かっぱのあしあと

ノリのいい森 

はい、今日もタイトルはスルーしましょう(^^ゞ

蓮華寺池公園は近隣の田畑への灌漑のために1613年(慶長18年)に作られました。
つまり今年は普請(築造)400年を記念する年でもあります。
隣接する郷土博物館では普請400年記念事業として企画展を開催中です。
400年の間には水を巡る争いや干ばつの危機などもあったそうですが、
今では長閑な公園として整備され多くの市民の憩いの場となっています。

2013041901.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/16 10:04 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
190mm 絞り優先AE(f/5.3 1/125秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

木陰に花開く小ぶりな花のツツジに八重桜の花が落花。
玉のように塊になって咲く八重桜の見栄えも素晴らしいけど、
こうして鮮やかなツツジの中にいると大人しい印象です。

2013041902.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/16 13:14 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
190mm 絞り優先AE(f/5.3 1/125秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

カエデは若々しい新緑の緑と赤い実のコントラストを楽しみます。
たまたま雲が日差しを遮ったチャンスを狙ってみたものの、
風で揺れる枝にタイミングが取れず苦労しました。

2013041903.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/16 10:56 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
170mm 絞り優先AE(f/5 1/400秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200

池を取り囲むように続く藤棚からは数え切れないほどの花房が下がっています。
白と紫の藤に加え、山を彩る里桜や新緑の緑がとても美しいです。
藤の開花が早かったおかげで桜とのコラボが珍しく楽しめました。

2013041904.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/16 11:47 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
250mm 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.7EV) WB:4000K ISO:200

これはピンをあわせた花の手前に別の房を重ねることでボケが向こうの花を
包むようなちょっと不思議な感覚を試したショットです。
ちょうど同じ間隔で同じような長さの花房を見つけて思いつきました。

2013041905.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/16 13:41 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC
95mm 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200

大きな藤棚の下で弁当を広げる一団。
週末なら足の踏み場もないほどの賑わいですが、平日であったのと
開花が早く花見客もまだそれほど多くないため貸切状態でした。

2013041906.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/16 13:23 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

まだ若いのでしょう、背中の模様も赤みが薄い天道虫。
エンドウの枝を上り下りしているうちに小さな花の先で立ち往生。
やっとのことで向きを変えて再び小さな冒険を再開していました。

さて日曜日は雨のち曇りの天気予報。
雨上がりの雫を溜めた藤を柔らかい光で撮れる絶好のチャンス!?
しつこいようですが、次回も続きます。

関連記事

[edit]

一瞬、立体画像かと思っちゃいました(^-^;
プリントして部屋に飾りたいなーって。ホントに。

はんべさんの撮影データとコメント返信で、いつも勉強させていただいている、うめじろうでした。
(^.^)

うめじろう #- | URL | 2013/04/20 00:45 * edit *

おはようございます。最後のカットでレンズ交換されて、メーカーまで変わっています。しかし、それは書いて頂いているからわかっただけで、全く質がかわりません。ここら辺が上手い方の腕なんだろうと思いました。(僕は唯一持っているタムロンに付け替えると、純正との絵の変わり様に苦労しています。裏返せば個性的といえなくないですが)

nanaga2 #mYbggkm6 | URL | 2013/04/20 05:39 * edit *

うめじろうさん こんばんわ

うまく写真に表現できるか不安でしたが、お試しとしては何とか(^^ゞ
明日お天気と藤のコンディション次第でまた仕込んできます。

はんべ #- | URL | 2013/04/20 22:42 * edit *

レンズを活かすこと

違ったレンズでも同じ画像になってしまうより、
それぞれのレンズの特徴を活かしていると考えればそれはまた素晴らしいことだと思います。
最近のレンズは概してコントラストや彩度が高めに出ます。
高機能な反射防止コーティングやコンピューター設計&
ガラスモールドレンズといったレンズ製造の技術的な変化によるものでしょう。
一眼レフの楽しみでもあると思うので、いろんなレンズに挑戦してみたいですね。

はんべ #- | URL | 2013/04/20 22:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/631-8e4e54e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)