸を妨げないために、水を弾くものと親水性を持って
早く乾かそうとするものとがあるように思われます。

2013042403.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/21 12:46 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/5 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:800

美しい藤棚をどう撮ろうか、色々と悩みながら房の下を行ったり来たり。
望遠で切り取るのが簡単だけどつきなみだしね。
マクロ一本で色々と挑戦するのはなかなか面白いものです。
マクロの醍醐味は万華鏡。
魚眼レンズとともに、非日常性を作り出す格好の道具です。

2013042404.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/21 13:16 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
75mm 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:800

この藤棚の下は野良猫たちのための食事場所。
去勢され管理された野良猫たちは寿命を全うするまでここで過ごします。
いつもエサを持ってくる人が近づくだけで声を上げて現れます。
ここに捨てられた猫の多くはあまり人懐っこくはありません。

2013042405.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/21 13:11 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/160秒 -1.7EV) WB:4200K ISO:800

この藤を逆さまにして上に伸びるような房を持つルピナスはよく知られます。
富士山麓でも見かけますが、なかなか「逆さ藤」」と「逆さ富士」の
絶妙なコラボというのを見る機会に恵まれていません。
ルピナスは初夏の河口湖などで見られます。

2013042406.jpg
【画像クリックで拡大】2013/4/21 10:56 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.2 1/500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:100

房の上の方で先に咲いた花が落ちて、下の蕾に助けられました。
雨に打たれて落花するところを間一髪で救った仲間。
花びらに浮かぶ雫は冷や汗なのかそれとも嬉し涙なのでしょうか。

そろそろ番外編の出番かも。
もう数回紫色にお付き合い願います。

関連記事

[edit]

ナンテンの葉の上の雫がとても美しいです。
まるで宝石のようですね。
藤の花房には毎回うっとりです。

うめじろう #- | URL | 2013/04/25 00:39 * edit *

1枚目と2枚目が特に好きです。1枚目は、少し時期の終わってしまった花を御撮りになり、その勇気がすばらしいと思います。2枚目は、とてもかっこいいです。良く見ると、こんなに大きな水滴が出来ているのですね。自然の不思議さを気づかせてくれる一枚でした。

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/04/25 06:08 * edit *

ナンテン満点

最初は椿を撮っていて、逆光に光る葉が見えて近寄りました。
よく見るとこんな風に大きな水玉が乗っていました。
ほんのちょっとしたピントの位置のズレで
透明な水あめのようにキラキラと綺麗でした。

はんべ #- | URL | 2013/04/25 22:59 * edit *

連日ありがとうございます(^^♪

どういうわけか、最近は満開の花よりも蕾や終わりかけの花が好きですね。
藤も蕾が多いし、その前の桜なども同様です。
6~7分咲きぐらいが蕾も混じって最も綺麗なんだと感じます。

はんべ #- | URL | 2013/04/25 23:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/636-c6ff0297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)